「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

GW 郷土芸能共演会 遠野編

2014-05-10 00:46:48 | 地域

GW郷土芸能共演会も終盤

いつまでやってんだ!郷土芸能ばかり・・・と云う声が聞こえますが、

「遠野あればり・こればり」なので・・・笑

 

大工町太神楽

江戸時代の書き物を見ると、道具立ては現在の釜石・大槌に伝わる大神楽に近く、

山車に人が乗るようになったのはそれほど前ではないようだ

遠野の町中に伝承されるこの太神楽や南部ばやしのように人が乗る山車は、

補助金等の助成がある訳ではなく、地域の方々が出し合ったお金で製作したもの

人口の多い地域でもないので、それはそれは大変とのこと

(くれぐれも、豪華絢爛な他地域の山車と比較せず、お囃子と踊り重視ということで・・・笑)

 

大好きなおかめの舞姿

 

鱒沢神楽

 

八幡舞

 

ベテランお二人・・・しっかり飛んでいます

 

構えもバッチリでした!

 

上郷町佐比内しし踊り

 

こちらのベテラン太夫さんはお仕事かな?

 

小友町山谷しし踊り

 

この他にも大出早池峰神楽が演じられたが、別な処で再度見る機会に恵まれ、割愛

 

入部行列参加者は郷土芸能を観ながらのジンギスカン、腹を空かせて会場を後にする

(串刺しジンギスカンやカップジンギスカンがあったらなあ~ 笑)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GW (野の草花)
2014-05-10 22:19:06
GW.
お祭りがたくさんあったのですね。

ご苦労様。

お決まりのブレンド祭りの後は?
後の祭り?
記憶は?体調は?復帰しましたか?
返信する
大丈夫 (笛吹)
2014-05-11 00:57:00
野の草花さんへ
久しぶりに楽しいGWを過ごしました。
ぶれんど祭りでは適量の範囲内しか飲めなかったので
朝は起きられる範囲内でした。笑

連休が終わると、総会シーズンとなり、あっちこっちで飲み会となるので大変です。笑

ところで、そちらの東京・遠野のお宅は変わりありませんか?
なんとなく元気がないような気がしますが?
返信する
ひきこもり (野の草花)
2014-05-11 10:11:20
元気ですよ。

GW前半は、岩手から3泊4日で来客があり
「もう飲めないよ。お酒なんか、もう一生飲まなくてもいい」
と、思いました。

そのあとは、長野から来客。

4月から、引きこもって工作(花)に勤しんでいたのでした。

来客も帰り、GWも終わって、工作も一段落。
姪と飲む。
飲まねつもりだったども・・・・

実家は、寂しいトショリが頻繁に電話してきます。目的は私ではなく桜。
桜にとっては、方言の勉強です(笑)
返信する
家族 (笛吹)
2014-05-11 10:41:59
野の草花さんへ
そうか、そうか一生飲まなくても・・・聞き流しておきましょう。笑
日中、隣りにいる義母も、毎日、孫のことを私に聞きます。「どうしてる?」って。
GWも終わり、最初の日曜、町中は静かです。
天気も良いので、多くの人は農作業なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