コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

北大路 赤坂茶寮で黒毛和牛の寿懐石

2013-04-05 | 食 懐石・和食

このごろ赤坂で食事などすることが多くなりました。

食事は飲みは銀座のイメージも強いけれど、官公庁や有名企業が集う赤坂界隈は、むかしから銀座と並ぶ高級な飲食店街。

昔、私が勤務する会社の本社も赤坂見附にありましたが、本社があった場所から程近いビルの地下に広がる、落ち着いた和の空間で女子会しました。
お席は掘りごたつになっているので、正座が苦手でも大丈夫。

 赤坂の会席=接待

赤坂というと接待のイメージが強く、一昔前なら女子会で気軽に訪問という場所ではなかった気がしますが門戸広がりうれしいです。

こちらは飲み放題プランが7千円からあるとのことで、サラリーマンの懐にもやさしい設定。

床の間も京風で雪見障子も造られ、坪庭も置かれ、地下にあることを忘れる贅沢さの中で、四季を味わう会席です。

お願いしたのは1万2千円のコース。正直、和食で赤坂で1万2千円でお腹いっぱいになるのかな?と思ったのです。が、ボリューミーで驚きました。立地がいいのにリーズナブルです。

会席なので基本は日本酒を選ぶべきですが、お酒は2合からの提供だったため、飲めるメンバーではなかったのでグラスのスパークリングワインにしました。

グラスのスパークリングワイン800円と意外とお手ごろな価格でびっくり。

 

★前菜
身欠鰊。椎茸炙り揚げ・委豆・しろ菜・花山茶溜り漬け・磯っぷ・巻海老黄身寿司・桜わらび餅

 

★椀物
フグの白子

ラッキーなことにこの日はフグの白子の椀です。白子もたっぷり京風のお出汁も美味しい

 

★お造り
ウニ
カンパチ
マグロ

 

★焼物
黒毛和牛(北海道産)焜炉焼き

サシが立派な黒毛和牛もボリューミーで肉女子なかりでしたが、それでも十分過ぎる量。

 

★菜物
山掛けもずく酢

 

★蓋物
筍土佐煮

春を感じるメニューが次々登場します。

個室でありながら、絶妙な温度で仲居さんがお料理を運んできます。

★お凌ぎ
和牛握り寿司

食事が稲庭うどんなので。お凌ぎがお寿司。少量でもご飯が入るとうれしい。

★食事
温 稲庭うどん

上品は稲庭うどんは出汁も関西風で見た目の色合いが美しい

★お菓子
雪解け苺ロワイヤル バニラアイス

春を感じる美しいデザート。紅白でまとめるセンスのよさ。

★コーヒー

懐石ではなく、会席なので〆はコーヒー。お茶もうれしいですが、現代はやはり和食でもコーヒーがうれしいのでこの心遣いはうれしいです。

和食では〆はお煎茶や抹茶の場合がほとんどですが、和食好きでも〆のコーヒーはいいなと思うのです。

接待、顔合わせなどの大事なシーンでも使えるし、女子会にも使えるお店なので覚えておくと便利なお店です。

仲居さんがお若い方が多いので接待のときはちょっと気をつけた方がよいと思いますが、それ以外は問題なしのサービスです。

新宿にもあるので今度は新宿に行ってみたいな~。

個室も4名のお部屋を2人など常に、マイナス2で余裕を持ったお部屋に案内していらっしゃるとのこと。

お部屋に興味を持った私たちに、ほかのお部屋も案内していただきました。

どの部屋もステキで、それぞれに趣向を凝らしているので、全部のお部屋を制覇したい気持ちになります。

 ■「赤坂茶寮
住所:東京都千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビルB1
TEL:03-5512-3737
営業時間:11時30分~14時00分(土曜~15時00分)17時00分~22時30分(土曜~22時00分)
定休日:日曜日・祝日
アクセス:赤坂見附駅山王口より徒歩約3分/赤坂駅2番出口より徒歩5分

 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスド☆ハローキティ ドーナ... | トップ | 鹿児島北薩旅行記8☆いちき串... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事