こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

もうじき…

2011-12-31 20:59:08 | Weblog
あたしの としが おわる


よい おとしを
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナ差っ!(長文)

2011-12-29 19:31:43 | 競馬
押し詰まってまいりました。
東京大賞典です。

2つ前のエントリにあるように、朝から参戦いたしました。
開門は10時予定だったのですが、ツイッターで「9:10に繰り上げ」
まあでもどうせパドックとスタンドを往復するんだから別に指定席取らなくてもだし、
と思って、でも10時過ぎに到着したら、ゴール前のL-WINGの席がまだ空いていたので、
もらった南関カレンダーとレープロとマフラーをおいて席取り、パドックへ。

東京大賞典は、これはもう、スマートファルコンがどのくらい強いか、ということだけで、
どうせJRA勢が上位独占だろうし、馬券的な面白みはないので(私的には)
1つ前のエントリのとおり、南関応援馬券
つかたぶん今古馬で南関で強いこベスト3だとおもうのね。
(フリオーソは、こないだ調教試験だったから、明らかに強いとは思うけど除外)
ああ、ショウリダバンザイがいるか
それとテラザクラウド

それはさておき。

あとは、2レースほど少し名前買いして、例によってパドックで個人的評価。
C1クラスになるとよくわかりませんし
入れ込んでるこをはずすべき場合とはずすべきでない場合がわかりません
「これはないわ」と思うこが3着しちゃったりするのは何とかしてほしいです(^^;
複勝買っておけばよかったなと思ったのは6R(14)マイネルロワイヤル。
最下位人気で3着複勝2830円
あと8R(13)マルタシュンプウ
8番人気で複勝630円

9Rのレースは見ずに、パドックで10Rのお馬を待ち受け。

さすがに、みんなうつくしい
また出てるよトウホクビジン


ちょっと間をおいて上がってきた(地下道から来るので)カキツバタロイヤルが、
ちょっと、びくびくしているような、怖がっているような感じだったのが印象的。
小さい。


続いて今日も黄色のメンコでぴかぴかの(?)ツルオカオウジ


勝島王冠を勝ったスマートインパルス

栗色のヤマニンキングリー
メダリアビート
テスタマッタ
スマファル

と、外枠4頭はJRA勢

例によって、スマートファルコンが外からハナを主張・・・が、
JCDで追い込み2着に入ったワンダーアキュート、内枠からいいスタートでずっと2着につけていて、
最後、追い詰めてひょっとしたら交わしたか?!という状態に
netkeiba.comさんのFacebookページに最後の直線のフォトあり
そう、こんなアブナかったのでした

写真判定、ハナ差でした
結果こちら
(映像もあります。G1ファンファーレがちょっとかっこよいので、是非お聴きくださいませ)
JRA>南関>その他地方、という序列がよくわかる結果となりました
・・・てか、ヤマニンキングリーて2番人気だったのか

11Rも名前買いをしていたのですが、見事に撃沈しました。
せんべい汁におに平おにぎりにモスウォーカーに、と、定番の飲食をしましたし、
東日本大震災募金もして、ちょっとは経済に貢献したと思います

さて、来年はスマファル、いるかね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方競馬応援…(^_^;

2011-12-29 14:31:42 | 競馬
もう馬券的には鉄板(だろう)なので

参加することに意義がある完全な応援馬券(^w^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大井第四日

2011-12-29 10:34:06 | 競馬
1Rパドックこんな感じ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオエライジン!

2011-12-28 21:51:04 | 競馬
今日は、園田で兵庫ゴールドトロフィー(JpnIII)がありました。
例によって中央のお馬が勝つとは思いますが、注目は負けなしのオオエライジン
見に行けなかった黒潮盃も勝ちましたし。
ただ、JRA勢が、JBCスプリントを勝ったスーニ、2着のセイクリムズン、5着のラブミーチャンですから
メンバー的に勝てないだろうなとは思いましたが、
地方勢、がんばって欲しいので、オオエライジンの複勝だけ応援買い。
スーニ、セイクリムズン、ラブミーチャン、エーシンフォワードのJRA4頭のワイドをBOX買い。
スーニとラブミーチャンは複勝だけ買った・・・んだったとオモ。
(たぶん。メモ捨てちゃったし、SPAT4が稼働してないから、照会できなくて、
何買ったか、全部はわかりません)

・・・スーニが来ました。
セイクリムズン、2着でした。
なんと、3着はオオエライジンでした偉すぎる3歳
結果と映像ここ
すげーおもしろいレースなのでご覧ください

地方交流のJRA馬の複勝など買うものではないのはよくわかっているはずだったのですが
(元金保証、ってやつです(^^;)


ついでに、大井もネットで何レースか買いました。が。
12R 芦毛のモンテウエスト10着
11R 1着ミヤサンキューティの複勝170円のみ
9R 白鳥特別2歳
ハイセイコー記念でよく見えたドゥフトライネンとガトリングの複勝応援買い。
ドゥフトライネン、1着!(映像もあります)
260円ですが、ちょと嬉しいです
これからも応援します

