「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2017 総集編前編

2017-12-25 21:30:35 | 地域

12月3日から滞っていた拙ブログですが、どうにか総集編だけはと思い、やっと更新です。

今朝は某遠野ブロガーさんからのTELで始まりましたが、

そんな時間に電話してくる相手でもないので、何か良からぬことでも起きたかな?

と思ったところ、案の定、訃報のお知らせでした。

遠野ブログ仲間の姫猫さんのお父さんが今朝亡くなられたとのことです。

28日(木)午前10時火葬、12時30分駅前にて葬儀とのことです。

 

先日、東京から届いたこれで、供養酒でもと考えているところです。

 

さて、本題の総集編

 

1月・・・・

例年通り、遠野郷八幡宮にて元朝参りをした後、遠野三山の神社を廻り、

良いスタートだったわけですが、

 

2月初め

PCのハードディスクが昇天し、仕事のデータと1月ぶんの画像データが無くなりました。

と、云う事で、1月の写真は無しです・・・

(今年は、このあたりから、調子が狂い始めました)

 

その2月、住田町で、昔ながらの結婚式

 

いつものように小友町の裸参り

 

3月

南廻りの黒森神楽・・・遠野郷八幡宮にて

ちなみに、1月に北上で見た際の黒森神楽の画像データは無くなりました。涙

 

4月

初めて観た水沢日高火防せ祭

 

5月

今回が最後かもしれないと云いつつ、家族にて弘前へ

 

6月

1月から毎月続いた黒いネクタイでしたが、やっと白いネクタイ!

 

今、思い返せば、今年は前半からトラブル続きでしたが、

写真を撮る時間があっただけで、まだ気持ちに余裕があったのかもしれません。

なんだかずいぶん昔のことのような気がします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