こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

月報どころじゃ(苦笑)

2016-06-10 10:04:36 | まとめて
なくなって参りました

6月にライブ2本、その後もいくつかライブの話があって、土日はほぼリハで潰れるという
ま、好きでやってるんだから、いいんですけどね

私はべつにとくに好きというわけではないですが、日本橋三越で武豊デビュー30周年記念の展覧会をやっていたので、
でかけてみる。
なんでも、初日は徹夜組もいたとか、5/2のトークショーは1000人入ったとか
まあ、競馬やらない人でも武さんの名前は知ってますし、海外でも有名ですから。
競馬学校時代の写真や(蛯名がどれかわからんかったw)、小学校低学年くらいの幸四郎と一緒の写真とか、
もちろんディープインパクトをはじめとしたGIレースの騎乗写真とか
(個人的にはローズキングダムのジャパンカップは嬉しかった)
直前に勝った天皇賞のメダルと馬主のサブちゃんのサインとか

武豊好きの知人にお土産にクリアファイルをいくつか買いましたが、
その知人はグラスワンダー好きだったていうのをあとでおもいだして
写真集のほうがよかったかなと


xxxx

このマンションは新築で入ったのだけど、もう15年以上たっていて、
とくにどこがどうというのではなかったのだけど、給湯器はもう製造中止になってて部品がないから
具合が悪くなる前に変えたほうがいいですよ、と言われて一昨年だったかに交換したのだけど、
水回りはやっぱり事故があると下のお家とかに迷惑をかけちゃうから、というのもあって、
水回り全取っ替えすることになりました

老後資金計画に、リフォームの概念がなかったのでちょっとショックでしたが
(私は別に新しいもの好きとかいうのではないし、貧困家庭の出身なのでものは壊れるまで使う人で
買い換えという概念がないんですね
浴室と脱衣所の境とバスタブが低くなったので、婆さん(私です)にはちょっと嬉しいかもです。

学生時代の下宿が、戦前からの古い日本家屋だったりしたので、別に壁紙とか天井が古ぼけて汚れて、っていうのは
あんまり気にならないんですね私。
もっとも、仕事部屋はそのうちフローリング張り替えしたいですけど、本棚と仕事机を移動することを考えると


xxxx

ほんとにひっさしぶりに、月例の名刺交換会に顔を出してみました。
代々木の小さいお店で


オーナー兼板さんが出身県が同じだというのでちょとびっくり。
県北の「村」だというので
「高校の同級生がそこの小学校の先生してましたよ」
「えー」
「教えてたりしてw」
ランチもやっているそうなんですが、私の行動範囲ではちょと行きにくいので、
何か、そっち方面にないとダメですね
でもいちど肉豆腐定食をいただきにあがりたいです


xxxx

今年はいろいろ忙しくて(その割に収入が増えないのはなぜだw)
なかなか大井にも行けないんですが(後述)
ちょと時間ができたので、大井記念。
中央時代から応援してるあたしのケイアイレオーネたんが出てます
前走ブリリアントカップは強かったですしね。
一番人気だから大して付かないけど、単複買ってみる。


それと、こそっと来そうなカキツバタロイヤルさんの複勝


ほかにも、フォーティファイドとかストゥディウムとかグランディオーソとかユーロビートとか、きりがないんでこのへんはパス

ケイアイレオーネ、強かった
このひとだってユニコーンS勝ってますし、UAEダービーだって走ってますよ


おまけ。9Rの芦毛さん



xxxx

春先は、人間も体調悪くなったりしがちだけど、うさぎさんもこの時期、体調が悪くなるようで、
亡くなったばあちゃんうさぎもよく病院に行っていましたが、

18:30ごろには機嫌良くごはんを食べていたのに、メインレース(爆)が終わってちょと見たら、
頭が小刻みに震えている
落ち着かないようすで、あっちで寝そべり、こっちで伸びて、を繰り返して
普通なら、明日朝一番でびょういんへ、なんですが、運悪く翌日はバイトの日。
これは仕方ないと、びょういんで紹介されていた夜間救急へ。
電車で行くつもりだったのだけど「なるべくストレスがかからないようにすぐ連れてきてください」と釘?をさされ
タクシー大奮発(そうです、タクシー代を出せないくらい貧乏です私

