「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

下附馬牛 氏神

2007-01-06 23:13:02 | その他
 拙ブログ2006.12.14に紹介した名も知らぬ社。某姫言う所のトステム神社(本名:祖師堂)の北側。
 1月4日に仕事帰りに様子が気になり立ち寄る。道路に近い一番大きめの社は相変わらずの様子。真ん中の社に向かって田んぼの中を歩いていると、デジカメを持った私に怪しむ様子で犬との散歩帰りの人が近づいてきた。これはチャンスとばかりに、3つの社について訪ねた。
 道路に一番近い社は、前記の祖師堂隣で馬を飼っているお宅の八幡様とのこと。二番目の社が画像のもので、お話をお聞きした方の氏神様。年取り前にきちんと準備をした様子がわかる。三番目のは社隣の方の氏神様。前回は3つだと思ったが、今回良く見ると4つ並んでいた。四番目も氏神様。この中で八幡様だけが、今回も手付かず。あまり深くはお聞きしなかったが、若い人がいないから・・・手が廻らないのではとのこと。成り立ちについては、いつの日にかまた聞こうと思う。

                   

 この日の帰り、谷地付近できれいな夕日に出会う。デジろうと思い、場所探しを思い立つと道路脇で同じことをしている女性が居た。車での通りすがり故、確認できなかったが、どこかで見たような?(遠野の人なら、どこかではお会いしたことがあるのだろうが)。それと、もう一組、若い男性4人連れ。土淵町の某漬物屋さん前の置物群をデジっていた。何かを撮らずにはいられないような日だったのだろう。お互いに。それにしても、今日はとんでもない天気。朝から大雨。遠野でこの時期に雨なんて聞いたことがない。今年は、何もない年であれば良いが。餓死年にならぬことを祈る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トステム神社の北側 (タマ千代)
2007-01-07 19:21:42
・・・・その、やや北西ぎみのあのこんもりした場所にあった古いお社かな?かな?
裏側は見ているのですが、表までまがって見ませんでした。
ちょっといいトコですよね。振り向けば薬師岳がちらりと見えました。

そう、谷地って案外いい朝日・夕陽スポットだと思っています。
このような素敵な夕陽が見られて良かったですねー
みぃんなデジしていましたか(笑)。
お陰様でとーほくの湘南に居ながらにして見たかったものを見られました。
ありがとぅ~御座います。
トステム神社 (笛吹童子)
2007-01-07 23:03:14
 おばんです。あの祖師堂にtamachi代さんが命名した名前を探すのが大変でした。「看板神社だったかなあ」なんて思いながら・・・。あの後ろに社が並んでいるのが不思議に思っていたんですよ。おかげさまで、安心して眠れます。それから、祖師堂隣の馬っこ達をデジろうかと思いましたが、ガラでもないので止めました。笑

コメントを投稿