コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

まぐろぶつ切り定食@いちき串木野 まぐろ館/鹿児島プレスツアー11

2014-09-22 | 旅 鹿児島県

甑島から川内へ戻り、水戸岡氏デザインのこしきバスにも無事乗れて、次に目指すはまぐろの館です。
甑島へは川内港といちき串木野港双方から高速船が出ています。
水戸岡デザインは川内港からのみですが、いちき串木野も見所も多くグルメも魅力的な街。
水戸岡デザインの川内港シャトルバス『こしきバス』に乗る!/鹿児島プレスツアー10
前回までの記事はこちら

いちき串木野市の串木野漁港は、遠洋漁業の基点であり、マグロの水揚げが多いそうでマグロを使ったグルメがいろいろあります。

私が昨年、いちき串木野市へ訪問したときにはまだ「まぐろ館」は存在していなかったので今回初訪問。



いちき串木野へ訪れるのは2度目です。
昨年、まぐろラーメンとまぐろの舵とり丼を食べるためと、冠嶽園へ行くために訪れ、そのときに薩摩川内のホテルに宿泊したのでした。
まぐろ舵取り丼☆いちき串木野ご当地グルメ@和風レストラン和楽路☆鹿児島北薩旅行記6
『まぐろラーメン』@酔匠の里花もん/鹿児島県いちき串木野☆鹿児島北薩旅行記4
冠嶽園(いちき串木野市)の桜と自然に感動☆鹿児島県北薩旅行記5

いちき串木野はまだまだ観たいところ、食べに行きたいお店もたくさんあった北薩エリア。
私もじっくり観光したいエリアでもあります。
まぐろを食べるために、またいちき串木野へ来れてうれしいです。


建物そものが船の形、かつて東京・お台場にあった船の科学館みたいになっているのです。
なのでまるで船室にいるみたいな丸窓です。


まぐろのぶつ切り定食 1,200円。
たっぷりのマグロのぶつ切りに、お味噌汁、お新香、茶碗蒸しなどがセットになった定食。
このマグロ何グラムあるんでしょう??かなりのボリュームです。


なんともいえない活きのよいマグロがたっぷり。
私は漁師町育ちなので、刺身は鮮度命なんですが、こちらのマグロは活きもよくなんとも美味しい。
かなりのボリュームのブツ切りですが、ペロリと平らげました。


「本まぐろ」という焼酎をご一緒の方が頼まれていたので、お写真撮らせていただきました。


薩摩芋焼酎 本まぐろ 老松酒造株式会社(大分県)
本マグロ グラス300円



まぐろ館
1Fには まぐろをはじめとした海産物、また地元含む県内の水産加工品。
また海の幸・山の幸が豊富な物産館となっていて、た「まぐろの解体ショー」コーナーもあります。



2Fが寿しカウンターや個室を備えたマグロ料理の専門店「松榮丸」。
こちらで、まぐろのぶつ切定食を食べました。

3Fには、まぐろ漁の歴史を振り返る資料館と展望デッキ。


夜には南九州では初の光のプロジェクションマッピング(まぐろ館の壁面での音と光による映像演出)が楽しめる日もあるそうです。


屋上はビアガーデンでしたよ!
気持ちよさそう~~。

2013年本日12月12日(木)オープンで、2014年7月26日に来館者10万人達成!!
すごい人気ですね~~。




新洋水産㈲ 薩摩串木野まぐろの館
いちき串木野市八房3141-1
TEL:0996-29-5515

大好きな鹿児島、大好きな北薩エリア、またいつか来たい!!


 JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』に乗る旅 目次
ブログ記事のまとめの目次はこちら

鹿児島県
https://www.pref.kagoshima.jp/index.html
かごしま遊楽館
https://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

JR九州東京支社
http://www.facebook.com/jrkyushu.tokyoshisha
D&S列車物語
http://9stories.jp/


▼そのほかの九州の列車乗車記事▼
指宿のたまて箱
憧れの「IBUTAMA(いぶたま)=指宿のたまて箱」で指宿へ☆鹿児島北薩旅行記10

SL人吉
次は乗りたい!SL人吉/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星と熊本、長崎の旅12

A列車で行こう!
A列車で行こう!三角へ♪/JR九州特急で行く!大人女子旅、ななつ星in九州と熊本、長崎の旅13

特急ソニック
くまモン~特急ソニック~プリンセスマリン 九州グッズいろいろ 九州縦断と九州横断鉄道の旅
8
特急ソニック☆九州縦断&九州横断鉄道の旅2

九州横断特急
九州横断特急で別府から阿蘇へ 九州縦断+九州横断鉄道の旅22
九州横断鉄道で阿蘇・宮地駅へ / 九州縦断+九州横断鉄道の旅23

九州新幹線さくら
九州新幹線さくらに乗って鹿児島へ/九州縦断+九州横断鉄道の旅35

肥薩おれんじ鉄道
鹿児島県北薩旅行記2☆薩摩おれんじ鉄道で出水から川内へ



 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日4粒の大豆な毎日☆EQUELLE... | トップ | 犬山紙子氏登場!ソニー銀行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事