呼ばれて行ってみるとケージの中でかおあらったりしてる
「グルーミングしてるから、落ち着いているとはおもいますが」
血液検査の結果、脱水症状があるようなので、と点滴してもらって、「少しだけど食べたのでだいじょうぶでしょう」
と。
翌日バイトから帰っていつものびょういんに行くと、すでにメールで結果が回っていて
「大変でしたね」
「いえ私のほうがびびっちゃって・・・」
生き物のからだのことですから、しかたないんですが、大散財
その後は、おかげさまで、元気で破壊活動に励んでいます


さっそく、穴を空けてくれました


xxxx

そんなわけで土日はほぼ潰れているので、平日のツアーがあったら、とショップにお願いしていたのだけど、
やっぱり平日はお休みの方が少ないようで、でも無理矢理ツアーを成立させてくださって
ひっさしぶりに海洋公園。

ちょっと表面がパシャついていてEN/EXがたいへんでしたが。

帰りに、スタッフさんが「ヒルナンデス」で見たパワースポットに寄りましょう、と来宮神社へ。
ご神木


いよいよ300本が近づいて参りました(ダカラナニ

xxxx

6月のライブ第一弾は、


最初に登場するバンドに知り合いがいることは知っていたけど、行ってみたらあちこちで
「cooさんですよね?xxで△△した○×です」
みたいに挨拶されまくりで
で、それをほとんど覚えてない婆さんは私です

対バンドさんのリハ


これはどのバンドさんだったかな

この日はいろんなところでイベントがあったようですが(だいたい行く人は同じだから)
なかなか盛況だったようです。

バンマスのお客さん(っていっても面識あり)とちょと飲んだり、久しぶりにバンド者らしい一日でした


【Welcome To The kyo-house(≧▽≦)】vo.10
2016/6/5 at 目黒 Live Station

crazy train (as オジーオズボーン)

Bark at the Moon
Shot in the Dark
Ultimate Sin
No More Tears
Revelation
Steal Away
Crazy Train


ありがとうございました。


xxxx

そういうわけで(どういうわけだ)南関の二冠め、東京ダービー。
行って、スクラッチカードでTシャツをゲットしたかったのだけど(そこか)
リフォーム工事が入っていてこの日に限ってなかなか終わらず
まさか「東京ダービー行くんでもう終わりにして」とは言えず
MXでテレビ観戦


なんだかね。
勝ったお馬は強いとおもうし、それを貶すつもりはないんだけどさ、
「違法でないが不適切」感がありあり。
ハイセイコー記念、鎌倉記念、平和賞、全日本二歳、クラウンカップ、東京湾カップ、京浜盃、そして羽田盃、ってきて
さあどのこが勝つんでしょうか? とか言ってたら
中央からこれ狙いで転厩したお馬がぶっちぎりでもっていくとか。
まあ、南関のSIには規定はないのでルール違反ではありませんが、
ネットの書き込み見てもゴール前(熱心なファンが集まる)のしらけ様といったらなかったとか。

MXの解説のひとは「今年の南関の三歳のレベルの低さが」みたいなこと言ってたけど、そんなことはないと思うですよ。。。。


なんだかな。

ちなみに馬券は3~6着当てましたが(それ当てたって言わない
1着のこを買っていたとしても2着なんかアウトオブ眼中だから、連は絶対取れなかったw
つか、インサイドザパークもそうだが、東京ダービーの左海Jは押さえておく必要がありますね


マジで、パート探そ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたまとめて(苦笑)(長文)

2016-04-26 19:43:55 | まとめて
はあ

なんかもう4月も終わりとかで。
全然ログになってないが

xxxx

3月で一番ショックだったのはやっぱりキース・エマーソンの自殺ですかね
4月に、Billboard Live Tokyoで3日間ライブがあって「よし全部行ってやる」と思っていたのだけど
(いちばん安い席なら6000~7000円くらいだから)
自分のようなネット会員が予約可能になるまでに全日全公演一番いい席は埋まっているとか
一番安い席で13500円とか、で、
結局1回分だけしか予約しなかったんだけど、
「4月になったら.....キース・エマーソンのライブがあるんだ」
みたいな感じで頑張っていたのに。

まあ、2008年に来日したときも右手がかなり危ないとは思っていたのだけど。
だからって、自殺することはなかろ?
もう弾けなくても、生きていて欲しかった。私の師匠(と勝手に思っているだけだが)だもの

