『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

みやき県南浜街道モニターツアーダイジェスト&目次

2017-01-30 | 旅 宮城県


宮城県の県南浜街道のモニターツアーに参加しました。
女子旅なのでめっちゃ楽しくて、ツアーの内容も女子好みで充実した2日間でした。

宮城県はここ数年、毎年数回訪問してますが、県南浜街道は観光したことがありませんでした。
初、県南浜街道♪ダイジェストと各ブログ記事へのリンクを貼ってます。


平成29年1月24日(火)~25日(水)みやぎ県南浜街道モニターツアー


東京駅~東北新幹線
10:20 仙台駅 11:52 
12:00 仙台駅から移動バス
名取市 12:30 <見学・昼食@名取市>
店名:閖上さいかい市場 お手洗い有
内容:車窓からせり田見学、
せり鍋+赤貝料理
13:15 バスで移動
名取市 13:30
<スイーツ@名取市>店名:ナチュリノ
季節のジェラート 14:00 バスで移動

岩沼市 14:30
<見学・体験@岩沼市>岩沼ひつじ 
内容:震災の話、羊とふれあい体験

15:15 バスで移動
15:35
<見学@岩沼市>金蛇水神社 
内容:神社ご由緒等説明、見学、金運祈願
16:15 バスで移動

岩沼市 16:30
<見学・買物@岩沼市>にしきや(売店) 
内容:見学・買い物

17:00 バスで移動
岩沼市 17:30 宿到着
【宿泊】 東京第一ホテル 岩沼リゾート

2日目
ホテル出発9:10
山元町 9:30 <体験@山元町>
山元いちご農園  内容:いちご狩り体験(30分食べ放題)
10:30 バスで移動
山元町 10:40 <見学・試飲・買物@山元町>
山元いちごワイナリー  内容:見学、試飲、買物

11:20 バスで移動
亘理町 11:50 <昼食@亘理町>
民宿浜まつ 内容:ほっきめし

12:50 バスで移動
名取市 13:30 <見学・体験@名取市>
仙台空港  内容:空港の館内案内と展望デッキツアー

14:20 バスで移動 14:50 仙台駅着
仙台駅~東北新幹線
15:30 仙台駅 17:04 東京駅着


東京駅から東北新幹線E5系はやぶさで仙台まで。
仙台からはバスで移動。
閖上赤貝と仙台せり鍋をランチにいただきました。

みやぎ県南浜街道ブロガー女子旅1日目①名取市、岩沼市/せり鍋、閖上赤貝、NATU-LINO、金蛇水神社
ブログ記事はこちら

最初に訪問したのは閖上さいかい市場
仙台せり鍋 閖上赤貝をいただきます

根っこと茎と葉と3種類と鶏肉、豆腐が入ったシンプルなお鍋。


せりの根っこは洗うのが大変だそうですが、歯ごたえがサクサクとして、なんど癖になるお味。
赤貝は閖上赤貝といい、某ミシュラン人気寿司店でも閖上産の赤貝しか使わないとお聞きしましたが納得!の美味しさ。
臭みなく柔らかく、赤貝が苦手な私もぺろといただきました。


仮設で運営中の閖上復興商店街は活気もたり、人情味もあり、何より3.11の被害と心の痛手を乗り越えて来て元気になりつつあります。
お店の陳列レイアウト中のお土産物屋さんで長芋を買って来ました。

ランチの後はジェラート。
Natu-Lino(ナチュリーノ)さんへ。
真冬だからこそ美味しいジェラート❤️
上質なミルクを使って丁寧に作られた上質ジェラートはアイスクリームのように滑らかで素材の味わいが活き濃厚で美味しい。

宮城と言えばササニシキのイメージでしがた、お米ジェラートはあきたこまちを使っているそうです。
お米のつぶつぶ感も微かに残り何ともボリューミー❤️
もう一種類は、仙台と言えば🍓
🍓とストロベリーチーズをいただきました。
こちらも濃厚でチーズとイチゴのマリアージュがバッチリ。


