こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

連休3日目(表題修正(^^;)

2015-11-24 19:29:05 | おでかけ
実家の親が、年賀状を印刷してほしいというので実家へ。
実はこの日、両親の結婚記念日でもあったので。
耄碌してて、結婚何周年か答えられない母親

はがきの印刷って、入れる向きがわからなかくて(画面に案内は出るのに)
父親が逆に入れちゃってはがきを相当むだにした、というので、印刷禁止を言い渡してあるわけで。
ちなみに、年賀状の裏面は、80過ぎの母親がパソコンで作成したものです(ちょと自慢
宛名も出力してほしいというので、亡くなった方とか喪中の方とかいるから
「年賀状を出さない人をここに書いて」
と言ったら、認知症入ってる父親、それがもう、理解できないわけで、もう全部書き出すわけですよ
らちが開かないので、結局ひとりずつ名前を読み上げて「出す」「出さない」を言わせることに

こんな話の通じないひとと生活している母親もたいがいたいへんだわさ


もう、介護疲れで心中図る、とか、他人事じゃないです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休2日目

2015-11-24 19:20:43 | 音楽
本日は朝から茶道の先生宅で茶筅供養。
例年は勤労感謝の日なんですが、ご都合の悪い方がいらっしゃるということで前日に。

お昼のお弁当をいただいて、帰宅して、本日は幕張メッセでのオズフェストのチケット(1日券)を取っていたのだけど、
全然知らないバンドばっかりなのでのんびり行くことにして、
マイルCSをテレビ観戦。

わかんないですねー
あらモーリスって人気してないね
ヴァンセンヌいいね
ワイドで買ってみるか
あと複勝はモーリスとヴァンセンヌと京都巧者らしいトーセンスターダムね
ところが間違ってダノンシャークを買ってしまう

モーリス強すぎワロタ
ってスレが早速立ちましたが、ほんと強かった。
フィエロもねえ、気になってたんだけど(アトダシジャンケン

東京11R
9Rからまつ賞に川崎の今野会長がワールドプリンスで来ていて、
なんとキクノストームに会長が乗るので応援馬券
あとチャーリーブレーヴも応援複勝

・・・・なんで私、4ちゃ5ちゃ6ちゃとかよく当たるんだろか(いやそれ当たるっていわない

東京最終
オグリキャップの孫のストリートキャップ応援複勝
人気してたからそんなに付かなかったけど


あとしまつもそこそこに幕張メッセへ。
知らないバンドばっかなので、大トリのオジーと、同じステージのその前のBABYMETALだけでいいやと(太っ腹?)
・hatebreed途中から。メタルコアとか、全然知りませんからー。こういうのはダメだ
・BABYMETAL。安定の。まあここはバックがすごいんで
・Jane's addiction。オルタナってこういうのか。なぜか途中でX JapanのYOSHIKIが出てきたんだが(Xも全然知らない私w)
・Ozzy Osbourne and frdiends。まあオジーのカヴァーをやっている人としては当然かと
これはアリーナの割と前のほうまで行って見てみました。
まあオジーも老けたわけですが、オーディエンスがけっこう若い人が多くてこれも驚き。
"War Pigs"とか"Paranoid"とかあんたら生まれてないだろ?という
いやべつにいいんだけど。

ふなっしーが出るとかでふなっしーのマスコットを持ったひととかふなっしーのパーカーとか着てるひともいたけど、
アンコールの"Paranoid"で登場してオジーに放水されるだけでした
もし、そのためだけに来場していたふなっしーの追っかけの人がいたとしたら、お疲れ様でしたとしか言いようがない
ま、表彰式のためだけに朝からウィナーズ最前に陣取る人たちですからね、よくあることなんだろうけどw


という、炭付花月からモーリスからオジーというハードな一日でしたとさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家元の命日(先週ログ)

2015-11-24 18:56:25 | 落語
そんなぐちゃぐちゃのスケジュールの中、三連休が来たわけですが、
三連休の1日目11/21は家元・立川談志師匠の命日。
毎年、この日周辺に「談志まつり」をしていて、去年も当日に談春師匠が出演だったので来たわけですが、
今年も、11/21の夜の部の談春師匠の高座のある回のチケットが取れまして

ぐりちゃを見ながら着付けして、
あらクロスボウ人気してないんだったら買っておくんだった、とか
ジェラルドキター!!! とか
マキシマムドパリ、この面子ならやっぱ強えぇぇぇ、とか


