こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

2滑り目!(先週ログ)

2016-01-17 18:30:07 | スポーツ
年末にちょっとは雪が降ったみたいなので2滑り目。
なんといいお天気
初級者コース


の、リフトから


上がったとこ


前回、スクールで習った、股関節の曲げ伸ばしでターンのあとの荷重を抜く 練習をひたすら。

今日は南エリアの中級コースに行ってみるかな?と思ったのだけど、途中ちょっと歩く(漕ぐ)のがイヤで
中央エリアの初級林間コースと初中級コースで、ひたすら練習。
リフトから


上がったとこ。スキー場みたいでしょ(違)


初級コースの途中で。いいお天気。


前回、緑色のネットが見えていた初中級コースも、こんなかんじです。


ぎりぎりまで滑って、太腿が筋肉痛になったので、終了。
つか、今までこんなに太腿が筋肉痛になっていなかったってことは、今まで力のかけ方を間違っていたか、
この日の練習が間違っているか

帰りのゴンドラから。

年末よりさすがに白くなっております


お腹が空いたので、おむすびやさんでおむすびとコロッケ、とおもったのだけど、メニューをみたらコロッケがなくなっている
ので、スキーセンターのカフェでレディースセット。

オニオンスープ、サラダ、マッシュポテト、トマトクリームのパスタ、きのこと白身魚とえびのジェノベーゼ風。
デザートにちっちゃいチーズケーキとりんごのコンポートにチョコレートがかけてある
こういう、ちょっとずついろんなものを食べられるほうがいいな

帰りも爆睡

中1週で行って、来月は検定に再チャレンジします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初滑り!(先週ログ)

2015-12-24 22:38:40 | スポーツ
今年は暖冬で、東京もめずらしく雪が降らないだろうと言われていて、
NASPAなんかはオープン日を延期したっぽいのですが、
自分がホームにしているGALAは2コースだけだけど予定どおりオープンにこぎ着けたようで

ゲレンデコンディションもよくないようなので、午前2時間スクールに入って、
温泉入って湯沢で温泉珈琲と米シューを食べようかと出かけました

少ない
「38年前に正月まで降らないことがあった」というレベルの少雪、だそうで
そのせいか、例年になく、雪上にウサギノカケアシじゃないうさぎの足跡が、多かったです


まずは初級者コースで足慣らし。

人がすくないのは、いいんだけどね。

もう1コース開いている、初中級コースにも行ってみたのですが、
リフト降りてすぐの斜面も幅が狭い上に真ん中は下のネットが露出しているし
中間部分もネットの緑色になっていて、非常に怖い思いをしました
ので、予定どおり、スキースクールに。
昨シーズン、2級取れなかったのでね、今シーズンこそは取りたいと

「谷スキーに乗る」じゃなくて、重心は両方のスキーの間。
股関節をクッションにする
荷重をゆるめてニュートラルにしたときにストックを突く(って、ストックのタイミングを大幅に間違っていたようです、
脚扶助のタイミングもたぶんおかしいと思っているんだけど(カンケイナイカ
あと、下を見ない手は前にって乗馬とオンナジじゃん
つかなんで今頃そんなことを言ってるかな

ま、1月は予定がバッティングしてるからダメだけど2月は受検するつもりでいますので


幼稚園くらいのお子さまの団体でリフトが混雑しているし、
(お母さん?とお子さんのペアなんだけど、お母さんつか保護者の方が全員スキー履いてお子さんに
教えていたのにちょとびっくり。地元の方なんでしょうか)
小雨がぽつぽつ落ちてきたのであきらめてさっさと退散。
下りのゴンドラから。


温泉入ってシャトルバスで越後湯沢駅のCocolo湯沢がんぎどおりに移動して、昨シーズン反省会したお店で、
ソースカツ丼

豚肉は美味しいんだけど、もうしばらくとんかつはいいです

と、豊作こしひかりビール

と唐辛子の佃煮。

お土産を買って時間があったので、去年来て美味しかった んまや の温泉コーヒーと米シュー



行きも帰りも爆睡でした

雪がアレなので、中2週で年明けに行って、今日ならったことを中斜面で復習したいとおもいます。
第一目標は、2月のバッジテストです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進まない・・・

2015-06-09 00:50:50 | スポーツ
月曜は、プールウォーキング のあとに スキンダイビング のレッスンがあるので、
4月ごろに2週ほど続けて行ったのだけど、その後はいろいろ忙しかったり熱出したりで行けず
やっと、2週続けて行けました。

久しぶりで行ったら「あらお久しぶり」と声を掛けられました。
あら、認識されてる方がいらっしゃる

ウォーキングは、プールを歩いたり走ったり、股関節から動かしたりしながら、肩胛骨周りを動かしたり
パンチを水中で繰り出したり、年配の方が多いので、普段使わないところをいろいろ動かせるので、かなりいい運動になります。
もともと、水中ウォーキングは苦手で全然進まないんだけど

