こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

性格がとても凶暴だった馬・・

2013-08-31 20:40:48 | 競馬
にんじんchの「性格がとても凶暴だった馬」というまとめブログ

読んでたら、カサブランカアゲンとか、思い出しました。
いつのまにか、いなくなってました。
最初に落とされたこも、いなくなっちゃいましたねえ。。
(他の事業所に移っていることもあるんで、一概に言えませんが
ティンちゃんくらいで驚いていたらダメなんだな、と、上記のブログで思いました。
2ちゃんねるなんで、どこまで信じてよいのかわかりませんけど、
時としてわりと正しいことが書いてあったりするので

競走馬って闘争心旺盛なこが多いだろうし(ていうかそういうふうに調教されるだろうし)
乗馬になるのも狭き門なんでしょうねえ。。



トウカイテイオーが亡くなったそうです。
私は90年代はぐちゃぐちゃで競馬もあんまり熱心にフォローしてなかったので、
思い入れはありませんが、やっぱり寂しい

いつも書いていることではありますが、生産されたサラブレッドの半分くらいは競走馬登録されません。
事故や病気で亡くなる仔もいるだろうし、障害がある仔もいるだろうし、どうしても馴致がダメな仔もいるでしょうし・・・
(ティンちゃんは出走ゼロですが、いちおうホッカイドウ競馬にいたようです)

競走馬になったとしても、勝ち上がる仔は限られます。
新馬・未勝利のレースの数(数えてないけど)しか、勝ち馬はいません。
それ以外の仔は、運が良ければ地方で勝ち星を挙げて中央に戻ってくることができます。
フリちゃんみたいに、地方でがんばって大スターになるこもいますが、
そうでないこは・・・

そういう、表に出ないこもたくさんいることを、ときどき思い出して、競馬を見たいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(汗)(汗)

2013-08-31 20:22:13 | バンド
だからリハ1回って嫌だったのよ・・・

以前に対バンをしたことのあるバンドさんのメンバーさん(Dr.さんの職場の音楽仲間さん)の
結婚10周年記念イベントで、歌バンドで出演させていただきました。



自分は基本、鍵盤で、コーラスを入れるくらいですが、
なんとヴォーカルデビューしてしまいました。
ほんとは弾きながら歌いたかったのですが、練習不足で歌だけにしたのに
歌詞があやふやでぐちゃぐちゃでした。

あちこちで誰かしらキッカケを間違えたりして
ちょと、不甲斐ないパフォーマンスになってしまいました
だからリハ1回って嫌だったのよ・・・

次回は、精進して参ります




あつる&あやの Happy 10th Anniversary @ 大岡山 Live Peak-1
The Sound Factory

Wonderful Tonight (Key, Cho)
Change the World (Key)
Little Wing (Key)
Custard Pie (Vo.!)
Come Together (Key)
Superstition (Beck, Bogert and Appice version) (Key)


さあこれで心置きなく再来週のライブの練習に・・・かからないとな
以下再掲。
私がジョン・ロード(Key.)をやっています、第二期限定かつ"Made in Japan"の曲は演奏しない
Deep Purpleカヴァーバンド”濃口醤油~Deep Soysause~"の久しぶりライブでございます。

どっちがレア?濃口醤油 Presents LIVE AND RARE VOL.2
紫一揆 VS 濃口醤油


隠れた名曲を掘り起こす、第一期Deep Purple、第二期Deep Purpleのトリビュートバンドが激突!
あなたの知らない世界がそこにあります。
2013年9月15日(日)
Open 18:30 Start 19:00
19:00~ 濃口醤油 ←これです!
20:00~ 紫一揆
Charge \1000 + drink

新宿Crawdaddy Club
東京都新宿区歌舞伎町2-28-15 KビルB1F
TEL 03-5155-5253
http://sound.jp/crawdaddy/

※Highway Star, Burn, Black Nightなどの代表曲は一切演奏しません。ご了承の上、お越しくださいませ。

予約は不要です。受付で「こいくちを見に来た」とおっしゃってください。

連休中日でアレですが、どうぞよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブのお知らせ!(明日!)

