コダワリの女のひとりごと

食べ物、風景💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGCダイヤモンド

みやぎ県南浜街道モニターツアー2日目③山元町・亘理町/いちご狩りとワイナリー見学

2017-01-31 | 旅 宮城県

みやぎ県南浜街道モニターツアーの2日目はホテルのブッフェからスタート。
朝起きて窓から広がる雪景色に懐かしさと嬉しさと、モーニングコーヒーとともにゆっくり楽しみました。

みやぎ県南浜街道ブロガー女子旅1日目②名取市&岩沼市/岩沼ひつじ~にしきや~岩沼リゾート
前の記事はこちら



お部屋に湯呑しかなくて、フロントでティーカップ借りるのも面倒で、そのまま湯呑でコーヒー。
朝日がちょうど木の間から顔を出してくれて最高なモーニング。
モーニングコーヒーの後はレストランまで降りて朝ごはん。
朝ごはんはビュッフェでほかのお客様もたくさんいらしたので撮影しませんでした。

早めに集合してホテルの周囲を探索。

太平洋からもそんなに離れていないのに森感たっぷり💛
自然林に恵まれているので散策するのも気持ちよさそう~♪

グリーンピア大沼内にあるので野球場やテニスコートなどの設備もあり、なんだか校舎的な雰囲気。



こんな晴れた人はスキーに行ったら最高だろうな。
人工温泉だけど身体があったまる大浴場もあるし、ファミリーやお友達とアウトドアで長期滞在するのに最適。
森にかこまれた環境のいい場所です。
ゴルフ場も近いし、いろいろ楽しめます。

東京第一ホテル 岩沼リゾート  
 〒989-2455宮城県岩沼市北長谷切通1−1 グリーンピア岩沼内
 0223-24-4455
 https://www.tdh-iwanuma-r.com/

  


 山元いちご農園でいちご狩り💛ワイナリー見学


2日目の行程の最初はいちご狩り。
岩沼町から車で20分程度の山元町へ行きます。
いちご狩りはほぼ毎年しているのですが、こんな広いハウスは初めて。

東北一のいちごの産地、亘理町・山元町。
いちごの栽培に適した穏やかな気候風土で「いちご王国」と総面積32,000m2の敷地にいちご23万本が生い茂る、東北最大級の観光いちご農園。

山元いちご農園(株)は、2011年3月の東日本大震災で被災した生産者が支えてもらう復興から、自立した復興へ目指し立ち上げた会社なのだそうです。

本日、いちご狩りするのは4号棟で「とちおとめ」。
ハウスがたくさんあってびっくり~~。
さすが東日本一の苺の名産地です。


ハチが飛んでます。苺本来の虫の力を借りて受粉するシステム。
最近のいちごハウスはオランダ式で立ったままでいちご狩りできるシステムなのでしゃがむ必要がなくいちご狩りもラクラクです。



練乳が入ったパックを受け取り、30分1本勝負!食べ放題。
市場に出回っている苺は青いうちに摘んで出荷中に赤く熟す場合も多いそうですが、苺の糖度は摘んだ時に決まる。
なのでハウスで自分で摘んでその場でいたたく苺が甘くておいしいのは当たりまえなのです。
大きく赤く熟した苺をいただきまーす!パクッツ!
 フルーツ狩りも数あれど、いちご狩りはやっぱり一番好き
山元農園のいちご狩りも時期でお値段が変わります。
1月は30分食べ放題大人1800円だそうです。



そのまま食べても美味しいし、練乳で味を変えて練乳をお代わりして30分食べ続けました。
1P分は当然クリア、2P分くらい食べたかな?


苺を愛し、苺の気持ちを知り作るワイン


いちご狩りの後は、ワイナリー見学です。
いちごのワインはぶどうと違って一年中仕込みができるんですって。

なのでワイナリーもそんな規模が大きくなくていいんですね。
苺を冷凍しておき、随時ワイン作りするそうです。

苺のワインというので甘ったるさを想像していたけれど、意外とドライで辛口。
苺の糖度の半分のアルコール度にできるそうです。


苺を入れたネーミングが愛情がこもっていて素敵。
苺香
愛苺
苺夢⇒Sparkling
なかなか美味しくてクイクイいけます。


ワインも美味しいけれど、スパークリングが私は一番いいなと思いました。
炭酸好きな人多いし、アルコール度数が低めなら炭酸入っている方が需要が多い気がします。
ちなみにこちらのワインのガラスびんは東洋ガラスさんでした。

ワイナリーの後は、東北随一の広さを誇るハウス見学させていただきました。
ハウスは端から端まで100m!!



一粒がとても大きな「もういっこ」
もういっこだけに、一個(いっこ)
だけ摘み取って試食させていただきました
初!「もういっこ」。
苺の品種は100以上あるそうなのでいつか全制覇してみたいです。

いちご狩り⇒ワイナリー見学の後は
カフェ&ショップ BerryBerryLABO でお買い物。

 

私は苺と苺のお菓子を買いました。
苺のシュークリームも美味しそう~

いちご狩りのときに登場した業務用サイズ?大きなメグミルクのコンデンスミルクも気になりました。

震災の影響で長い間普通になっていた常磐線が復活したそうです。
道路がクロスする場所なので橋梁になっているそうですが、橋の色がピンクなんですって。

山元いちご農園株式会社
http://www.yamamoto-ichigo.com/index.html
住所:宮城県亘理郡山元町山寺字稲実60
電話番号:0223-37-4356
FAX:0223-29-4958
常磐自動車道山元ICから車で5分



Berry Berry LABOでお土産を買いました。
もちろん苺を買いました。

私はいちご狩りでたくさん食べたんですが、山元いちご農園の美味しい「とちおとめ」を家族にも食べさせたくて苺も買いました。

いちごパイが美味しそうで買ってきました。
いちごのティーセットでいただくおうちティータイム💛 


 

みやき県南浜街道モニターツアーダイジェスト&目次
まとめの目次はこちら 

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやき県南浜街道モニターツ... | トップ | MAGIC DU CHOCOLAT(マジドゥ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事