とか言っていたら、今日は「それではすり足で歩いてみましょう」
普通は脚を上げて踏み出すから、抵抗が少なくなるんだけど、すり足だと脚全体に水圧がかかるので、かなりの抵抗です
最初は全然進まないで、
水中ウォーキングのレッスンのあと、30分はスイミングのレッスンでウォーキングのスペースに人がいなくなるので
ゆっくりと、すり足ウォーキングをしてみました。
かなり、効きます。これ、いいかも。脚の筋力が低下してきてるし。。。

私はスキンダイビングは下手なんですが、さすがに足の立つプールくらいなら底まで潜れます
おっきなビート板の下を潜りましょう、とか、
輪をくぐりましょう、とか、底のボールを数えましょう、とか、指さした水底のボールを取ってください、とか、
コーチもいろいろ考えて、指示を出して、やるわけですが、
初心者の方もいるので、自分は余裕でイルカになったつもりで(嘘)輪くぐりをしたり、楽しい。
考えてみれば、スクーバを再開する直接のキッカケもこのスキンダイビングのレッスンで水中の水圧を思い出したからで。。。

月曜は海外の仕事が入らない(時差の関係で向こうはまだ日曜)ので、乗馬のレッスン入れたりいろいろ用事があったりしますけど、
月2回くらいは、行きたいですね。
スクーバもね。そろそろウェットスーツで潜れるようになると思うので。
300本までは、がんばります。あとは、その後、考えます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終はクローズ(過去ログ)

2015-04-25 17:28:04 | スポーツ
今月1回行って、コブ入門レッスンを受けようと思っていたのだけど、最後の最後でまた強風クローズ
CocoLo湯沢 がんぎどおりの んまや の温泉珈琲をも1回飲みたかったのだけどね

来シーズンは、さっさと2級取って、コブの練習に入りましょうかね

てことで、今シーズンのスキー、終了いたしました。滑走日数7日
来シーズンも、がんばりまずる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッヂテスト特別レッスン

2015-03-29 21:28:27 | スポーツ
土日一泊二日で、SAJスキー検定2級の特別レッスンキャンプに行ってきました。
いいお天気で、暑いの暑くないの


北エリアの短いバーン、前回けっこう練習したところが検定バーンになるというので
あら、先見の明があるわ私
けっこう斜度あります


午前の練習では、谷側に身体を倒す、とか、いろいろ補助的な練習をして
どれもまともにできず、「やばい、これでは私だけ落第ではないか

お昼も回鍋肉に冷やしうどんが付くなど


スピードはいらない、ちゃんと外足に乗れているかどうかが問題、なんだそうで
意地になって外足で制動してちょとほめられたりして。
でも、他の参加者の方はいろいろアドバイスをもらっていたのに自分はあまりたいしたことは言われなかったのは
後から考えるとどうしようもなかった、という説が

ペンションのロビーにいたブタさんが、かわいい

お食事もおいしかったのですが、ボリュームがあって、
チキンソテーきのこクリームソース がもたれて夜中に吐きそうになるし
なぜか午後からくしゃみ連発で(まぁゲレンデの脇のスギの木は黄色くなるくらい花粉付けてましたし)
夜中に鼻づまりで起きたら鼻水がじわじわと垂れ流しで全然寝られず、
くすりも2錠しか持って行かなかったのを昼間にのんで夜中にのんだから2日目はくしゃみしまくり鼻かみまくり

お天気もいいので気温は上がるしバーンもかなり荒れて(コンディションの力を借りないとダメなひとなのでね

結果、
大回りパラレル 63
小回りパラレル 64
シュテムターン 65
で、玉砕です
ま、2級受検者7名で合格者2名、
1級に至っては18名受検で合格者2名でしたから、私だけじゃないですし

つか、運動音痴の自分が3級とってフリーで30時間滑るくらいで2級取れるなら、猫でも取れてます
大回りは、自分的にあれ以上はできないので、現在の実力ですね
小回りは、2回ほどコントロールできなくてスキーが流れましたので、これも実力ですね

「きちんと(外足に)乗ってますよ、というアピールも大切」と言われましたけど、そこまで余裕もなくて。
3級馬場の経路もそうだけど、アピールって大切ですね

新幹線の時間まで2時間くらいあったので、越後湯沢のがんぎどおりまで移動して、
ソースカツ丼と八海山泉ビールでひとり残念会というか反省会

なめこの味噌汁はおいしかったけどね。。。

てことで、今シーズンはとりあえずお腹いっぱいなので、終了します。
今年の目標、1つ、達成できず
この感じだと、ひとつも達成できないでおわりそうですけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5滑り目!