2013-08-30 20:52:31 | バンド
再掲。

私が鍵盤を弾いています、オリジナル&カヴァーの歌バンド、Sound Factoryのライブのお知らせです。
以前に対バンをしたことのあるバンドさんのメンバーさんの結婚10周年記念イベントだそうですが、
ライブ観戦可能とのことですので。(ワンドリンク500円プラスチャージ1000円くらい?)

今回のセットはブリティッシュロックをメインに攻めます。

8/31(土曜) 大岡山 Live In Peak-1
出番は14:40~40分程度予定です。

お時間とお財布に余裕がありましたら、ぜひ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これだから年寄りは(-。-;

2013-08-30 11:14:21 | 体調
区の癌検診で残っていた喉頭癌検診のため、耳鼻科に行ってみました。

のど自体はとくに症状がないのだけど(逆食の呑酸はあるかもだけど)
鼻水がのどのほうにまわるのと、鼻をかむと血が混じった塊が出たりするのが気になっていたので、
ついでに診てもらおうと。

鼻から内視鏡

のどは、少し痰があるけど病変はないとのことで、モニター画面もきれいでしたが、
鼻の奥ののどとの境目あたりに陥凹病変があって、血膿がこびりついている
こんなのがついてます、と取って出して見せてもらったのが、
鼻をかむと出てくる塊まんま

上咽頭炎、と診断され、「来週から毎日でも通ってください。あ、今日、保険証ある?
じゃあ、今日から治療しましょう」
塩化亜鉛塗布後に、鼻から牛乳、じゃない、鼻から吸入

やっと眼科の治療が終わったとこなのに
年寄りになると、やっぱり、あちこちガタが来ますね
まあ、部品交換もメンテもしないで何十年も使ってりゃ、しかたないっちゃーしかたないけど


高齢者とくに後期高齢者の医療費がかさむので、現役世代並み所得者は1割負担を2割にしようという話があります。
そのぶん、子育て世代に回せ!という議論もあります。
自分も高齢者に近づいているんで、負担が少ないことはありがたい。
いつまで働けるかわかりませんから(自由業なんで定年がないとは言え)。
だけど、国のお金って限られてるから、あれもこれも、っていうわけにいかないですよね。
消費税は上げません、子どもの医療費タダにします、高齢者も1割負担で、とかって、
誰にでもいい顔をしてたら、限られた財布はパンクするのは子どもでもわかりそうなもんだけど。
家計が苦しい、お金これだけしかない、っていったら、無理矢理でも優先順位を付けて
必要なとこには出してがまんできるところはがまんしますよね、一般家庭では
(そうじゃないのかな?生活保護申請すればいいのかな?(^^;)。
おんなじことなんじゃないかとおもうけど。
世代間の対立を煽ってどうします、そこを調整するんが政治家じゃないんですか?と、婆さんはおもいます

ちなみにあたしゃこう見えてもわりとちゃんと働いて稼いでいますので、3割負担でも残り7割分くらい払ってますですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

guinea pig

2013-08-29 14:02:00 | 雑感
みんな通る道ですね

理系の学生はこれで「辞書を引く」ことの大切さを学ぶようです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マウス

2013-08-29 13:59:04 | 仕事
自分の仕事では、キーボードからの入力が主です
(なんで、自分で言うのもなんですが、キー入力はかなり速いです。
バックグラウンドでPCが何かやってると、PCが負けることがあります

ですが、仕事によってはコピペなどマウスを多用することがあります。
こないだもそういう仕事が続いて、右肩がかなりコリコリになりました。
「(PCに)付属のマウスと使うとかあり得ない」などとネットで見ることがありますが、
ほぼ、PC付属のマウスを使っています。

月1くらいで行っているカイロの先生にその話をしたら、いいマウスがあると勧められて
ネットショッピングでポチりました。

使ったらまた感想を書きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三歩進んで(昨日ログ)

2013-08-29 09:38:51 | 乗馬
乗馬を始めて丸4年経過しました。
もともと運動音痴なので、ほんっとに上達は遅いですが、おもしろいので、身体とお金が続くうちは、続けたいと思っています


