こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

その後の

2021-09-11 20:45:21 | 体調
食道狭窄。
なんどか拡張していただいてたんだけど
4週間ほど空いて、サーティワンのコーンがつまったので病院に電話して、主治医の先生がお休みだったので別の先生にみていただくことに。

同じように拡張してもらったのだけど、「穿孔の疑いがあります、CT検査します」
そのままストレッチャーでCT検査に運ばれ
「筋層が傷んでいるので経過観察します、このまま入院してください」
ええええっ
昼前に仕事来ることになっていたし(2~3時間で終わると踏んでいた)
何よりうさぎさんにごはんあげてきていない
まさかこんなことになるとは思わないしね。

「コンピュータも持って来てないし、動物がいるので・・」
先生「犬ですか?」
看護師さん「猫ですか?」
私「うさぎです🐇
こんなことになると思わないからえさも入れてきてなくて・・・」
動物のことなので、と、先生が上司の先生まで巻き込んでお話ししてくださったらしく
「絶対安静なので、ほんとはこのまま入院してもらうのですが、特別に許可します。
タクシーで行って×時までに戻ってきてください」

穿孔の疑いの場合、絶飲食になるため点滴になるので、家ではできないから入院になるみたい。
ペットシッターさんにメッセージ送って夜に来てくれることになって、
30分で、入院用ザックに入院セット詰めて、うさぎさんの夕ごはんまで入れて、牧草とペレットとキャリーケースを用意して、メールボックスに鍵入れて(x_x)

病院にタクシーで戻ったら緊急入院なので窓側の差額ベッドしか空いてなくて(x_x)一日ん千円+消費税(><;)
「トイレ以外、ベッドから出ないでください」
「バイト先に電話かけたいんですけど・・・」
「ベッドでかけてもらっていいです(ほんとは食堂とか非常口の階段とかそんなところにいかないとダメ)」
ふとんかぶってバイト先に電話して。
イヤホン忘れたから南関東映像だけ見て。どっちみちテレビカード買いに行けないからテレビ見られないし。

翌日午後に主治医の先生に内視鏡X線検査してもらい造影剤を入れて漏れないことを確認していただいて「明日から食事出ます。明日様子みて明後日退院で」
入院の日は内視鏡入れるつもりで前夜20時から食事してないから60時間くらい食事してなくて点滴だけで。
翌日は全粥だけど食べられて、痛みもなく、4日目に無事退院。

余談だけど、3日目に食事が摂れるようになって常用薬を戻してもらうことになったんだけど、若い病棟看護師さん「お薬の管理は自分でできますか?」
あの、私、パートだけど調剤薬局で薬剤師してますけど、
って、看板や免許証しょってるわけじゃないからわかんないのは当然だけど(でも、先生方はみんな「薬剤師さんだから××のお薬はわかるでしょ」とか言ってたw)
よっぽど、婆あに見えたんでしょうねw


週末挟んで月曜に今度は基底細胞癌の皮膚腫瘍科の主治医の診察。
「カルテみたんですけど入院したんですね」
「はい、穴があいてるかもしれないと言われて・・・」
「大変でしたね」
「涙目と充血がひどいんですが、まつげがささってるみたいなんですけど」
ご案内のとおり、放射線照射したのでまつ毛眉毛ほぼ全部抜けた。
眉毛は1/3くらい戻ってきていて、まあそのうち戻るだろうけど、問題はまつ毛で、3本くらいしか生えてきてない。
しかも、上まぶたが膨れてまつ毛が眼球表面に常時接触してる状態(><;)
「上まぶたが腫れた状態なので、上まぶたの皮膚を取って、あと、眼角の癒着もあるので、私がやってもいいんですが、
形成外科で一度診てもらおうと思います」
と、形成外科のコンサルも受けることに。
うーん、再手術してるしまぶた膨れてるのはなおせないかともおもうんだが。
照射領域のかゆみ用のステロイド軟膏だけ出してもらい、続けて眼科へ。

区の健康診査で左目白内障と言われているのでそれも相談した
(放射線照射の副作用かもしれないけどそんなすぐに出ないかもしれないし年齢が年齢だから歳相応のものかもしれないし)。
「充血と涙目がひどいんですが。まぶたが上をむけば刺さらないと思うんですけど」
「ああ、まつ毛がささってますねえ。これは抜けばいいです」
いやそうなんだけど、放射線治療で抜けたのやっと生えてきたのに(;_;)全部抜かれた(T^T)
白内障も相談して、ヒアレインとピレノキシンどっさり出していただいて。

今週来週まだまだ内視鏡科でみてもらわないといけないし。
基底細胞癌はまあ、症状出てから5年くらいになるしもともとそんな悪さするやつじゃないから、生命にかかわらないとは思うけど、
食道癌再発とかなったら勘弁(><;)
いろいろ調べると「再発食道癌は完治しない」みたいなこと書いてあるし(T^T)

親とうさぎさんを看取るまでは死ねないのでね。。。(-_-)