数日経って、ガラケーのカレンダーを見ていたら、ライブの予定の日時に「キース・エマーソン」て書いてあって
(まあ自分で入力したんだが)
途方もなく、悲しくなったり

デイヴィッド・ボウイーとかグレン・フレイとかプリンスとか、訃報が相次いでいまして、
自分のヒーローももうそういう年齢になったんだなあ、と、ため息

xxxx

今年は記録的少雪で、4月とかはもうナシだな、と3月半ばにラスト滑走

中級コースでボーゲンでひたすら左足荷重を練習するおばさんでありました

そこそこお客さんはいたけれど、ずっとちらちら雪が舞っていて、気温が高いものだからそれがすぐ溶けるので
ウェアが濡れてきて、お昼でソッコー終了。
ブルーシールのホットドッグ食べ納め


さっさと帰宅して、仕事しましたとさ


xxxx

今年は大井も全然行けてなくて、それでも京浜盃は、ということで、参戦
まあどうせタービランスとかポッドガイとかだろ?とは思ったのだけど。
パドックで南関の馬仲間さんに遭遇。「あけましておめでとうございます」と声を掛けられる。
そうです今年最初です
いかに今年の2~3月が忙しかったか(まだ請求できてないけどw)

パドックの周回がよく見えたグランユニヴェール、アンサンブルライフ、ジャーニーマン、の複勝。
グランユニヴェールありがとう


xxxx

てことで3月のライブ。
横須賀のかぼちゃ屋さんで、Randy Rhodes追悼、というイベントだけど、
オジーのコピバンは2つだけ
「ランディトリビュートだから、(他のオジーのバンドの選曲と)カブるとアレだし・・・」といって結構濃い選曲にしたんだけど
それでもそれぞれのバンドさんがさわりだけ演奏したり
「エディ・ヴァン・ヘイレンがオジーをやると」みたいのがあったり。



演奏は、まあ。
かなり押して、トリのバンドさんが終わってすぐにハケたのだけど、神奈川新町まで各停しかなくて
えっらい時間がかかり、真夜中近くに帰宅しました


D.O.D -Randy Rhoads 追悼- @横須賀 かぼちゃ屋
2016年3月19日
Crazy Train (as Ozzy Osbourne)
Over the Mountain
Believer
Tonight
Revelation
Steal Awary

ありがとうございました。


xxxx

翌日は、ばんえい記念ですよ
今年も参戦するつもりで宿と飛行機をネットで探してみたら、今年は3連休なんで値段も高い
それでもやっぱり行きたくて(年に1回くらい飛行機に乗りたいよねえ、、、)しかたがないと押さえたら、
前日にライブが決まるという
かなり早朝なので、起きられなかったらキャンセルするつもりでしたが、
起きられたのでいってみる

帯広の飛行場で南関の馬仲間さんに遭遇してやはり「あけましておめでとうございます」と挨拶するなど


六花亭に寄って、さくさくパイをいただいてから、帯広競馬場に移動するもまだ開門前で、
去年は改装中で来られなかったふれあい動物園でお馬やうさぎさんを見てすごしてみる。





あったかそうで、いいな




いい天気


まんなかの食堂のナポリタンがけっこうおいしかった
あとは、缶チューハイ

コトブキライアン号の引退レース、さすがにもう衰えているので、障害で遅れると、「ライアン!」「ライアン!」という声が
ちょと、感動しました。

お天気はいいんだけど、風がものすごく強くて、屋内に入ったり出たり、かなり歩いたとおもいます。
ばんえい記念、自分の狙い目は、
フジダイビクトリー
ニュータカラコマ
コウシュハウンカイ
オイドン
だったんだけど、

競馬ブックのばんえい特別版とかもらって見ていたら、オイドンは斤量がどうかなんてことが書いてある
じゃあ残り3頭で、、、と思ったのだけど、場内に貼ってある解説者さんとかの予想を見ると、
インフィニティー(一昨年の1着)とキタノタイショウ(去年の1着)にみんなけっこう重い印をつけていて、
うーん、インフィニティーはもう終わった(これが引退レース)かもだけど、キタノタイショウは来るかも、、、
と、4頭で三連複を買ってみる。

