コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

みやぎ県南浜街道ブロガー女子旅1日目①名取市、岩沼市/せり鍋、閖上赤貝、NATU-LINO、金蛇水神社

2017-01-26 | 旅 宮城県

1泊2日で宮城県南浜街道モニターツアーに行ってきました。
宮城県南の浜街道は3.11で被災も受けている地域。
津波で犠牲になられた方も多い地域です。

みやぎ県南浜街道とは?
名取市、岩沼市、亘理町、山元町の4自治体が
観光・物産資源を活用した地域内の連携を目的として組織したもの。

宮城県は何度も行ってますが、県南の浜街道を旅したのは初めて。
2年前県南にある一目千本桜を見るために、JRの東北本線は往復したので名取市は車窓から見ました。
震災から早6年を迎え、閖上地区はもっとも被害が大きかった地区と記憶していますが、少しずつ被災地も元気を取り戻し通常に戻りつつあります。

宮城県南浜街道も元気になっていました!
被災の傷跡もだいぶ癒えて元気を取り戻してきた県南で私が体験した旅をレポートしたい思います♪
そこで、赤貝とせり鍋です。

1日目の観光
名取市 セリ鍋、閖上赤貝、お米ジェラート
岩沼市 岩沼ひつじ、金蛇水神社、にしきや
(宿泊)岩沼市 岩沼リゾート


 平成29年1月24日(火)~25日(水)開催 みやぎ県南浜街道モニターツアー


【宿泊】 東京第一ホテル 岩沼リゾート

東京駅  新幹線 10:20 仙台駅 11:52 
12:00 仙台駅から移動バス
名取市 12:30 <見学・昼食@名取市>
店名:閖上さいかい市場 
せり鍋+赤貝料理
13:15 バスで移動
名取市 13:30
<スイーツ@名取市>店名:ナチュリノ
季節のジェラート 14:00 バスで移動

岩沼市 14:30
<見学・体験@岩沼市>岩沼ひつじ 
内容:震災の話、羊とふれあい体験

15:15 バスで移動
15:35
<見学@岩沼市>金蛇水神社 
内容:神社ご由緒等説明、見学、金運祈願
16:15 バスで移動

岩沼市 16:30
<見学・買物@岩沼市>にしきや(売店) 
内容:見学・買い物

17:00 バスで移動
岩沼市 17:30 宿到着


東北新幹線はやぶさで仙台駅へ。
東京から1時間半で仙台ですから近いんですよ!
仙台駅からはバスでめぐるツアーです。
途中、せり田を車窓から見学。

雪に覆われていますが、冬にしか食べられない宮城県の郷土料理「せり鍋」のせり。
ランチでせり鍋をいただくことになっています♪初なのでとっても楽しみ。


着いてすぐに向かったのは名取市にある、閖上さいかい市場
その中にある「漁亭 浜や」さんへ伺いました。
せりは知っているけれど、せりがメインになったお鍋はお初です。
というか、せりの根っこが食べられるなんて!
せりを根っこ、くき、葉と3等分してたっぷりのせりと鶏肉とお豆腐というシンプルなお鍋。
名取市は農業が盛んな場所のようです。


地元では鴨を入れて一緒にいただくようです。お出汁も鴨だしが一般的なようです。

宮城県でひっそりと定番であり続ける郷土料理「せり鍋」。
根っこのシャキシャキ感はなんともいえない味わいで、確かにハマル。
シンプルなお鍋が好きなのでこれはいいなぁ。
せりが手にはいったら家でもやってみよう~♪
本来はお出汁で〆雑炊みたいですが、私たちはごはんは閖上赤貝丼をいただきました。
今まであんまり赤貝って得意じゃなくて、食べられるかな?って心配でしたが、一口食べたら柔らかくてクセがなく臭みもなく、とっても美味しい💛
なんでも某ミシュランのお寿司屋さんは赤貝はこの閖上産しか使わないそうですよ。
その理由はわかる気がします。
せり鍋のお出汁と汁代わりに味わいつつ、せりのなんともいえない風味がまた赤貝とよくマッチ。



漁亭浜や
http://www.yuriage.co.jp/
〒981-1217 宮城県名取市美田園7丁目1−1
TEL:022-398-5547
【平日】
11:00~14:30 
17:00~21:00(L.O.20:30)
 【土・日】
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日

珈琲を飲むつもりでフラフラしてたら、お土産物やさんで珈琲をサービスしていただきました。
「柳谷さんというお店でオガグズに包まれた長芋を発見。
1本300円!もちろん買いました。
気仙沼のフカヒレスープも気になったんですよ。今度見つけたら買ってみよう。