収支は、マイナスです
ラブミーチャン・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それって・・

2011-12-28 21:37:05 | 乗馬
先週、体調不良で休んだので、今日はどうしても乗り納めに行かなくてはいけない
(いや、べつに「いけない」ことはないのですが(^^;)

寒いです。
昼間なのにこんなに寒かったら、午後三のレッスンなんか暗くなってからなのに
大丈夫なのか、不安・・・
あんまり体調もよく感じなくて、なんかおっくう・・・
いや、こんなことで中断してはいけない(キリッ

通算191鞍目
旧A駈歩
ロングリート産駒のおじいちゃん
馬房に行ったら、お食事中でした。
このこ、ほとんど歯がないので、ヘイキューブは水でふやかしてあって、
それをにちゃにちゃと歯茎で食べているから、曳いてくる間に口からこぼれる(^^;

先月、駈歩が出せているので、ちょっと安心して馬場へ。

油断をすると内側に入ってしまい、結局駈歩になりませんでした
「左(内方)脚で左腰を蹴って。左の座骨で推進して」
座骨で推進すると嫌がるこもいるのですが、このこはそうしないといけないみたい。
「下半身を安定させて、座骨から下を馬体から離さないように」
とアドバイスをいただきました。
「駈歩より、ちょっと高度な技術がいるんですけどね」
お馬自身は、けっこう走りそうだったので、これはもう、乗り手の問題です

続けて初級馬場レッスン
ロイヤルベルの2001
ゴーゴーにスカイベルって、これって何かの罰ゲームですか
と言いたくなりました

拍車は、取り上げられました(--;
跳ねて蹴りそうになったら、馬の頚を外に向けて内側の肩に長鞭、と言われ、
対処できました。
(ちょと安心)
このこは、ぢつは速歩の歩度伸縮とか、楽なんです
蹄跡行進から、蹄跡を縮小して輪乗りを常歩と軽速歩。
あぶみ、もうちょい長くしても大丈夫かな。
かなり安定してきた気がします。

右手前と正反動、もっと練習したいです。個人的には。
もちろん駈歩もですが(^^;

駈歩のあとのミーティングで、指導員さんに
「来年は、3級を目指しましょう
と言われました。
個人的には、3級はどうでもよくて、早く障害をやりたいので、
駈歩をなんとかするほうが先です
まあ、駈歩がなんとかなれば、3級は付いてくると思いますが。。。。
来年もがんばりたいとおもいます




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行列

2011-12-27 14:27:00 | おいしいもの
知人のお嬢さんが、ガトーフェスタ・ハラダのラスクがお気に入りなので、
帰省するときはお土産に買っていくのですが、
昨日、青山劇場からの帰りに銀座に足を伸ばして行ってみたら
階段を上がって入口から出て中央通りにまで達するほどの長い列
外は寒いし、ちょっと気分がすぐれなかったので、あっさり諦め、本日朝に再挑戦。

開店15分後ですでに階段上までの列
再挑戦して何も買わないで帰るのも悔しいので、行列。
30分かかりました

そのあと、茶の葉の抹茶セットで一服
新茶の季節には、鹿児島から宇治から狭山からと、各地の新茶をいただけるのですが、
今年は、なんかそういう気分にならず、しばらくここにも来ていませんでした。

きんとんでおうすをいただき、その後桜湯。
さくらの香り、やっぱりなんとも言えませんね。
日本人に生まれてよかった、とおもいます(イミフ

お土産も揃ったので、帰省用の宅急便を発送できます。
大掃除もしなきゃなのですが、まだ腰が重だるいので、その気になりません、、
(単なる怠け者という説が有力)

今月はかなり仕事をセーブしているのですが、このくらいのペースで食べて行ければ、
言うことないんですけどね。。。
世の中は、そんな、甘くない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬・・

2011-12-26 20:57:29 | 落語
談春師匠の独演会「白談春」
「白」は、落語にあまりなじみのない人向けに、よく知られた話をやる会ですが
(もちろん、私のような追っかけが排除されることはありませんが)
今回は、昼夜2回公演。
昼のほうがチケット取れるかなと思い、昼過ぎから出かけました。

場所は青山劇場。
ミュージカルを見に一度来たことがあるとおもう。
よみうりホールより大きいよねたぶん。
席は前から4番目のほぼど真ん中という、ちょっと見上げる形だけど
わりといい席

今回の「お題」は、ネットで投票を受け付けていて(私は投票してないけど)
2位の「居残り左平次」と1位の「芝浜」。

個人的には「芝浜」「妾馬」「紺屋高尾」「文七元結」なんて人情話が
「初めて聞くならこれ!」と推薦できるものだとおもっていたので、
「居残り」は、ちょっと意外。(ヘタとかそういうことじゃなくて)
2006年にシアターアプルでネタおろし(たぶん)のときに聴いたけど、
かなり練れてきていました。
もうね、こういう悪い奴、最高です

