こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

乗馬クラブで

2013-05-30 18:13:57 | 乗馬
こないだ、フミノイマージンが予後不良になり、
先週土曜の東京10R 薫風ステークスで、セニョリータ、ガリレオバローズと2頭も予後不良が出、
同じく土曜の京都8R 京都ハイジャンプ(JpnII)ではシャロームが頚から着地してほぼ即死(たぶん)
海に行っていたので、どっちも見ていなかったからよかったものの(というのもおかしいが)とおもっていたら、

昨日朝、ツイッターで「ジョワドヴィーヴル調教中にアクシデント」
ジョワ子といえば、2歳女王でこれは三冠あるで、と思っていたけど、故障で三歳をほぼ棒にふり、
復活して、ヴィクトリアマイルでも4着に入って、これからがんばってくれるかな、と思っていた矢先。

(それにしても故障したジョワ子の写真を載せるデイリー(だったよね)って何よ

ダービーを勝ったキズナもそうでしたけど、ジョワ子の名前もまた震災がらみで、
スミヨン騎手が、大震災の後で「生きる喜び」ていう意味でつけたと聞きました。


そして今日また「フィフスペトル号が死亡」
あのね・・・

お馬は、走るために作られてるんで、調教中のケガはしかたありません。
人間だって、アスリートが練習や試合でケガってつきものじゃないですか。
ただ、人間みたいに骨折でも休んで。。というわけにいかないのが悲しいところで。

前にも書いたことがありますが、学生時代に、テンポイントというそれはそれはハンサムなお馬がいまして。
日経新春杯で66.5キロで骨折、馬主さんやファンがなんとか生かしてというので手術して治療したのだけど、
結局、亡くなりました。
あのときの「今日はどうなったかな」「まだ生きてる」みたいなのって、
単なる競馬に興味がある女子学生にもすごく堪えました。
治るならともかく、一説によると百キロくらい痩せたらしい。
なので、そういう話はもう、聞きたくないんです。(もちろん、さっさと殺せ、という意味ではないです。)

でも、これも何回も書いてるけど、生き物ってほんとに明日どころか1時間先のこともわからないわけで。
だから、生きている、っていうことだけで、ほんとはすごくありがたいことで、奇跡に近い、というか、奇跡なわけで。





乗馬クラブから、ジュニアさんやシニアさんが増えてきたので料金を払って馬装や手入れを代わりにするシステムの案内が来ていました。
もちろん、70とか80とかになったらお願いすることもあるでしょうけど、
今のところは、乗馬自体ももちろんだけど、手入れも楽しい
お馬に声をかけながら、ブラッシングしたり、爪の泥を落としたり
雨で濡れた身体をふきふきしたり

一階が馬房の老人ホームとかできないですかね
元気なじいちゃんばあちゃんは、手入れしたり乗ったりするの
あんまり元気じゃないじいちゃんばあちゃんは、なでなでしたり、曳き馬してもらったりするの
もっと元気じゃないじいちゃんばあちゃんは、走るのを見たりするの。

動物が嫌いな人ではどうしようもないけれど、アニマルセラピーにもなるし、乗れる人は運動になるし。
お馬のことだから人手がかかるんで、人件費が半端ないだろうから、実現は難しいでしょうけど
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2日間

2013-05-30 17:27:46 | 仕事
マジで丸2日間、仕事場にカンヅメでした。
ちょっといろいろ飛び込みの仕事もあって、
かなりくたびれました。
万歩計が、2日間、ほぼゼロ

昨日のさきたま杯
どうせセイクとティアップワイルドでしょ、とおもしろくないので、
テスタマッタ@鞍上戸崎、ナイキマドリード(船橋)、サイモンロード@かきつばた記念、スーニ(船橋)
の複勝を買ってみました。

結果こちら

戸崎J「ヤッテマッタ」と言ったかどうかはしりませんが
ナイキマドリードはこのレースけっこう馬券にからんでいるので買ってみたらやっぱり馬券圏内来ましたね。
(1)テスタマッタ複勝130円
(9)ナイキマドリード複勝320円

とりあえず損はせず

大井にしかいかないので、浦和とか船橋とかあんまわかんないんだけど、
今日のメインはきらきらメンコのアクロスジャパンが出ていたので、複勝応援買い。
あとはタテヤマキセキ、ドラゴンウィスカー、ガイエスブルクの人気どころのワイド。

結果こちら
アクロスジャパン、来ちゃうとか何ですか
つか4番人気だったのね。
(1)アクロスジャパン複勝 230円
5-8 ワイド 220円
タテヤマキセキ4着で、まあこのへんならなんとかなりそうな私
またもや、損はしませんでした