だんだんひとも増えてきて


去年はずっとコース脇にいたけど、今年は発走までスタンドにいて、自衛隊の生ファンファーレも眼の前で聴きました。
やっぱりこれ感動するわ私

レースは、フジダイビクトリー、ニュータカラコマ(どうして実況の人は「にゅーーーたからこまぁ」みたいに言うかな)、
コウシュハウンカイ、と、なんだ最初の予想でよかったんじゃん!
あとはインフィニティー、キタノタイショウとゴールするも、オイドンと、贔屓のフクドリが来ない・・・
ゴール前から離脱して第二障害に移動する自分が公式映像で捉えられています
フクドリはもう第二障害で膝付いちゃって横向いちゃって
いったん橇を外して立て直して10分近くかかってゴールしました。

最終まで見ていきたかったのですが、風が強いし寒いし何せライブ翌日で眠いし、で、
早々に引き上げて、豚丼食べて温泉入って、おやすみなさい

翌朝も早い飛行機だったので、また早起きして、それでも洋定食をしっかり食べて


さすがに昼過ぎのリハ(!)では力が残ってなくて、リハ後ミーティングをパスしました

来年も、行きたいとおもいます。来年はオイドンとコウシュハウンカイで


xxxx

恒例の観桜茶会がありまして。
地鶏、ぢゃない自撮り




先生もお歳なので、最近は体力的に大変なことがあるようで。
いつまでお稽古できるかわかりませんが、できるうちは続けたいとおもっています。
止めるのは、いつでも止められるのでね。

ていうか、今年も忙しくて、花見もできませんでした


xxxx

去年の中山大障害はライブとかぶって、今年は行けるだろうとJRAのカレンダーを見たら、23日の金曜日の祝日なんですね。
ところが、バイトが振替で23日が年内最後の授業
ま た 行 け な い

というわけでもないですが、それならと中山グランドジャンプに参戦。
が、エイコーンパスは引退、「俺の」ゴールドシップ、アップトゥデイト(と林J)は故障で回避、
なんだなんだサナシオンで決まりじゃんつまんない・・とおもったけど、
まあ2、3着狙いで複勝ワイドを買ってみる
中山経験のあるおんなのこ(ハッピーティアで学習したw)ティリアンパープルと、オジュウチョウサンと、何を血迷ったかマイネルフィエスタ。

証拠写真w




パドック


やっぱりJ・GIのファンファーレはテンション上がるな、私

ウォンテッドが大竹柵で落馬して、高田Jが係の方2人に抱えられて運ばれるのを見てしまいました

サナシオンは、坂を上がって、あと50メートルくらいのところでぱたっ と止まりましたね。
オジュウチョウサン、強かったです


翌日の皐月賞、ディーマジェスティの馬番ボールペンを買おうかかなり迷って(馬券も)
買わなかったら来るとか
二ノ宮先生、おめでとうございました。


xxxx

そんなことをしていながら1月からかかっていたかなり大きな仕事が片付いたので(いや、片付かなくても、かもだけど)
海へ。
先月、仕事でドタキャンしてますし
ここじゃないですよ


ダイビング  富戸ビーチ2本
朝(ここは入るとこじゃないけど)


午後


温泉     かんぽの宿 伊豆高原
ごはん    伊豆高原ビール うまいもん処 土鍋の漁師ぶっかけ膳

「たれ」がね、ちょっとピリ辛で、かなり量が多かったんですが、インストラクターさんにも手伝ってもらってほぼ完食

あと5本で300本です!(ダカラナニ


xxxx

というわけで、南関クラシックの一冠目、羽田盃。
今年は、スクラッチカードで羽田盃のキャップが当たりました
まあ行く回数も多いからだけど、けっこう何かしか当たってますね私。JDDは扇子と鞄と当たったし、帝王賞のグラスもあるし、
あげちゃったけど大賞典のネクタイが当たったこともある

まあこれもやっぱりタービランスでしょ?ツマンネ
となると意地でもタービランスを買わないおばさん(私だw)

例によって2、3着狙いの複勝。
こないだはありがとうグランユニヴェール
こんどはよろしくジャーニーマン。赤岡くんだしね
それとハイセイコー記念のトロヴァオ
を買ってみる。

