こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

浅草伝法院

2008-09-28 22:02:56 | Weblog
以前の茶道の先生(故人)が教えていた、企業内の教室の恒例の茶会で、浅草伝法院へo(^-^)o

早起きして、単衣の着物を引っ張り出して着て、茶道の稽古の後、先生と、10年来のお稽古仲間のお姉さんとタクシーで浅草まで
(先生が高齢で足元が危ないため)

伝法院って普通は中に入れないんですよ。
大書院の大きな掛け軸も有名(^O^)
お庭は回遊式でサルスベリと曼珠沙華がきれい。
咲き遅れのホテイアオイもいたりして(*^-^)b

お菓子もお弁当もおいしかったのですが、食べ過ぎです(^_^;

次に着物を着るのはいつだろう…(^o^;
箪笥に一杯あるのに、もったいない(´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川は国立の次

2008-09-27 22:19:58 | Weblog
結構遠いんだよね(^_^;

月例の立川・Crazy Jamでのセッション。
しばらく行けなくて久しぶり。
参加表明したら「それじゃ」ってイングヴェイをリクエストしてくれる人がいたり
(いや別に私に気を使ったとかそういうことじゃなくて、自分が弾きたかったんだろうけどね(^o^;

本日のノルマ+1
I'll See the Light, Tonight/Yngwie Malmsteen
In the Lap of the God (reprised)/Queen
Kashmir/Led Zeppelin
Rising Force/Yngwie Malmsteen

…精進します(*´Д`)=з


写真は恒例?゛ホテカル゛(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い…

2008-09-26 17:39:57 | Weblog
もう歩いてて倒れそうになるくらい眠いんですが

これから帰宅して仕事です…

あれの指示書確認して…
ファイル作って初期設定して…
今夜中に終わるかな(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『らく朝の真打ロード』

2008-09-26 14:22:29 | Weblog
昨夜の落語会。
贔屓の談春師匠がゲストなので、師匠見たさに行ってみた。

二ツ目にしちゃぁおっさんだなあ、と思ったら、なんと内科のお医者さんで、46になって若い頃の夢を断ち切り難く志らく師匠に弟子入りしたんだそうだ〓( ̄口 ̄)

まあ医者はムンテラも大事だから話が上手いのは悪いことじゃないし、昨今の健康ブームに乗って「健康落語」とか講演とかで全国を回っているらしい。

自分は志らく師匠あまり好きじゃないせいか、やっぱりちょっと勘弁って感じ。
宿題の『黄金餅』も数年前に聞いた談志師匠のがはるかに良かった(当たり前だけど(^o^;)

談春師匠は、やっぱ、慣れた。私が(爆
好きだ(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルンで子ブタ競技会

2008-09-24 17:47:21 | Weblog
子ブタが走る!飛ぶ!メルボルンで子ブタ競技大会

写真必見!
かわいい。。。^^


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Led Zeppelinセッション

2008-09-24 09:53:48 | Weblog
セッション仲間のお誘いで、早稲田のライブハウスのツェッペリンセッションに行きました。
セッションと言いながら、彼(ギタリスト)が誘ったドラマー、ボーカリストと自分以外はお店の常連さんらしいベーシストしかいなくて、結局自分たちだけでステージで好き勝手に演奏させてもらいました(^^;

ツェッペリンセッションのはずなのに、パープル、レインボウからオジーまでアリでした^^v
仕込みなしのこういうセッションも楽しいね。。。

マスターがイングヴェイ好きのギタリストで、コピバンをやる話が進んでいるけど鍵盤がいない、というので、手を挙げてきました(^-^)/
とりあえずの課題曲ももらってきました(つか弾けるけど(爆))
大丈夫か?<自分(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クサい話かもしれませんが

2008-09-22 13:48:26 | Weblog
NTV系(東京)のお昼のバラエティで、毎日かどうかしらないが、レストランに納入する食材の生産者をそのお店に連れて行って自分の作った食材を使った料理を食べてもらう、という企画がある。(何回か見ているから単発ではないと思う)

食材は、野菜のことも、鶏なんかのお肉のこともある。
んで、その料理も、単なるソテーとかじゃなくて、ちょっと凝って一見したところでは何を使ってるかわからないようなものである
(たまたま私が見たことのある回だけかもしれないが)

