こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

おうまの

2021-08-28 18:30:40 | 乗馬
オリンピックの馬術、おかげさまでほぼ全部(バイトとかない限り)ほぼリアルタイムで見られたんだけど、

馬場馬術の、メダリストの人馬。あれは何(誉め言葉
まあ世界選手権とかのがすごいんだろうけど、それでもあのフリースタイル、もう口あんぐり

総合馬術の戸本選手、惜しかったですね。予選の減点4がなければメダルだったかもしれない。これは惜しい。

障害馬術の福島選手、減点0でジャンプオフに残るとかすごくない?
障害馬術団体、フランスで決まりだろこれは、とおもっていたら、まさかの2反抗失権とか(-.-)
いきものは、何があるかわからない(違)


そのあとの近代五種の馬術でコーチが馬をたたいて資格停止になった、というニュースを見て、動画を見に行ったら

近代五種ってことはもちろん5種目をやるわけで、選手は馬術の専門家じゃないし、馬は貸与らしいんだけど(自分らが選定で乗るのと似たようなもの?)
それにしても初心者の自分が見ても「これはだめだわ・・」と思ったわよ(偉そうにw

馬が後ろに下がる場合、たいがい手がきつい(と言われる)。引っ張られるから後ろに下がれば楽になるとお馬はおもう。
そういうときは「上体を起こして手綱をゆるくして拳をゆずって」と指導員さんにアドバイスいただいて、さすがに最近はそこまで反抗されることもないけど、
そうなったら、まあ、対処できる(ことのほうが多いw

で、件の女子選手ね、後ろに下がっちゃってるのに手はゆるめないしバンバンキックして腰鞭あてて・・・(><;)
まずは拳をゆるめてあげなよ、と私でも思ったw
いくら五種で足切りはないから馬術は手を抜くといってもこれはひどいんじゃね、オリンピックで、ともw。

馬は貸与といっても、それ用に訓練して、ちゃんと乗ればちゃんと回れるようにしてある、選ばれたお馬なんだとか。
でもねこの「ちゃんと乗る」っていうのがむつかしいのであって。これは自分でよくわかるw
たとえば駈歩出せないのは、合図が足りないこともあるけど、鞍上のバランスが悪いみたいな、鞍上がお馬のいやがることしてるとかなんだよねw
お馬は経路覚えてて、それこそ乗ってりゃ回ってくれるこでも、鞍上がヘンなことして邪魔したら回れないし。
初心者(かどうかはわからないが、あんまり上手じゃないっぽい選手)が、低いとは言っても駈歩でそこそこの障害跳ぶって、恐怖心が先にたつと思うんだ(私は怖いw)
自分がいうのもおこがましいが、「ちゃんと乗る」ができてない、「お馬の邪魔しまくり」の選手だったぽい。

ツイッターとか見てたら、この選手の前にこのお馬に乗った選手もひどかったらしくて、2人もアレだったのでお馬がいやになっちゃったのかもしれないとか。
で、この様子を見て「あのお馬が(ダメなお馬だ使えないということになって)いくところがなければ自分が引き取ります」みたいなツイートを(英語で)した外国の方がいたようで(^_^;)
乗馬クラブのお馬ぽいのでたぶんどうにかなることはないとおもいます(^_^;)


パラリンピックも無観客になり、ネットでライブを見ているけど、こっちは五体満足でも十分に動かせないのに麻痺とかある選手が(そりゃもちろん練習を重ねて、だとおもうけど)すいすい動かすの何なの(^o^;)