確かに、タービランスは強かったのであるけれど、これは東京ダービーで逆転もあるかもしれない、と思ったのでありました
何がどう逆転なのかよくわかりませんが

8レースでかわいかった芦毛さんの馬券を買って外したので、ほぼトントンでした
ま、私の馬券は儲けることを目的としていないので


xxxx

というわけで、現在、ライブに向けて4バンド動いております
オジーのコピーバンドは、6月初めに急遽ライブが決まりました
レインボーのコピーバンドは、9月初めにライブが決まっていて、ライブなくても月1くらいでスタジオ入ろうということで、
何やかややっております
それから、一昨年に1回限りでやったホワイトスネイクのカヴァーバンドの復活にまたお声を掛けていただき、
これは6月にライブが決まっています
そして年1回9月のライブが恒例となった第二期ディープ・パープルのカヴァーバンドですが、新曲を仕込まなければなりません。。。。


誰がやるんでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたまとめて(苦笑)(長文)

2016-03-04 12:07:57 | まとめて
なんかだんだん月報になってきたな
いろいろばたばたしていて、全然ログぢゃないんですが
いい加減にしなさい


xxx

仕事があることはありがたいことなんですが、
ちょと、とんでもない仕事で
私も他人様のことは言えないことは承知していますが、
その私が見ても「ちょっとこれでお金取るの?」な、
そういう下請けを使う元請けって、だいじょぶなんでしょうか

デフレのときに、下請けの単価ってものすごく下がって、
それはソースクライアントが下げろ下げろっていうことになって価格が低いほうが正義(蛯名ではない)だったわけですよ

でも、価格が低い、っていうのはまあぶっちゃけ「安かろう悪かろう」であるわけで。
自分の仕事は手作業で、効率化できない部分てどうしてもあるから、
クオリティ担保しようとおもったらそれなりに時間なり費用なり人手間(マンパワー)なりかかるわけで。
「できるだけ安く、できるだけ高品質」ってそりゃないものねだりだわ


xxx

自分は学生時代関西にいて、当時近鉄が強かったんで、パリーグ党です
最初の会社は車通勤だったんだけど、中古でステレオもついていない安いクルマを買ったから、
行き帰りはもっぱらAMラジオ。
行きは英語の勉強とか言ってFEN(いまは別の名前だよね)聞いてたけど、帰りはナイター(死語)
TBSもニッポン放送も讀賣だったから、パリーグ党としては文化放送の「はっきり言ってライオンズ贔屓です」を聞いてました。

清原ねえ。
この人も讀賣に来てから狂ったねいろいろ。
他人様のことだからあれこれ言えないが、クスリはダメだろ

それにしても、東尾、秋山、渡辺久、工藤、田邊、石毛、あのころの西武の選手てみんな優勝監督になったり日本一監督になったり
優勝しなくても監督とかコーチとか、立派にやっている人が多いだけに、落差ありすぎる


xxx

ベルリン・バロック・ゾリステン feat. 神尾真由子@サントリーホール。
サントリーホールも久しぶりに。
神尾真由子て、チャイコフスキー国際コンクールで優勝したときの映像を見て
なんとなくイングヴェイと同じにおいがするな、と思って(自分でも意味不明)。
バッハの2曲だけアンサンブルに加わっただけだったけど、
確かにこの人もすごいが、
いや、これ、バックのほうがすごいだろ


xxx

てことで、SAJ 2級バッジテストに挑戦してみるため、中8日で休日のスキー場へ
(基本、平日しか行かない人なのでね、私
その昔は雨女だったのだが今年はなかなか天候に恵まれて


昼前の事前講習(1級じゃないから正式じゃないけど)を受けてみた。
本試験受けない前から大玉砕の予感
まあ、荷重の開放の練習って中上級斜面でみっちりやってなかったのよね、初級斜面だけで
ダメ出されまくり



飛行機雲が悲しい


小回りでリズムを崩したところで、あきらめました

(写真は本文とは関係ありません)

もちろん玉砕

この中の、「合格」ぢゃないののどれかが、私です。

反省会は、駅弁

ひもを引っ張って加熱するやつを初めて食すが、昔者の私にはいまひとつどうも


できてないところはわかっているので、次回は、中級斜面でプルークでまずは左足荷重の練習をしようと、
中10日で再度ピステに立つお馬鹿なおばさんは、私です
結局2月は3回