バカですか




真ん中あたりのわりといい席。

今年は、去年のような座談会はなく、左平次師匠の真打昇進の口上がありました。
左談次師匠「今日は、見るべきものは、口上と談春」って、それはなかろ


キウイ    寿限無

談 修    目黒のさんま

雲 水    犬の目

左談次    天災


 お仲入り


ブラ談次改メ左平次真打昇進披露の口上

談之助    トンチキ

談 春    三軒長屋
「くたびれたからもういいでしょ」ってw



ちなみにこんなきもので参りました
自撮りw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この中間(先週ログ)

2015-11-24 18:46:31 | おでかけ
武蔵野Sからのヘルプリハありの、
来月ライブのバンドのリハありの、
久しぶりに月例の交流会で飲みがありの、
ばあちゃんうさぎさんが亡くなった月なので月例合同供養ありの、
歯医者さんありの、

仕事もしてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野S(先々週末ログ)

2015-11-24 18:42:35 | 競馬
去年はワイドバッハの末脚を見に行きましたからね
今年は「ノンコちゃん」の末脚を見に。
いやあのジャパンダートダービーの田んぼであの脚でしょ、この日くらいの小雨ならあり得る

レープロは翌日のエリ女仕様
エリ女も全然わかんないよねー・・

前々週の秋天の日は、ほぼトントンだったので、あたり馬券でちょっと馬券を買ってみる。
例によって名前買いだが

お昼休みは、例年通り、騎手候補生の模擬レース。
お馬は引退した競走馬で、現役中の成績によって斤量にハンデがついてて、
1番のこのお馬がいちばんよく見えて(パドックじゃなくてコースでだけど)
もちろん斤量も重かったのだけど、でもやっぱり重くても勝つ馬は勝つんですね


京都8R 京都ジャンプS(GIII)
エーシンジーライン、ダンツミュータント、ルールプロスパー、ウォンテッドの4頭で三連複BOX。
ニジブルームは、芦毛さんなのでずっと応援馬券を買っていたのだけど、先行していつも最後まで持たないから外したら
2着残り

でもこれで、エーシンジーラインとルールプロスパーはもう切れます

京都9R 枚方特別
アッゼニ期待でブロードソード・・・

東京11R 武蔵野S(GIII)
例によって遊びの三連単一点買い
モーニン>ノンコノユメ>グレープブランデー
ノンコちゃん強いけど、古馬との力関係がどうかなとおもって
応援複勝 ニシケンモノノフ、ベルゲンクライ

南部杯2着(今日のメンバーでは最先着)のタガノトネールが逃げて、直線に入ってモーニンが追いすがるも
あざ笑うかのように差がつまらない
そこへ四角最後方から馬場の真ん中あたりを猛然と突っ込んでくるノンコちゃん
やっぱりな

いえね、タガノトネールも気になっていたんですよアトダシジャンケン

ノンコノユメ>タガノトネール>モーニン>ニシケンモノノフ>グレープブランデー>ベルゲンクライ

ま、大きく間違ってもいないが、かすりもしない

表彰式でルメールのインタビューがあるかなとおもったけど、あとで考えるとその日の朝(日本時間)にパリでテロがあって
かなりルメールさんもショックだったようなコメントを出していたので、

東京の最終は一番人気の大井のホストを戸詐欺が2着にもってきて、全然つかないけどとりあえず1つは当たりました

自宅までの時間を計って、なんとか決行できそうな感じ(イミフメイ)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のコーディネート

2015-11-22 08:49:12 | きもの
茶筅供養なので色無地です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のコーディネート

2015-11-22 08:48:08 | きもの
談志まつり2015
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーみー!(先々週ログ)

2015-11-21 10:30:47 | スクーバ
城ヶ島ボートに行ったのはいつだろう、とログをひっくり返してみたら、なんと3年前
海鮮BBQ、というのはどうでもよかったのだけど(前回安良里のサンマだしね

昼間はあたたかそうだから、ウェットでもいいかな?と思ったけど、ボートの上が寒いとイヤなので、
今シーズン(いやいったいどこまでがシーズンなんだかw)初のドライスーツ。

おはよございます。


首都高でちょと渋滞しましたけど、さすが三浦半島は近い



城ヶ島ボート へいぶ根・岩骨
ちょと深いので、スーツスクイーズでバルブのところにまたもや水疱を作る
つか、ドライってもう50本以上は入ってるはずなんだけど、浮いちゃうのが怖くて
なかなかスーツにエアを入れられないんですよね
しかも、「アルミ10リットル」って言われてたのにスチールのウェイトで入ったことに潜降してから気づくとか
まあ、インナーは真冬より薄かったから(長袖Tシャツ1枚)なんとかなったですけど
だめだこりゃ