カメラの前のリップサービスかもしれないけど、双方が
「あの××をこんなおいしい料理にしてくださって。。。」
「いえいえ、××がおいしいからおいしい料理ができるのです・・・」
と、必ず、言うのが、なんとなく、好きだ。


もちろん、テレビで取り上げるのは例えば有機栽培で土壌にもこだわって手間暇かけているもので、納入先も高級(と思われる)レストランみたいだから、おいしくて当たり前かもしれないけど。
見る目(舌)がある料理人に認められて、しかもおいしい料理にしてもらった生産者。
素材の持ち味を活かしておいしい料理を工夫する料理人。
ガチですね。

自分のような人並みの人間の場合、仕事でこういう機会は全くないけれど、仕事があることはありがたいことだと思って日々生活しております(ほんと)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらい

2008-09-21 22:20:23 | Weblog
動物好きなので競馬は割と好き。
走っているのがかっこいいからで、馬券はあんまり興味ない。

今日は時間があったので、中山の重賞をテレビ観戦(セントライト記念)

1コーナーで、信じられないものを見てしまった。
後方のお馬が、突然、後肢が砕けたように立ち上がるような格好になって、倒れた。
騎手さんは当然投げ出され、後から来たお馬に蹴られたように見えた。
あおりを食って1頭落馬、2、3頭が下がってしまった。
最初に倒れたお馬は起き上がれない。
落馬した空馬はそれでも懸命に走っている。。。

後肢故障で予後不良かな、と思ったが、JRAのホームページを見ると、急性心不全で死亡とあった。
ゴールした馬が戻ってくるとき、カメラはなるべく写らないようにはしていたけど、横たわって動かないお馬が写った(T_T)

こないだもレース中に心不全で死んだお馬がいたよね…
最近、多くないか?
さらに、JRAのホームページを見ていたら、今日だけで阪神競馬場で2頭も予後不良になっていた(☆o☆)

高速馬場のせいか(阪神は改修後事故が多いらしい)
調教のせいか…


こういうの考えると馬主さんってギャンブルというか、お金が有り余ってないとできないよね…
仔馬はほぼ血統だけで買うんだし…
調教つけても全然走らない仔もいるだろうし、このお馬みたいに故障で死んじゃうこともあるんだし…

「無事」なだけでは「名馬」ではないが、「無事」でなければ「名馬」ではないわけで…


サイレンススズカのときに(テレビだが)目の当たりにして、今日が2度目だが、やっぱり、つらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーマンブラザース証券、経営破綻

2008-09-16 16:03:33 | Weblog
ちょっと前から、アメリカのサブプライム問題(要は、十分な担保のない低所得者層に住宅資金など貸し付けて焦げ付いた)に端を発して、金融不安が続いてたわけですが。
(余談だけど、アメリカは日本のバブル崩壊を横目で見て学習してなかったんですね(^^;)


とうとう、リーマンブラザース、破産。
ついでに、メリルリンチ証券、バンク・オブ・アメリカに身売り。

来ましたね(^^;

自分はリーマンもメリルリンチも取引ないし関係ないだろうと思っていたら、
JCフラワーズ・KKR・TPG、米AIGへの出資見合わせ=NYT

あたし、AIGエジソンに個人年金とドル建て終身保険があるんですが。。。
しめて○百万円orz

しかも、

NY州、FRBと交渉 AIGへのつなぎ融資実施で
との続報で、一息ついたかと思いきや、

<AIG>S&Pが格下げ 米リーマン破綻で連鎖も

ひえええ。
FRBに断られて民間要請するってか。
さらに。

米AIG、グループ内の200億ドルの資金利用可能に


ってことは、あたしの個人年金と終身保険が使われるってこと?
ははははは(^-^;





個人年金はともかく、終身保険はまだ1年経ってないから、解約できるんかしら??((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2008-09-15 15:37:14 | Weblog
バンドの新曲をおさらいする気になりました…
が…


やっぱりこの曲くどい…
キーボードソロ半分、いや、なしでもいいよ…(*´Д`)=з

とりあえずの音は取ったので別の仕込みをしよう(^ε^)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加