朝のうちはちらちら小雪が舞っていたけど、昼くらいには晴れ間も見えました。


中央エリアの中級斜面が、スラロームの大会をやっていてクローズなので、
初中級でしばらく滑った後、初めて南エリアに行ってみる。
かなりの斜面だけど、とにかくひとがいないので、ゆっくりプルークで荷重を掛けて抜いて、、、をひたすら練習。
もちろん練習したからってできるようになる保証はないんだが、ちょっとずつでもなんとなく達成感。

リフトから、こんないいお天気




ひとが少ないのはいいんだが、連絡コースでかなり漕がないといけないのが
ま、体力トレーニングと思えばいいんだが

いっちばん最初にスキーを履いた×十年前に「板が曲がってくるまで待て」と言われてプルークボーゲンができるようになったんだけど、
結局、自分、せっかちだから待てない人なんですね
乗馬の駈歩でもそう。合図出してじっと待っておく、と何百回言われたことか
一休さんのアニメではないが「あわてない、あわてない」


いっぺん食べてみようとおもっていたミックスピザ、スモールサイズに挑戦。
全然、スモールぢゃないの

ちゃんとピザ窯でおねーさんが焼いてくれて、ま、スキー場のごはんとしては、しかたないか

湯沢のがんぎどおりに移動して、例によって んまや の温泉コーヒーと、割引券があったんで今回は米粉のチーズケーキ

・・・・太るぞ


xxx

やっぱり冬はスキーに流れる人ですが、海も行かないとね。
寒いのはいやなんだけど。
っていうか、数日前に真冬なみの寒さで、「寒いからキャンセル」って喉まで出かかりました
2月28日にして、今年の初潜り

朝の東京湾。ってもちろんここで潜るわけではない


いいお天気でよかった


去年の潜り納めと同じ、熱海ボート


海  熱海ボート 沈船・小曽我洞窟(今回は入れました
温泉 ニューウエルシティ湯河原 いずみの湯
ごはん 海幸料理 ふるはうす なぜか牡蠣フライ定食

スタンプもたまったし、今年中に300本いけそうです
ま、これは試験とかじゃなくて、数だから積み重ねるだけで


xxx

そんなわけで、大量のわけわかな仕事もあるんだけど、ぽっかりと1日空いたので、
春麗ジャンプステークスを見に、府中に出かけました。
ほんとうは、翌週のヒヤシンスS、フェブラリーSに参戦したかったのだけど、
午前中お稽古だからどうころんでもヒヤシンスのパドックがどうかという時間にしか行けなそうなので一週前アンマカンケイナイ

オースミムーン>アポロマーベリック>レッドキングダム>アップトゥデイト>サナシオン>エイコーンパス
って移り変わりもだいたい見ている障害マニアのおばさんは私です

暮れの大障害で、高田潤Jが推しに推していたエイコーンパスが出るので、現地で障害レース見てみようと。
とおもって出走表を見たら、あららオースミムーンが久しぶりに
オースミムーン、どうだろうね、久しぶりだし、エイコーンパスとはまだ当たったことないし。
でも、大障害でエイコーンパスに負けたサナシオンに府中で負けて(東京ハイジャンプ)るし
昔の力があれば、中山じゃないから勝てるかも

と、取って付けるけどクイーンCのメジャーエンブレム。
クイーンC勝ち馬はクラシック勝てない、っていうことになっているらしいが、これは別格でしょう。
阪神ジュベナイルのパドックをテレビで見て「これはこのこだわ」と思ったら来たので、いっぺん、生で見たくて。


イッツ号(馬車馬)


障害レース目当てなので、スタンドに行ってみる。
たぶん、お客さんのほとんどはクイーンC目当てだろうが

いいお天気

早い時間には、ちょっと前のほうで何か撮影をやっていました

誘導馬さんたち


オースミムーンをちょっと過小評価していました
あとは当たってたんだけどね


メジャーエンブレムは、強かったです
相当強いです、とおもいます。



私の競馬は、当てることを目的としてなくて、
好きなお馬の馬券をちまちまと買って、お馬をのんびり眺めて
この日なんかお天気はよくてあったかいから芝生に座ってソフトクリーム食べて
大穴ドーナツとピザとポテトでいつものお昼で、
馬券が当たらないのはいつものことなんで、こんなもんで済むなら競馬って安上がりです