8月は暑いだろうと午前早い時間、午後遅い時間のレッスンを予約していますが、
さすがに夕方には保冷剤はいらなくなりました

先週、気がついたら右後肢のプロテクタがなくなっていて(どこかではずれたみたい)
馬場とかも探してもらったのですけど、見つからなかったら、隣の洗い場にありました
どうも、洗い場を出発した時点で落ちていたみたいです


355鞍目 初級駈歩(83鞍目)
キシュウエリザベス
前回ぐだぐだだったので期待しない
馬場に入ると指導員さんが「そのこはがんばって蹴って鞭も使って」
右腰に鞭を当てながら速歩も出させる
やっぱり最初によく動かしておくことが必要なようです
だいぶ長時間継続できました、左手前だからでしょうけど
逆手前の駈歩が出ちゃって、「内方の手綱を引いて発進して」とアドバイスをいただきました。

続けて356鞍目 三級取得レッスン(48鞍目)
ハセノフーガ(専用馬)
3頭だけだったので、輪乗りから左右手前駈歩。
「脚が後ろに流れます」
「(右手前は)右のあぶみをしっかり踏んで」
エリザベスで駈歩が出たからフーガさんなら楽勝だとか油断したのが間違いの元
まあできてないんですからしかたありません
その後 左手前短蹄跡中央から駈歩発進して長蹄跡で巻乗り を練習。
短蹄跡中央までは速歩ですが、今日はなぜか駈歩がさっと出ないフーガさん
でも、駈歩が出た1回は、前回アドバイスをいただいた、輪の大きさもコントロールできて
なかなかよかった(自分比)とおもいます
やっぱなんかどっかバランスが悪いんでしょうねえ・・・
三歩進んで二歩下がる、という歌の歌詞が身につまされます

私は何事も力尽くでやる人で(数学の計算とかでも、うまい方法が思いつかないと全部足すとかそういうことをやるので)
駈歩の合図をしながら力尽くで馬を誘導しようとしちゃうので、そういのはやめないといけませんね
「速歩に落ちても、それできちんと誘導してきれいに巻ければ、そのほうが(ライセンステストの)点数が高いことがありますから」
と、指導員さんに慰めて?いただきました。


下着のショーツの裾ってレースがついたり縫い目があったりするんだけど、
坐骨に近い部分なので、駈歩なんかすると当たります。
鞍傷ができてしまいました
丈が長く裾が断ちぱなしの下着を探しています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれ番長

2013-08-27 21:53:55 | 競馬
”ツキノテンシ”で画像検索してみてください
美人さんの上に、メンコがいろんなデザインがあって、頭絡もキラキラしてたりして
私はひそかに「パドックのおしゃれ番長」と呼んでいます


前回1着して、C2(五)(六)に上がったマイカさんことモエレマイカ号が9Rに出るので応援に来ました。
私が来ると勝たない、という説もなきにしもあらず、ですが


6Rパドックから観戦。
C3クラスだと、入れ込んでるくらいのこじゃないとやっぱダメみたいですね

7RもC3
たぶん御神本のカットイッタウトでしょうけど、
小さいけど馬体のバランスはいいな、と思ったこがいたんだけど、全然
去年夏に中央から来て、まだひとつも勝っていないらしい
ああ、好きな馬体と勝つ馬体の違いがまだわかりません

8R
これもC2の1200。
人があまりいないけど、涼しい風が吹いていて、いい感じ

わりと上位人気で決まったようですが、自分は見えてませんでした

9R
マイカさん応援。
だんだん格が上がってくると、時間が遅くなるので(日が短くなったというのもあるけど)トゥインクルになってきます
うれしいぞ

体重は前走と同じ。よしよし
周回中、なんどもガン付けられました

複勝と、シルクスコーピオン1着>マイカさん2着の馬単を買ってみてました
結果こちら
エコグランプリとかバンブーデコとかは買えたかもですが、2着のサワセンマイラブなんか全然見えてなかったですから
マイカさんは、例によって四角までは先頭グループにいたんですが・・・
1/2馬身差で掲示板はずす6着。
長期休養前(2年ちょと前)にC3(七)(八)で3着が最高なので、まあこのくらいのレベルなのだろうとは思いますが、
まだもうちょっとやれそうなので、次もまた予定が合えば見に来ます