ダイビングセンターにいるパピヨン?
寝てばかりいるばななちゃん

と、ひとなつっこいなっちゃん


器材洗って例によって城ヶ島京急ホテルの雲母の湯


海鮮、といっていたけど結局サンマ
それと炊き込みご飯と味噌汁、セルフでわかめとねぎ
なかなかおいしくいただいて、帰りも1時間ちょっとで帰着。

次回は平日にします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酉さま(過去ログ)

2015-11-21 10:29:39 | おでかけ
音楽仲間と新宿・大鳥神社の一の酉へ。

靖国通り沿いにも露店がたくさんあって、食欲をそそる

まだちょっと明るいのでアレですが、なかなか壮観


日が暮れると、いいかんじになってきました


熊手が売れると手締めが聞こえるわけですが、なんか急に、年末になった気に
こないだまで暑い暑い言っていたのに
手締めはご祝儀で1回1000円、つまり三本締めだと3000円のご祝儀、なんだとか(ほんとかな

おっきい熊手は20万とか、お店のひとがお客さんに話していました。
まぁそういうのを買うのは芸能人とかそういうひとたちなんでしょうが、
芸能人の名前の入った札がいくつもあって、たぶんそのお店に予約というか買いに来ることになってるんでしょうね。

自分は、大鳥神社の熊手と、切山椒をお土産に買いました。

近くの歌舞伎町のハコでちょと飲んで、お開きになりましたとさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日にダート重賞三連発(過去ログ)

2015-11-21 10:20:45 | 競馬
今年のJBCは地元大井でございます。
行かないはずがない(笑)

さすがに府中ではないので、ちょとのんびり行っても座るところは確保できるしレープロはあるし
(セントライト記念の中山は、レープロがもうハケていてしかたなしにスポーツ紙を買ったのでありまして

内馬場のミニチュアホースにごあいさつ
コウメ!






おめかししたところは、こんなです


全国うまいもの大会というので、柏霜幻ポークのヒマラヤカレー&ナン(ナンに弱い

むこうの人でね、こういうのはむこうの人のはまず間違いがない(イミフ?)

最近、競馬場行くとトークショーとかステージとかよく見るのだけど、今日はアンカツさんと鈴木淑子さんのトークショー。
アンカツさんなら、アドマイヤドンの話を聞きたかったよなあ・・

パドックも、中央のお馬の横断幕とかあって、にぎやかです

あ、この画像はレース前なので、閑散としてますが

いいお天気。



でJBCの三競走ね。
パドックで、双眼鏡でお馬でなく角居先生とかミッキー先生とかを確認するおばさんは、私です
つか、双眼鏡の使い方間違ってるだろ


まずはレディス。
前哨戦のレディスプレリュード見たらサンビスタ強えぇぇ、だったので、サンビスタ1着固定で、
2着にアムールブリエとトロワボヌール、3着にプラスホワイトフーガ、
の三連単フォーメーション。

関東オークス馬、ホワイトフーガたん


レディスプレリュードの3頭で決まりましたが、順番が
いや3着トロワボヌールは合ってるんだけど
いや、ホワイトフーガたん推しなので、うれしいのではありますが


続いてスプリント。
これも東京盃のダノンレジェンド強かったなあ、ということで。
ダノンレジェンド1着固定、2着は東京盃2着のドリームバレンチノと贔屓の紅一点、コーリンベリー、3着コーリンベリーとベストウォーリア。
スタートよく飛び出したコーリンベリーがそのまま・・
これも、3頭買ってはいるのだが、順番が
3着ベストウォーリアは合ってるんだけど

東京盃で地方馬で唯一掲示板したタガノジンガロ号、応援馬券を買っていたのですが、
入線後に心不全で亡くなるという
もちろん、いきものですから、あり得ることなんですが、帝王賞のオオエライジンといい、なんか兵庫のお馬が




大一番クラシック。
あたしの一推しはホッコータルマエさんでまちがいないとはおもうんですが、
帝王賞から直行、というのがなんかちょっとひっかかり、単勝ドカン、は取りやめました


タルマエさん1着固定で、2着クリソライトと日本テレビ盃のサウンドトゥルー、3着プラスコパノリッキー、ハッピースプリント。
あれスマートファルコンじゃね?服色違うけど?という武さんの逃げ切り
これも全部買ってるんだけど、順番が
2着サウンドトゥルーは合ってるんだけど
つか、単勝1倍台の一番人気が3つとも転けるって、何よ


やっぱり、馬券ヘタですねということを再確認しました。
勉強し直して参ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加