次はいつ、現地観戦できるでしょうか。
とりあえず中山グランドジャンプは問答無用で空けてありますが


xxx

実家の続報。

今年は覚悟して、中2週で実家に行くことにしているのだが、
中2週で行ってみると、両親とも顔つきが違っている
保育園ではないが「ならし」で週1回、近くのデイサービスに父親がお世話になり始めた、というのは聞いていたが、
ここまで、二人とも、余裕のある表情をしているって・・・
やっぱ、人間は、外に出てひとに会わないとダメね。

お風呂にも入れるから、バスタオルも持ってきてください、と言われたら、
あれこれ手提げを探してバスタオルやらタオルやら入れたり出したり、母曰く「子どもの遠足みたい」で、楽しみにはしていたらしい。

父親にデイサービスのことを聞いたり。
女性が多いとか、身体介護の必要な方が多いとか、リハビリの先生がいて、身体を動かすことも指導してくださるとか。
前々から「トイレは最後まで自分で行きたいでしょ?だったら歩けなくなったら困るよ?」とは言っていたのだけど、
がぜんやる気になって上履きも買うのだとか、なんか楽しそう

まだ週1回だけど、夕方まで父親がいないので母もいろいろ暴言を吐かれたりとかいうのがなくなって精神的に落ち着いて、
これは、ほんとうにありがたい。

帰りの新幹線からの夕焼け終わり



xxx

半年たったからと、逆流性食道炎の経過観察の上部消化管内視鏡検査、それと非アルコール性脂肪肝の経過観察の超音波検査。
逆食は、まあ老化ではないけど老化というか経年劣化というか、なので、しかたないっちゃーしかたないんだけど、
×十年も、部品交換しないで使ってれば、そりゃどっか悪くなりますよね
どっちも現状維持というか、食道は前回みられたlesionまでちゃんと確認できて
脂肪肝は、アルコールではない(飲めないわけではないけど頻繁には飲まないので)ので
「お菓子とか控えなさい」と指導入りました

電池切れ(苦笑)までがんばりますか


xxx

研究会で招待券をいただいたので、永樂 歴代と十七代永樂善五郎展 というのを見に日本橋高島屋まで行ってみる。

千家十職ではあるんだけど、永樂というと遠州流とか表さんっていうイメージ。
裏千家当代お家元の好みの皆具とかもあったんだけどさ、そりゃ綺麗なんだけどさ。

永樂さんの当代の作品が多かったけど歴代のいろんなものも拝見できまして。
当代さんの作品だと、吹墨 っていう技法の鉢が、頭の体操みたいなデザインで、ぼけかけている自分にはどういうふうにデザインしていったのか
わからない

交趾 金襴手 安南 宋胡禄 高麗 青磁 祥瑞 染付 呉須赤絵 。。。

xxx

てことで再来週、ライブです。

3/19(土)
横須賀 かぼちゃ屋さんで
D.O.D -Randy Rhoads 追悼-
というイベントに、Crazy Trainで出ます。
当然、オジーのカヴァーバンドばっかりのイベントです
開場17:30
開演18:00
自分らの出番は20:20~予定です。

たぶん飲み放題2500円とかそんなじゃなかったかな。
お時間とお財布とお気持ちに余裕のある皆さまのおいでをお待ちしております

ちなみに、
紫のカヴァーバンド と
虹のカヴァーバンド と
紫蛇(ホワイトスネイクのパープル・ツアー)のカヴァーバンド
が現在、具体的にライブが決まっています。


って、誰がいつどうやって仕込むんだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間のいろいろ(長文)

2016-02-06 10:49:37 | まとめて
なんかもう、いろいろあってばたばたしていて


デイヴィッド・ボウイーが亡くなったのもショックじゃないといえば嘘になるが。
中学生のころめちゃめちゃ好きだったのでね
Ziggy Stardustの終わり頃ですよ。
んでZiggyのライブはもう止める、と言ったのが回り回って「もうライブはやらない」みたいな話で聞いて
(まぁ大昔だから映像はおろか画像だってなかなか見られなくて情報も断片的だったり)。
それでけっこうショックで(自分もガキだったし)ちょと離れたんで、初期のほうが好きですね

実際ライブを見たのは2004年の武道館か。
それと去年、Ziggyのころのプロデューサーのトニー・ヴィスコンティがボウイーさんの初期の(自分がプロデュースしたころの)曲のライブをやるというのでBillboard Tokyoに見に行った