引き上げてきたマイカさんを見ようと装鞍所のほうに行ったら、メインの誘導をするボンちゃんことボンネビルレコードさんが
誘導馬のお姉さんを背に馬場に準備運動に出てきました

軽速歩で軽やかに走るボンちゃん

10R やまゆり特別競走
もう3歳なんかわかんないんで、買わないつもりでしたが、芦毛の(2)エスケイリターンの複勝を買ってみる。
(13)アキノケハイ がパドックでもすごく入れ込んでいて、功駿騎手が振り落とされそうな
・・・そうです、3歳も、入れ込んでるくらいのこじゃないとダメなんでした

11R クリスタルナイトカップ(準重賞、A2以下牝馬)
お目当ては、おしゃれ番長ことツキノテンシ。

メンコはいつものネイビーブルーぽいのだけど、頭絡が赤で、でも額革と鼻革は白でキラキラなの

芦毛さんがいた


スターライトカップで古馬に混じって3着した3歳のデイジーギャルと、御神本のゴールドキャヴィアが人気してて
この辺だろうな、と思ったので、この2頭と、3頭目をツキノテンシとカスガで三連複。
パドックを見ていたら、なんかカミノマーチが気になる
そんなに人気してないけど、いつも中村Jなのに今日は坂井英光Jだし。
シラヤマヒメもわりといい感じ。
うーん。買い足すか。
かなり迷いました。いつものことですが。
でも、買い目をどうするか、いつものことですがわけわかんなくなってめんどくさいので、そのまま。

ボンネさん、最近は先生じゃなくてお姉さんでもちゃんと誘導できるようです

(手前)
ちゃんと鶴首で、生まれつきの誘導馬のようです

デイジーギャル、ぶっちぎりで圧勝
2着にカミノマーチが来ちゃいました
ああ、こういうカンってなんとなく当たるのよね
で、いつもわけわかになって買い足さないと来るのよね
例によって、1、3、5着当てました

むかついたのでそれで帰宅したら、最終はワイド3つ当てたようで、たいした損はしないで済みました。
つか、やっぱり10Rの芦毛さんが余計だったようで


明日は、自分が乗ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブのお知らせ(週末)

2013-08-27 13:35:21 | バンド
私が鍵盤を弾いています、オリジナル&カヴァーの歌バンド、Sound Factoryのライブのお知らせです。
以前に対バンをしたことのあるバンドさんのメンバーさんの結婚10週年記念イベントだそうですが、
ライブ観戦可能とのことですので。(ワンドリンク500円)

今回のセットはブリティッシュロックメインで攻めます。

8/31(土曜) 大岡山 Live In Peak-1
出番は14:40~40分程度予定です。

飛び道具、あります
めったに見られないものが見られるかもしれません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーみー!

2013-08-26 22:04:45 | スクーバ
昨日は一日馬券買って遊んでてほぼトントン。
個人的には、ストークアンドレイがキーンランドCで掲示板したのが嬉しかった
あと、新潟2歳Sのハープスター(ディープインパクト産駒)
化け物でしたもちろんいい意味で。


今日は近場にBBQツアー。

日の出がだいぶ遅くなりました


うねりがあって潜水地変更になりました。
石橋ビーチ




こんな看板があったんですけど

クマノミはわかりませんでした
アオリイカの大群やスズメダイのマジパネエ群れが見られたし
ミノカサゴにカゴカキにカエルアンコウにダルマガレイ

BBQはタンクの圧縮空気で火熾ししたのでカルビとか野菜とかあっという間に炭化して
サイコロステーキと神奈川県産ステーキとエノキベーコンホイル焼きが美味しかったです。
ちょーしこいて缶チューハイに黒ビールまで飲みかなりいい気分で
帰りに大磯PAでみかんソフトなど食べて

帰ってきて仕事して機材拡げて、次回は来週です。
中木に行きたかったのだけど、人数が集まらない(前日泊なんで)とかで、変更になりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加