続いては金蛇水神社
国分町を散策している時、偶然知った金蛇水神社の分祀で気になっていた場所。
あれから3年以上経ち、ご本家の金蛇水神社にお参り出来ました。



金運みくじは蛇ちゃん。
蛇皮はお金が貯まるとお財布にも人気ですが、可愛い蛇ちゃんがおみくじを加えています。500円お納めして引いてみます。
末吉でしたが、私の金運は今が底なのだそぅで、やったーという感じ♪


3.11で津波でたくさんの方がお亡くなりななった場所は現在は住宅などは建ててはいけない地区という決められ、その跡地をメモリアルな場所として、羊さんを放牧しています。
寒さに強い羊さんと戯れる時間をいただきました。

みやぎ県南浜街道ブロガー女子旅1日目②名取市&岩沼市/岩沼ひつじ~にしきや~岩沼リゾート
ブログ記事はこちら

羊さんがいる場所は津波で浸水し、たくさんの犠牲者が出た場所でもあります。
津波の被害の跡地は津波の威力を減衰させるための「千年希望の丘」など15基の」丘陵を造成したそうです。
危険区域と指定された場所を新たな癒しの場所に変えることで、震災の復興から希望につなげたそうです。
可愛い羊さんを見ながら、そんなお話を聞くと複雑な心境ですが、人は前を向いて進むべきだと思っています。


羊は見たことまありますか、直接餌を与えるのは初めて❤️
キャベツ、レタス、白菜の葉物やったーカボチャの餌やりを体験。
羊のお世話や柵作りはボランティアの方々でされて、エサも地元スーパーでお惣菜を作る時の不用部分などで賄われ、地元のかたたちの協力で成り立っているそうです。



宿泊は第一東京ホテル 岩沼リゾート岩沼。
夕食は牛タンにスタートし、お正月らしいメニュー構成で見た目も美しく、お腹もいっぱい。
人工温泉であったまり、ツインルームをシングルユースでまったり~




2日め ホテル岩沼リゾート

目覚めのコーヒーはお部屋で朝日を拝み、持参したドリップコーヒーでモーニングコーヒー。
お部屋から雪景色が見えて嬉しい。
かつては冬は当たり前にみていた光景なので懐かしくまた嬉しい。


朝ごはんを食べてから、最初に訪問したのは山元いちご農園
みやぎ県南浜街道モニターツアー2日目③山元町・亘理町/いちご狩りとワイナリー見学
ブログ記事はこちら

紅ほっぺを食べ放題🍓
そのま食べたり、練乳をつけたりで30分もいらないんじゃない?なんて思ったいたのにびっしり食べました。

イチゴのワイナリーも見学させて
いただきました,
スマホに写真がないので後で追加します。

ワイナリーも見学させていただきました。
いちごのスパークリングが美味しい
苺の気持ちを理解したいちご農園のワインだからおいしさも格別。

 山元いちご農園のカフェ&ショップであるBerry Berry LABOの上には常磐線が走る陸橋が。
タイミングよく常磐線が走りました。
鉄道が走る風景は復興の明るい未来が見えてなんだか嬉しいです。

いちご三昧の後、ランチは亘理町にある民宿「浜まつ」さんへ。

みやぎ県南浜街道の旅2日目④山元町・亘理町・岩沼市/ほっき飯と岩沼係長と仙台空港
ブログ記事はこちら


ホッキめし。
ホッキ貝を2個半使っているという豪華丼。
ホッキも苦手なんだよなーと思いつついただくと、なんとまー❤️美味しすぎる(o^^o)


ホッキめしの後は、311で津波で孤立していて仙台空港の今。




初めて訪問して、みやき県南浜街道は美味しいものと、ステキな人たちの笑顔で溢れた街でした。
復興はまだまだでしょうが、皆さんのキラキラとした溢れるパワーと笑顔がしあわせな一泊2日の旅となりました。

また来るぜ!東北!
また来るぜ!みやぎ県南浜街道!

みやき県南浜街道モニターツアーダイジェスト&目次
まとめの目次はこちら


食べログ グルメブログランキング 
 
#みやぎ県南浜街道
 
 
『宮城県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TSUTAYAのスマホおためし2か... | トップ | みやぎ県南浜街道モニターツ... »
最近の画像もっと見る

旅 宮城県」カテゴリの最新記事