こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

しかし、

2021-04-25 22:05:44 | 体調
もうここ3~4年で
基底細胞癌確定診断

手術、皮弁術

再発

転院手術

切除断端陽性

放射線治療(電子線)

別ルートで食道癌

ESD(予定)

これであと化学療法あったらコンプリートなんだけど(爆笑

引き続き

2021-04-24 21:52:54 | 体調
放射線治療、無事、30回で2グレイ、が終わりましたが、その前に、

食道癌の紹介状をもらって消化管内科に
初診で診ていただいたのが頭頸部内科も兼任の先生で
「まずはまぶたの癌の治療を優先して・・
来週内視鏡とCTの検査を受けてください。内視鏡は生検もします」
絶食で内視鏡、CT、CT前2時間は何も食べないでください、だったので、終わって消化管内科の診察受けて
なんか食べて放射線治療と放射線治療科の先生の診察、というフルコース。

「生検するのでファイバースコープが少し太いので」と言われてやっぱりちょっとつらかったけど
(前回、かかりつけの胃腸病院で内視鏡やってくれた先生(外部の、非常勤の先生)がすごく上手で時間もかからず次回から指名したいほどだったのだけど)
さすが日本の胃カメラの発祥の地(だったとおもうよ)
CTでヨード造影剤の検査をはじめて経験。ほんとすごいきもちわるいくらい体表面が熱くなるのね。

終わってだいぶ待って消化管内科の先生の診察。
画像をみると3か所あるんだって、上のほうと真ん中と胃に近いところ(笑)
3か所生検試料を採取して、病理検査の結果は翌週だけど、画像見るとほんと表面だけだから内視鏡で取れると。
「ほんとよく見つけてくれたね」アルバイト?非常勤?の先生がすごいということで。

翌週で放射線治療が終わり、いよいよ消化器へ軸足を(違)
3か所採取した、口に近いほうの背中側と胃に近いほうの腹側が癌だったということで、
金曜日に消化管内視鏡の先生の診察を受けてください、と。
「いちばん上手な先生にお願いしたから」
で、金曜日に恐る恐る内視鏡科(消化管)へ。
何気に、皮膚腫瘍科の主治医の先生のとなりの診察室だ(笑)

来月末に内視鏡で2か所切除します、とESD(だっけ?)の説明を受けて
「2か所で1時間半くらいです。2日間はものが食べられないので入院してもらいます。だいたい1週間」
月曜に手術するので前の週の金曜に入院して、と指示されて、うーん、さん喬師匠の独演会のチケット取ったんだけど😢(違)
この先生にも「ほんと、よくこの状態で見つけてくださいました、という癌ですね」と。やっぱり非常勤の先生がいちばん偉いヾ(*´∀`*)ノ
「逆流性食道炎があるからと内視鏡検査をしていたのですが、この癌は逆食が原因ですか?」
「いいえ。
逆流性食道炎だと、腺癌になりますが、この癌は扁平上皮癌です。
それに、逆流が原因だと胃食道接合部近くにできますが、上のほうにできているので、いままでの食べ物、喫煙、飲酒でしょう」
「わかりました。
逆食は完全に治ってないので(胃食道接合部が緩いので)もし逆食が原因だったらまたできるのかなと思ったので」
そんなへんなもの食べてないとおもうんだけどなあ、、、、😢

放射線治療は、見事に照射野(左眼球周囲)だけ日焼けのように赤くなって、
4週目後半くらいから、日焼けのあとのように表皮が薄く剥けそうになり、一部は水ぶくれになって痛いし
痛くないところは痒いし、茶色く焼けた部分赤い部分皮がむけてる部分まだらでなさけないくらいに見苦しい。
痛いから化粧で隠すこともできないし(第一、化粧はしちゃダメって看護師さんに指導されたw)
ほんっと、コロナでマスクしたままですむんで助かっている💦

再度の緊急事態宣言で、ライブもぶっとんだので、1か月後の手術に向けていろいろ準備したいとおもいます。
内視鏡手術でも保険金でるよね?(そこかw

もう笑うしかない

2021-04-03 18:42:36 | 体調
逆流性食道炎があるので(そう婆ぁなのよ私)かかりつけの消化器科医院で年1回上部消化管内視鏡検査を受けているのだが

先月末に受けたら1週間後に電話があり「生検の結果が出たので」
電話かかってくるってのはいい話のわけがないw

行ったら食道の生検組織から癌細胞がみつかった、
眼瞼の基底細胞癌とは無関係でしょう、とのことだけど
内視鏡手術になります、ここではできないので紹介状を書きますので行ってください、と言われ

もう、診察室で笑いましたね私
樹木希林さんではないが「全身癌」も遠くないかも(違うかも

いま放射線治療受けているのががんの専門病院なのでとりあえずそこ宛に紹介状を書いてもらう
来週火曜朝までにできるというので、調べたら内視鏡科は昼までに行けば予約なくても診てもらえるらしいんで
どーせ午後に放射線治療があるんだしパソコン持ってそのへんのカフェででも仕事するわ待ち時間あれば。

マジ笑うんだけど。