 


続いての訪問地は同じく名取市にあるナチュリノさんへ。
NATU-LINOと書いてナチュリノです。

ナチュリノのある名取市を含むこの名亘地域は海、田んぼ、畑、里山、清流、湧水がある素晴らしい地域です。閖上の赤貝は全国的にも有名ですが、他にもお米、セリ、トマト、メロン、イチゴ。

ナチュリノの使う生乳は搾乳していません。
すべてお母さん牛が自ら出しているお乳を受けさせていただく「採乳」方式で生乳を集めています。
牛のお母さんは搾乳しなくてもお乳が出るので絞らず採乳するそうです。
牛にストレスを感じさせない採乳方式で集めた生乳はお母さん牛が子牛にあげる様な優しい味がするのだそうです。

 


私が選択したのはお米のジェラートと
宮城県亘理産の「もういっこ」を使った苺ソースをかけたチーズのジェラート。
ナチュリーノさんのオリジナルトートが可愛くて、早速ツアー参加のみんなが持ち歩いていて制服のようにオソロになっていました。

 

 

NATU-LINO
〒981-1225 宮城県名取市飯野坂字南沖93-1
TEL.022-397-8235
仙台アクセス鉄道 杜せきのした駅から徒歩約15分
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜
駐車場:10台



続いては私が3年越しで訪問を願っていた金蛇水神社です。
以前、仙台国分町にある分社にはお参りしたことがあり、どこにあるのかとっても気になっていた神社。

私がお参りしたのは一番町分霊社になるそうです。
一番町分霊社では毎月1日 11 時 より お祭りをおこなっており、一般の方も参列できるそうです。
仙台市青葉区一番町4丁目11 (三越となり)

金運アップのご利益があるとのことで、とっても気になっていた金蛇水神社に3年越しの願いがかなってお参りにこれました。

金蛇大神 (水速女命)  
 古くよりこの地に祭られる水の神。古来、龍や蛇は水神の化身とされる。
 財力 (商売繁盛・金運円満)、
 生命力 (厄除開運、病気平癒)、
 生業の守護 (五穀豊穣・大漁満足・海上安全) の神として多くの信仰を集めている。
 また相殿神に 大己貴命(大国主命)・少彦名命をお祭りしている。

金蛇弁財天
境内社には同じく水の女神である弁財天をお祭りしている。
 
こちらも金蛇弁財天として篤く信仰されており、財力と知恵、技芸の向上の神徳を有する。
金蛇水神社
http://kanahebi.cdx.jp/

宮城県岩沼市三色吉字水神7
TEL 0223-22-2672 FAX 0223-22-2603
お問い合わせは社務時間内
8:00~16:00 参拝は24時間可



境内には爽やかな気が広がり、なんとも清々しい。

お金にまつわる神社にたまにあるよどみが一切なくてすっきり!
すごーく自分とも相性がいいのがわかりました
石に描かれた蛇をお財布でなでると金運アップするみたいですよ。
私は普段使っているお財布ではなく、荷物を少なくしたいときに使うお財布にしてきたことを後悔。
今後はこの財布を毎日使わないとなー。

■蛇紋石 (蛇石
中に蛇の紋様が浮かぶ石で 境内・社務所・拝殿と、神社内に多数あります。
お財布で必至に蛇石をなでて金運アップをお願いするのだそうです。
私もしっかりお願いしました。


『白蛇金運巳くじ (しろへびきんうんみくじ)』
巳年記念授与品だった「白蛇巳くじ」が、可愛らしさはそのままに
おみくじをお口にくわえて登場。おみくじの内容は、「金運」に絞ったものに変わったそうです。
金運みくじは1回500円を納めます。

私は末吉で今が金運の底らしいのでホッ💛
底ということは今よりお金の苦労はないということですもの♪

金運みくじの蛇の置物付きが大人気だそうで、結ばれているお札も金運みくじものが目立ちます。
キラキラ金色に輝いて気がよいですね。

お参りした後はなんだか清々しくいい気分になれました。
ここまた来たいなぁ💛
金蛇水神社の次は津波で犠牲者が多く出た岩沼地区に新たに作られた慰霊と心の癒しのスポットで羊と戯れます。


 
みやき県南浜街道モニターツアーダイジェスト&目次
まとめの目次はこちら

 



食べログ グルメブログランキング 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居心地のいい鹿児島空港♪「菜... | トップ | 京都オアフ・OAHUのシューク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事