「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

唐丹駅

2014-04-06 10:44:31 | 地域

釜石から盛方面に行った列車を見送り、唐丹駅へ

 

人、人でごった返している駅に通常停車し釜石方面へ向かう一両編成

震災前の風景を思い出す

 

見知っている方々に挨拶をし、その他大勢と化していると

 

臨時列車が遅れているとのことから、三鉄さんの配慮で桜舞太鼓が一曲

 

集まった地元の方々は、やんややんやの歓声

やはり、ここは彼らの地元だ

 

おばあちゃん達も見守る中

 

新設された車両登場

 

唐丹町の各自治会の方々が手にする横断幕

後ろでは、唐丹の子供たちがおめでとう

 

 

乗客の皆さんには地元の女性たちからのつみれ汁?が振る舞われ、

今回新車両を寄贈したクウェート大使ご夫妻と達増知事がホームに現れると

集まった方々から大使ご夫妻に「ありがとう!」の声

 

しかし、一番人気はやはり、この方、日本赤十字広報大使の肩書があるようです

 

到着前から出発しても叩き続ける桜舞

流された道具、犠牲になった仲間、全国の心ある方々から支援され、この太鼓ももう大丈夫

 

続いて、地元の子供たちのよさこいソーラン

南リアス線がつながることで、気仙地域と釜石がまた鉄路で結ばれた

残るは、釜石・宮古間

 

釜石の中でも地元の絆が強い自治会の代表が集まった方々に御礼の挨拶をし、

お餅が振る舞われる中、マスコミ陣は撤収の準備

この脚立はホームにポツリ・・・持って帰ったか気になる 笑

 

もうひとつ気になったもの

 

頭には虎の被り物 タスキの表は平田駅 裏には「とらロン」と・・・

 

さらに

 昨日の余韻を残しつつ、編集している今も、気になっているもの

荒川でお会いした人

私には、どうしても、あまちゃんの水口さんに見えてしようがないのだが・・・

でも、思い込みが激しいタイプの笛吹・・・他人の空似かな・・・笑

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとで (とらねこ)
2014-04-06 14:47:09
三鉄南リアス線の復活の模様を吾輩も生で触れてみたかったですが、土日休みのはずが土曜日は代打で当直となりました・・・残念
三鉄は落ち着いてからゆっくり乗り鉄と撮り鉄したいと思います。
あっ、釜石線で飲み鉄しながら三鉄へ・・・ですね・・・(-_-;)
それにしても有名人というか芸能人見たかったです・・・。
返信する
Unknown (明治神宮)
2014-04-06 20:13:27
藤原紀香のデジカメ写真、後で貰えませんか?同じ年です。唐丹駅に来ていたとは全く知りませんでした。何で教えてくれなかったんですか!見たかった。平田に住んでいるので・・・。

三陸鉄道には思い出が。小学生の頃、鉄道マニアの友達が三鉄の始発式を見ようとしつこく誘ってきて釜石駅に見に行きました。私は全く鉄道に興味がないのですが、その友人は鉄道マニアで、Nゲージもかなりコレクトしていました。

新日鉄の関係で名古屋に転向して行きましたが、その後、名古屋大学大学院を出てJR東海に就職。子供の頃の鉄道マニアの夢を叶えた友人でした。初心完結するとは凄いと感心しました。

三鉄を見るたびにその友人を思い出します。新日鉄で全国からいろんな奴が来ていたので、本当に面白い人間が多かったです。そいつもそのうちの一人でした。
返信する
三鉄 (endo-kazu)
2014-04-06 21:39:08
こんばんは。
私は土曜日、午後一時頃まで仕事をしてまして、家に帰る途中nooreeさんちに寄ったんですが、nooreeさんはちょうど三鉄撮影から帰ってきたところでした。
その場でnooreeさんの写したてホヤホヤ写真見せられましたよ。
私も写真撮れば良かったなあと後悔しました(笑)。


返信する
乗り鉄 (笛吹)
2014-04-07 08:38:03
とらねこさんへ

やはり代打でしたか!赤かぶ号の姿が見かけられなかったので。

昨日、時刻表を確認したら、午後一番の釜石線遠野駅発に乗れば、
南リアス線乗り換えで盛駅に行って、午後8時半、または9時半には戻って来られるようです。

乗り鉄、飲み鉄、撮り鉄のプチ旅行に行きましょう!
返信する
三鉄 (笛吹)
2014-04-07 08:43:15
明治神宮さんへ
平田に移ったんですか?
三鉄再開のことは、あちらこちらの報道関係には事前に載っていました。
紀香さんには平田駅でもお会いできたようなので残念でしたね。
写真はいろいろと・・・・ということで願いを適えることはできかねます。お察し下さい。
返信する
本当? (姫猫)
2014-04-07 08:47:00
行ったんですね
本来の目的が三鉄なのか桜舞太鼓かわかりませ

でも本当に松田龍平なの?
返信する
三鉄 (笛吹)
2014-04-07 08:50:02
endo-kazuさんへ
唐丹からの帰り、nooreeさんの駐車場を45号線から眺めたら、
いつもと違う車があったので、お客さんかと思いましたが、
もしかして、kazuさんだったかもしれませんね。
やはり、寄ればよかったですね。
ところで、写真にある「平田駅 とらロン」って何ですか?
新しい御当地キャラ?これもありだなと思いましたよ!
返信する
目的 (笛吹)
2014-04-07 11:31:39
姫猫さんへ
目的は釜石ラーメンだったんですが、この日は、どこも混んでいそうだったんで・・・。笑

松田龍平とは書いてないんですが・・・
まあ、水口さんに似た人ということで・・・
まさか、一人で歩いているはずもないので・・・
本人だったら、生紀香さんと同じぐらいうれしいのですが。笑
返信する

コメントを投稿