コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『いももち』Made by Fue

2005-05-10 | 手作りお弁当&レシピ
じゃが芋って面倒なので小箱で買っているのですが、芽が出始めてきたので急いで消化しなきゃ!というわけで、『いももち』を作ってみました。
『いももち』って北海道の郷土料理だと、最近知りました。
居酒屋メニューで出てきたのも、わりと最近だし、たまに母が作ったりしてたことはあるけれど、北海道発祥とは思ってませんでした。
『いももち』が北海道の郷土料理だなんて・・・。ちょいビックリ!

北海道発祥の全国チェーンの居酒屋も多いから、本州の居酒屋のメニューで見ることも多いですよね。
私もきちんとしたレシピを知ってるわけではないけれど・・・

材料

(いももち)
じゃが芋(男爵)5個
片栗粉 適当 大匙2~3杯
お砂糖 お好み 大匙2杯くらい
バター お好み

(たれ)
醤油と砂糖 適量

こんなもんでしょうか・・・。
じゃが芋をゆでて、粉が吹くように水気を飛ばします。
そのあと砂糖と片栗粉を加えてマッシュします。
マッシュしたあと丸くお餅のように成型しサラダ油を熱したフライパンで
焼きます。

醤油と砂糖を煮詰めてたれを作り、いももちの上からかけます。
私はたれの中に入れて煮ちゃったけど・・・。
煮たので少し形が崩れました・・・

熱いうちにお好みでバターを添えて、お食べくださいませ
食べ過ぎると胸焼けしちゃいますのでご用心!

しつこくいいますけど、パセリは自家製!
昔、植えたものが毎年、きちんと雪が解けると育ってくれます。

人気blogランキング 
元祖ブログランキング 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ジム用品のお気に入り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ入れてますかぁ? (林檎)
2005-05-10 21:17:33
Fueさん、こんばんは

今日も寒かったですねぇ。

ジャガイモの箱にはリンゴ(私じゃなくて!果物の!)入れてますかぁ?

芽が出るのも、少し違いますよねぇ。

いももち。。。食べたくなっちゃった。

私は、今度の休み(それはいつ?)「かぼちゃだんご」も作っちゃおうかな。

両方、美味しくって道の駅や峠のドライブインでは迷いませんか?

私は、急遽弟の会社に呼ばれお菓子買いはできませんでした
おいしそ (アサ妻)
2005-05-10 22:29:53
Fueさんお久しぶりでした(^◇^)



いももち私も大好きです

ついでにかぼちゃも(^_-)-☆

サツマイモで作っても美味しいかな?



しつこくて申し訳ないんですが、先日函館にいって『べこもち』色んな所で食べました

一緒に行った大阪の人はやはり『べこもち』知りませんでした

でも函館の団子屋のべこもちは白い所が少ないですよね

なんで私こんなにべこもちに執着するんだろー???

もうこれでこの話題は最後にします・・・(^^ゞ
そうそうリンゴですね (Fue☆林檎さんへ)
2005-05-11 00:35:19
リンゴを入れるといいんですよね。

でも、どちらにしてもそろそろ芽が出てしまう季節ですね。



かぼちゃは餅じゃなくて、団子なんですよね。

かぼちゃも美味しいですね。



中山峠のじゃが芋は有名だけど、他の峠も有名なの?



私は「いももち」は、居酒屋で絶対頼みます。

いももちと、焼きおにぎりは絶対頼んでしまいます。



うちは弟が「ドゥーブルフロマージュ」を買って帰ってきました。

私は最寄駅は大通、弟は札駅なんです。

いつも大丸限定の○○を買ってきて!とか頼むんですけど、絶対買ってきてくれない。

それで先日、大喧嘩した大人気ない姉弟です。



先日のお詫びもあるのだろうけど、よりによってルタオ。

「ドゥーブルフロマージュ」は三越でも買えるんだってば!とまたまた喧嘩です(爆)





おかえりなさい! (Fue☆アサ妻さんへ)
2005-05-11 00:43:57
キャンプいかがでした?あまりお天気に恵まれなかったかな?



サツマイモだと繊維が多いのでどうなんでしょうね??



べこ餅を色々食べてきたのですね。

白いところが少ない・・・言われてみると

確かにそうですね。

べこ餅の美味しいお店の名前思い出せないけれど

富岡なのは間違いないと思うんですよ。



べこ餅が北海道独特のものというのは

関西人と結婚してたので、知ってました

北海道と関西の一部はとっても色々なことが似てるんですよ。

でも大阪は関西でもまたちょっと違うので・・・。
いももち (しもまゆ)
2005-05-11 13:34:19
小箱で買ったじゃがいもの芽が出始めたので

「早く使わなくちゃ」と思ってた時、

ルームメイト(埼玉県秩父出身)が

「いももちにしたら?」と…



いももち?

初めてきいたけど、おいしいかもしれないなあ?



ゆでたじゃがいもをつぶして、

「コノヤロー」って

ストレスを思い切りぶつけて練り続けると

「いもがもちになるよ」って

ルームメイトが教えてくれたのですが…



私が作ったやつは、

まだもちになりきってなくて、

マッシュした粉ふきいものだんご?

…みたいになりました☆



片栗粉を混ぜて

甘辛いタレで焼くレシピもあるんですね☆

北海道の郷土料理なんだあ?

(じゃがいもの産地だもんね)
いももち (Fue☆しもまゆさんへ)
2005-05-11 18:16:26
いももちは片栗粉の量が微妙なんですよ。

多いとまずいし、少ないとお餅にならないし。。。



いも餅は、東京の居酒屋でも何度も食べました。

だから普通に本州の人も知ってるのかもしれないですね。



私は子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど

大人になってから、居酒屋では絶対頼むメニューです。



いも餅とかかぼちゃ団子とか、そば団子なんてのもありますね。



ググると甘いタレをかけてるレシピが多いみたいです。

私はバターだけの方が好きかも。

今回のは片栗粉が足りなかったので

次回はもう少し増やしてみます。
ふむふむ (あーる)
2005-05-13 00:34:19
私コメントしすぎ(爆



中山峠のあげいもを食べたときに

キタアカリが1㎏100円で売ってたので

相方さん宅でコロッケにして食べました。



いももち、私も作ったことがあるのです。

私が見たレシピは生のじゃがいもをすりおろして

粉を混ぜ、焼くというものだったのですが…

なにせ生イモですから水分が出るわ出るわ。

生地としてまとめるのに莫大な小麦粉を要したのでした・・・



今度Fueさんレシピで再挑戦してみます
いももち (Fue☆あーるさんへ)
2005-05-13 09:21:19
コメントどんどんしてください。

最近、忙しくてマメにレス出来てないけど



小麦粉じゃなくて片栗粉ですよ。

片栗粉の量が微妙みたい。

私のは少なすぎたみたいだけど、自分の好みで調整してください。



ゆでてからだから水分はほとんど出ないので

片栗粉はそんなにいらないと思います



焼き方が難しいかな。

揚げると中山峠の名物、揚げいもになるんだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお弁当&レシピ」カテゴリの最新記事