つか、こういう買い方ではいつまでたっても回収率上がらないんですけどね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い・・・(-.-;)

2013-05-27 21:44:52 | 乗馬
夏日です
そういうことを考えずに午後一のレッスンを予約するオバカな私

完全に、1時間、時間を勘違いしていました
えっ と思ったときは、レッスン開始2時間06分前
間に合わないかと思ったけど、行けるところまで行って受付に間に合わなそうなら途中から電話しようと。

しかし完全に間に合いました

330鞍目 初級駈歩(76鞍目)
ナイキアローヘッド
お久しぶり
前回、跳ねて怖くてほとんど乗れなかったので、期待しない

「右の拍車がささってるみたいから右だけ取りましょう」
右(外方)脚を引くのが嫌みたいで、怖くて左かかとだけで合図
前回は、ほんの一瞬だったですけど、今日は、半周くらい、駈歩を出して継続できました
それでもかなり跳ねられました
よく落ちなかったと言っていいかも。

鈍いから時間はかかるけど、上達はしてるっぽいので、ちょっとうれしく

続けて331鞍目
三級取得レッスン(37鞍目)
ハセノフーガ(専用馬)
先々週で乗れなかったので、4週間ぶり
蹄跡行進 常歩、軽速歩、正反撞、歩度の伸縮、内方姿勢
斜め手前変換、中央線から手前変換。
今日は馬場の蹄跡の隅角がちょっと甘かったので、あまり深く回れませんでしたが、
(「深く通過しなくてよい、ということではないですが」
基本の、あぶみを踏むのと脚を使うのと馬の頚を内に向けて外方手綱を馬に引っ張ってもらうのと
再確認。

左手前で蹄跡で駈歩。
さすがにこのこなら速歩からでもすっと出せるようになっています
脚がずっと馬体についているようなので、ときどき離してプレッシャーを解放してあげて、と
アドバイスをいただきました。

ああ、なんか達成感ですねえ

来週は、速報の仕事があるので、とりあえず一鞍だけですが、
仕事のカタがつくようなら、もう一鞍入れちゃいます

頑張りまずる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はダービー

2013-05-26 18:57:09 | 競馬
ダービーってやっぱり特別なものみたいで。
三歳のクラシックは一生に一度ですからね。

もう、先週からこっちカンヅメ仕事もあっていろいろ忙しくて調教とか予想番組とか全然見られなかったのですが、
なんか、参加しないのも悔しいから、
皐月賞を勝ったロゴタイプ、
2着のエピファネイア、
3着のコディーノ、
このへんは絶対強いでしょう。
あと、京都新聞杯からのキズナ@鞍上武豊
前売みてもこの4頭で抜けているので、もうこれはこいつらでいいべ、
と、1着ロゴタイプ/キズナ、
2着のこりの馬単。
この4頭の単複。
それからちょっと気になっているメイケイペガスターの単複を穴に。
I-PATで買っておきました。

1R始まってユキチャンの妹も満足に見られずリハへ、終了後ソッコー戻って来てようやくダービーのパドック(マニアタ!)
ダービーともなると、どの馬もすばらしいです。さすがに。
エピファネイア、コディーノはちょと折り合いが心配。
キズナは鞍上武豊というだけで強そうに見える
ロゴタイプは、うつくしい

もうね、なんだかそれを見てるだけでもう、誰でもいいからみんな無事に帰ってきて・・・と涙
(年寄りはこれだから
西田敏行は嫌いだが(きっぱり)君が代がなかなかよくてこれも涙

途中で藤田伸二のメイケイペガスターがマクって行きましたが、直線はほぼ一団で、
アポロソニックにエピファネイアが追いついた、とおもったら、大外一気にキズナ差し切り勝ち
ダービー、五度目だそうです、武J。

結果こちら

キズナのお父さんはあのディープインパクト。
三冠の手綱はもちろん武さん。
キズナの年の離れたお姉さんにファレノプシスという桜花賞を勝ったこがいますが、
このときの鞍上も武さん。
キズナの調教師さんは、ディープインパクトがダービーを勝ったときの2着のインティライミを管理していた佐々木先生。
まあ競走馬はみんな親戚ではあるんですけど、なんかこのつながり方は、ちょっと感動しました。

「キズナ」という名前はもちろん「絆」なんですが、2011年の大震災の直後にドバイワールドカップがありましたが、
そこでヴィクトワールピサの2着に来たのが同じ馬主さんのトランセンド。
震災直後の遠征で苦労したそうなんですが、そのときに関係者が団結して乗り越えたのに感動した馬主さんが
この年代でいちばん強い子にキズナと名付けよう、ということになった、のが、馬名の由来だそうです。