69、という年齢にも驚きだけど、癌で闘病していたというのも全然知らなくて。
中学時代、あれだけ好きだったのに「ま、ボウイーさんも人間だもの、死ぬこともあるわ」くらいにしか感じていない自分にもちょと驚き


ひっさしぶり、インフルエンザ
肩から首から頭が痛いなあと思いながら仕事していて、そのうちぞくぞくしてきて。
熱を測っても37度台なので「風邪かなあ」と思い、休養するも完全に復活せず、
かかりつけのお医者に行って検査してもらったら「インフルエンザ」と
待合も、廊下の端のアコーディオンカーテンで仕切られたベッドがある場所に隔離される
「出歩かないように」と言われたので実家の父親の米寿の誕生日も知人のライブも茶道の稽古もキャンセル
その前に乗馬もキャンセル
スキーの予定もキャンセル

ほとんど家から出ないのでどこからもらってきたのか不明ですが。
あの、解熱剤の効果が切れると待っていたように熱がすっと上がるのにはまいりました



実家の続報。
結局父親は「要介護1」と判定され、週1くらいでデイサービスに行かせてもらえるようになったらしい
「お母さんの顔ばっかり見てないで、たまには他の人の顔も見ないとダメでしょ」
と言い聞かせるが、本人は行きたくないのではない様子なのでちょと安心。
いらいらして母親に暴言を吐いたりしているらしく、「あんなこと言われた、こんなこと言った」と泣きながら訴えられ
「まあ、お母さんも右から左に聞き流す練習をしなさいよ」と、『我慢料』を置いてくる。
今年はかなりこまめに帰省しないといけないだろうなあ


ネット限定平日自由席、というツアーで例によって日帰りスキーに行ってみる(インフルエンザで1週延期)
ちらちら雪が舞っていて、でも、いや、だから、かな、斜面の雪質はかなりよい
雪質に助けてもらわないといけない人なのでね、私w



かなり人が多くてボーダーと衝突しかける。
芸北で死亡事故もあったとかいうのを、帰ってから知る

今年はできればSAJ 2級をとって、コブ斜面の練習を始めたいのですが。
ちょとコツがわかったかもしれない。
半日、スクールに入ってみてアドバイスをいただく。ま、合格できるかどうかはわかりませんが。
乗馬と同じで「下を見ない!」「手は前に!」言われる言われる

インフルエンザで10日ほどまともに運動していなかったので、スキー後の爽快感といったらありません
やっぱり週1~2日は運動しないとね
乗馬でも週1でやっているとかなり違うみたいです、なかなかスポーツクラブ(のほうが近いんだがw)にも出かけられなくて


うさぎさんの健康診断。
現在どこも悪いところはないけれど、逆にきちんとチェックしてもらうと安心なのでね。
レントゲンなんか、画に描いたようにきれいだった
朝、預けていって夕方お迎えにいくのだけど、ケースから出て、探検していたらしい
で、ひとしきり歩いて満足すると、自分でケースに帰って、
また、しばらくすると、出てきて探検していたらしい
動物看護士さんが似たような毛色のうさぎさんを飼っていらして、かわいがってくれてるんだけど、
そんな話を、楽しそうにしてくださいました
みんなにかわいがられて、幸せものだ


バンドも年明けからいろいろ動き出しており
オジーのカヴァーバンドは来月ライブ(ランディ・ローズ・トリビュートのイベント)
紫バンドは秋のライブの日程が決まり
虹バンドも今月から再始動で夏~秋くらいにライブ?(未定)
白蛇バンド(これはtemporaryだけど)は6月にライブ決定。

紫バンドはまだリスト出てないんでアレだけど、白蛇バンドはそろそろ仕込まないといけないんだけど。


この中間の東京開催でオーロラ姫の初仔が2戦目。
予定があって現地は行けずテレビ観戦。
やっぱ、まずは、ゲートだな、このひとは
上がりもそれほど速いわけじゃないんで
まあステマ配合の明け3歳で勝ち上がりが10頭中1頭らしいし
お母さんは未勝利馬だし
気長に、応援していきます。


あ、海も、そろそろ、行かないとね
潮気が抜ける
コメント
この記事をはてなブックマークに追加