「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

総会シーズン&SL銀河

2014-05-31 18:47:24 | 地域

アレルギー事件から2週間、間に合うように治して、総会突入

 

29日(木)私設案内所のある通りの総会

会員数30件ほど、そのうち同じ所に居住しているのは半数未満(ちなみに私も通い人)

会費のほとんどは街灯の電気代に消え、たとえ街灯のポールが傷んでも、修理することもできず

そのうちに、点灯することができなくなりそう・・・

 

30日(金)所属職能団体の総会

 

こちらも、実質赤字決算、来年度は会費の値上げが必至の状況

と、各種団体から自治会まで、その枠組と活動内容の見直しが迫ってきているようだ

そんなこんなで総会終了後は、待ちに待った乾杯!

二日間共、ほどほどに美味しく頂きました!笑

 

明けて、本日は、SL銀河を待ち伏せ

 

午前の一発目、宮守町砥森神社脇にて

 

宮城県からお出での鉄子母さん二人と

 

二発目、綾織町舘川原にて

 

午後は上郷町桑畑にて

 

大勢の鉄ちゃんと見送り

気温が高く、もやもやの中だったが、煙を追ってみました 笑

明日は、町民運動会ということで、撮り鉄は休み

日焼け対策をしながら、ジンギスカンを堪能したいと思います ヨダレ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2014-05-31 19:42:58
宮守では近くにいたんですね。^_^
2箇所目に行く時もしかして後ろ走っていました?
久しぶりのSL撮りで楽しかったです。(^。^)
明日は宜しくお願いいたします。
返信する
万全 (とらねこ)
2014-05-31 19:48:48
撮り鉄2か所の後、昼食、そして運動会準備となりました。
運動会は万全だと思います・・・おそらく・・・笑
返信する
SL銀河 (笛吹)
2014-05-31 20:05:06
ksuzさんへ
宮守のどこにいたの?
小峠を越えて綾織へ行った時、前を走っていたのはksuzさんだったようですね!笑
そうかなあと思いながらも、先を急いでいたもので。笑

明日は、地区の役員ということで、応援に行きたいと思います。笑
返信する
撮り鉄 (笛吹)
2014-05-31 20:10:22
とらねこさんへ
今日は、高い処からの撮影ご苦労さまでした。
午後は、皆さんお出で頂きながら、話もできないで申し訳ありませんでした。
零細・小規模案内所でも、来客の多い日となり、明日は雨降りになるのではと心配しています。笑
遠野ぶれんど撮り鉄班の多くは、明日は町民運動会で
撮り鉄休み。
安心して運動会に専念できます。笑
返信する
Unknown (明治神宮)
2014-05-31 20:57:02
SL画像で忘れていた疑問が湧き上ったのでご存知でしたら教えてください。

宮守のメガネ橋は有名ですが、ほとんどの人は風景に関心があり観光スポットになっているのだと思います。私はあの構造体を知りたいのですが・・・。アーチ構造で鉄筋の有無は?Fc強度はどのくらい?鉄筋があればSR・SDのどっち?などなど・・・。市役所のHPを見ても歴史ばかりで・・・。

山口の錦帯橋のような原理なのでしょうか?遠野の人が誰も答えてくれない・教えてくれないので疑問のままでした・・・。

「さっぱり分からない」「実に面白い」

ガリレオ


返信する
伝わってきました・・・ (約束の地)
2014-05-31 22:04:54
臨場感が伝わってきました

グラスに注がれたビールじゃなくて・・・

SLのですが(爆
返信する
めがね橋 (笛吹)
2014-06-02 08:13:18
明治神宮さんへ
めがね橋の詳細なことは私もわかりません。
国鉄時代の書籍でも探せば載っているかもしれませんね。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とダブらせて考える人が多いので、釜石線の一番人気の場所です。
返信する
伝わる (笛吹)
2014-06-02 08:17:16
約束の地さんへ
昨日は娘さんが参加してくれた町民運動会で、ジンギスカン!
これで、しばらくは外飲み話題は無いと思うので、約束の地さんの外飲み話題、楽しみにしています。笑
返信する

コメントを投稿