2015-03-17 22:53:52 | スポーツ
春スキーみたいだよ(春スキーだけどw)




ちょとシュテムを練習してみる。つか、忘れてますけど
こんなんで来週だいじょぶなんだろか

ま、いっか、と、初中級のコースをびゅんびゅん(個人比)飛ばして気持ちよく降りて、
リフトに並んだら、隣に来た年配の男性が
(クワッドなんで、ひとりだったら隣に来るのはアリ)
「おねえさん、上手いね」
帽子にサングラスだから年齢不詳
「いえ、とんでもない」
「後ついてきたんだけど、上手いね」
そういうその男性はHEADの板ですからね、こりゃベテランさんです
自分の滑りは客観的に見られないので、バイアスありとはいえ他の人のご意見は参考に・・・なるんかな

北エリアに行ってみる。
中級のバーンは前回も来たけどちょとねじれていて「ああかなり斜度きついねえ」とか言いながら降りて、
向かいの短いリフトに乗ったら

思いっきり、壁なんですけど、降りてきたところ


短い中級のバーンでしばらく滑ってまた中央エリアに戻って、、で、時間まで。

とにかくお腹が空いたのでカフェでランチのあと、のんびり温泉へ。
今日の帰りは16時台、越後湯沢からなので、駅のCocolo湯沢ってとこをのぞいてみようかと、
15時のシャトルバスで駅に行って、おみやげ買ったりカフェで「温泉コーヒーと米シュー」とか

ソフトクリームを食べたのに、また太る

さあ、来週の特別レッスンキャンプ、どうなりますか。
今からどきどきおろおろ

ま、べつに他の方と比べるものではないですし、合格しなくてもペナルティあるわけじゃないし。
ちょと、体育会系のノリをたのしみたいとおもいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたまとめて(4)

2015-03-08 12:42:53 | スポーツ
4滑り目!

前の週は強風キャンセルになったけど、今度は行けました。
一日、雪がちらちら舞っていましたけど

恒例により、ブルーシールの塩ちんすこう

前日あたりに雨が降って冷え込んだので下はアイスバーンになっているところがありましたが
北エリアの中級コースも行ってみたけど、人がいないのはよかったけど、ちょとバーンがねじれていて
中央エリアの中級コースはなんとかなるのにね


ときに晴れ間ものぞいたりして


月末の特別レッスンの代金も払ったし、あと1回行って、特別レッスンで、合格する予定です

いつものしゃけおにぎりと、コロッケがなくて代わりのメンチカツと、豚汁をたのんでみた

どうもこの豚汁が昆布だしだったようで、夜中に大変な目にあいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたまとめて(2)

2015-03-08 12:40:28 | スポーツ
ちょと仕事が空いたりしたのでスポーツクラブに連日行ってみたり。
恒例により、水中ウォーキングとハタヨガ。

もうね、座りっぱなしの仕事なんで、意識して身体を動かさないと、固まってしまう

てか、まず体力を付けないと。15メートルクロールでもはあはあぜいぜい、なので
あと、下半身の筋力ね。立ち上がれない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海、中止

2015-02-17 21:02:47 | スポーツ
ので、(その分仕事の予定もゆるかったから)しばらくぶりでスポーツクラブへ。
肩とか首とかコリコリで酷いので、久しぶりに呼吸法含めた(ゆるいw)ヨガのクラスへ。

いや、身体が硬いの、なんとかなりませんかね
長座で前屈も恐ろしいほど曲がらないけど、
「ではそこから脚を開いて」というと40度くらいしか開かない
ちょっと、情けないです


このスポーツクラブはここに引っ越してきてから2001年くらいに入会したのですが
(どっちかというと会費がムダになっていないでもないけど)
帰り際に会員証を受け取ったら
「cooさんはもう14年なので、ゴールドカードになります。
案内が行っていなかったでしょうか?」
あら、捨てちゃったかも

いや、ゴールドになったからって、たいしてメリットはないみたいなんですが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3滑り目!(先週ログ)

2015-02-08 21:13:47 | スポーツ
中2週で頑張って来ました

一瞬晴れたりもしたんですけど


下のほうは晴れている


ずっと、ちらちら雪が舞ってまして。
ときどき風が強くて(とくにリフト降り場あたり)まいりました

今日は初中級コースでターン=斜滑降=ターンを意識して大回りを中心に練習。
歳のせいか、あるいは、大人になってから本格的に始めたからか、わかりませんが、
スピードが出るとかなり怖いのでセーブしちゃってます
こういうのは、どうしたらいいでしょうね。お馬の場合は「慣れるしかないです」と言われましたけど。
まぁバッジテストはタイムレースじゃない(と思う)ので、アレですが、
1級なんかどう転んでも無理無理

それでも、さすがに何日か(何時間か)練習したせいで、一昨年は恐ろしかった中級コースの壁も怖くはなくなりました
やっぱり、練習ってするもんだな、と、この歳になっても思いますね
もともと、自分は重度の運動音痴ですんで
次回は、スクールに入ってみるかもしれません
来月の特別レッスンは予約はすでに入れてあるのですけど


今日はツナマヨおむすびとコロッケ
今回は、食べる前に

のあとに、ミックスソフトクリームなんか食べて、おやつを買って、新幹線で爆睡
ていうか、なんでこんなに寝られるの?というくらい、よく寝ています

仕事もちょとカタがついて2つ納品したので、明日は先週のリハのおさらいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加