「芝浜」は、ここ何年か、年末に談志師匠か談春師匠かでほぼ必ず聴いている噺。
30年前の年の暮れに、談志師匠の「芝浜」を聴いて弟子になろうと思った、というマクラから
何も言うことはありません。
今年は、ほんとにいろんなことがあって、まだまだ大変な方もたくさんいらっしゃると思うけど、
「来年もがんばろう」と思わせてくれる、噺でした。

諦めたらそこで試合終了
陽はまた昇る
止まない雨はない
・・・・。

2時間半近く、2つの噺を真剣に聴いたら、けっこうぐったりしました。
聴く側がそれだから、演ってる師匠はもう一度やるのは大変だとおもいます。

来年も、年の瀬に「芝浜」を聴けるように、がんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念(昨日ログ)

2011-12-26 10:17:15 | 競馬
ここに書きましたが
今年は豪華メンバー。
ブエナちゃん、ヴィクトくん、ラストラン。
三冠馬オルフェーブルは古馬相手にどのくらいやれるのか。
トーセンジョーダンは本物か。
などなど、いろいろ楽しみでした

馬券は、ブエナとオルフェを固定の三連複をいくつか、
複勝で、応援しているローズキングダムなど、を買いました。

フタを開けたら、前半めちゃめちゃどスローの展開。
先行するお馬がいなかったからですが、そのため、四角からヨーイドンになってしまいました
(いや、しまいました ということもないのだけれど)

結果こちら

オルフェーブル、強かったです
前半、よくがまんさせたです、池添騎手。
ブエナちゃんは、最内で、ちょっと心配はしていたのですが、なかなか抜け出せなかったようで、
有終の美を飾ることはできませんでした
レース終了後に引退式がありました。
(ブエナちゃん、泣いていたらしい
先約があって出かけたので見られませんでしたが、
けがで回避といったことは一度もなく
(ソース忘れたけど、全休日以外で調教を休んだことはないんだとか)
まさに「無事是名馬」。しかも強い。
いい仔を出してほしいと思います

ヴィクトくんは、JCがアレでしたけど、やっぱり戻ってないよね
有馬で引退、という話だったのに、一部では現役続行というニュースもありますが・・・
トゥザグローリー、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュは、偉いとおもいます。
トゥザグローリーを買うつもりで間違って買ったエイシンフラッシュの複勝のみ的中しました。

グリーンチャンネルのゲスト解説者が、
「馬場と馬のタイプで決まるのではないか」
と言っていたとおりでした。
もちろん好きなお馬の応援馬券はアリでしょうが、的中させようと思ったら
そういうことも考えないといけないんだなと、ちょっと勉強になりました。
「ローズキングダムは、今日の馬場で(先行馬のいない)展開だと厳しいのでは」
と言っていたそのとおり、ブービーで。
終わっちゃったわけではないとおもいますが。。。
天皇賞とかちょっと長いところで使ってほしいとおもいます。


夜は、那須ツアーがらみの忘年会@堀切菖蒲園
お馬の話とカラオケで盛り上がりました。
クリスマスということで、クリスマスソングから演歌から「走れコウタロー」まで歌う私


そんなに飲んでいないのに、帰宅途中から気持ち悪くて
帰宅しても1時間おきに起きて戻したりして、ぐったり
どうも、おでんの昆布だし(未確認ですが)がダメになったみたいです。
昆布自体は、もう長年、食べると上から下から排除されるのですが、
昆布だしまで、アレルゲンになってきたようで。。。


今日の大井開催は、先約で行けないので、応援馬券だけSPAT4で買います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害レース

2011-12-24 17:18:08 | 競馬
最近、競馬をテレビ観戦していて、集団がごちゃごちゃしていたり、
追い上げる馬、下がる馬、ひっかかる馬、いろいろいて順位が激しく入れ替わったり、
なんていうのを見ると、怖いです。
駈歩をやるまでは、実感がなかったから
(もちろん、私がやる馬場の駈歩と競馬の襲歩は全然違いますが)
怖いとは思わなかったんですけど。

それでも障害飛越をやりたいと思って駈歩を練習しているので、
障害レースは見ていて楽しいです。

もともと、障害レースの障害くらいは、とくに訓練しなくてもお馬は跳べるらしいのですが、
ひとが乗っていて、相手もいて、スピードも競うのですから、やっぱりすごいんでしょうね。

今日は中山大障害
(JRA仕事早っ!もう、今日の結果載ってる)
グランドマーチス、バローネターフなんて名前を覚えております(^^;

結果こちら
映像こちら

10頭でしたが、全頭落馬なく完走したのはすばらしいとおもいます。
あと、メジロクリントンの江田騎手ね。
飛越後落馬しそうなくらいバランスを崩したのにみごとに立ち直ったのはさすが
(2:15くらい)
プロですから当然ですが、あぶみが踏めてますねえ。
あぶみがはずれてほぼ裸馬で2着になった白浜騎手はどんなに偉いのかと



来週からがんばろ。
その前に、明日は有馬記念です。
ペルーサ取消(横山騎手も騎乗停止だから結果的に帳尻が合った形に・・・なってない(苦笑))
ですが、何も買わないのも悔しいですが、絞れません。

ブエナちゃんとオルフェくんから幅広く流してみます。
あと、ローズ複勝で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加