まだまだ、大変な生活を送られている方もいることを、忘れてはいけないとおもいました。。

馬券はプラスになったので、目黒記念をちょと買ったら、ヤッテマッタさんのラクティが来なかったので、
おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてる・・・(・・;

2013-05-26 18:48:09 | バンド
先月より復活のオジー・オズボーンのカバーバンドの月一リハ。
もうまる3年空いてますからねそれに新しいものがどんどん入ってきてますからね
1曲は構成を完全に忘れ、もう1曲は「えっこの曲ライブでやったっけ?」
「渋谷でやったの、YouTubeに上がってるよ?」

勉強しなおして参ります
でも、私が言い出しっぺのあの曲がなんかちょっといい感じにまとまりつつあるんで、ちょとうれしいです

さあ来週は虹バンドもいよいよライブ3週前です

ついでに告知しておきますか

コージー/ロニー期のレインボーのカヴァーバンド「半世紀」ライブ
"Meeting of Monsters" @吉祥寺シルバーエレファント
レインボーのカヴァーバンド2つによる特別編 "Meeting of Rainbows"です。
もう一つはジョーリン期だったかな、とにかく別の時期のレインボーです。
2013年6月22日(土)
自分たち「半世紀」は18時開演予定。
チケット代前売1500円、プラスドリンク代300円、だったかな。
ご連絡をいただければ、前売料金でチケットを取り置きさせていただきます。

どうぞよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のメニュー

2013-05-25 23:14:41 | スクーバ
朝食 東名鮎沢PAでニコニコドッ君
今年も、ツバメが巣を作っています

スクーバ 安良里ボート 沖の根/御黄金
    ドライスーツのインナーを1枚減らしたことを考慮に入れず、ウエイト重すぎ
    海自体は、それほど流れもなく、寒くもなく、楽しかったです、重くてすごく疲れた以外は
温泉  西伊豆クリスタルビューホテル 檜風呂
ごはん 伊豆土肥温泉 さくら 天ぷら定食

つか、なんでみんなここまできてとんかつ定食だの焼肉定食だの頼むかね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(^-^)v

2013-05-23 20:05:08 | 乗馬
先週、雷でレッスン中止になったので
正味、2週間ぶり。
328鞍目 初級馬場(62鞍目)
ピサノシンボル
お久しぶり

最近は、初級馬場のレッスンも第二馬場(もとテニスコートだったところ)でやることもあるのですが
私は初めて第二馬場へ。
ちょと狭いですが、5頭だけだったので、がんばって動かして誘導。
中央の隅角がなんか嫌みたいで、必ず耳を絞って頭を振るのでちょっと怖かったですけど
斜め手前変換も、中央線から手前変換もたくさんやって、わりと右手前も練習できた
早めに外方手綱を使うことと、脚を使うこと
こないだから何人かの指導員さんにアドバイスをいただいている「脚の位置を前目に」を念頭に置いて正反撞。
あぶみが踏めるようになってきました(とおもう
「上半身の力を抜いて、お腹で付いていくように」とアドバイスをいただきました。
なんか誘導も気持ちよく行って達成感あるんですけど

通常のグループレッスンだとなかなか右手前はたくさんやらないこともあって、右手前が上手くないので、
マンツーマンレッスンで右手前だけやってもらおうかと、ずっと悩んでいたんですが、
来月、朝一で一鞍だけ入れてる日にマンツーマンレッスンが取れるかたずねてみたら取れるというので、お願いしました。
「専用馬はどうします?」
いつも乗っているこは蹄の状態があまりよくないこともあって一日三鞍に制限されてるから当然無理
ほかの、よく乗っているこも全滅。
まさかと思ってダメ元で「ファスは?」
「・・・は、空いてます」あら
先週の専用馬が雷でキャンセルになっているので、その分を回していただきました

329鞍目 初級駈歩(75鞍目)
グッドマイチョイス

最初なかなか動かなくて、内側に入っちゃったりするのに、動くようになるとイケイケになる
二班に分かれて左手前駈歩
長鞭を使って、あと、このこはバランスを後ろにして坐骨で推進すると簡単に出ることを思い出しました
で、問題なく発進
脚の位置ももうちょっと気をつけないと。あと継続。
でも、指導員さんに「よく乗れてましたよ。よくなりました」とお褒めの言葉
ログにも「上達してると思いました」と書かれた
あとは、速歩から安定して駈歩が出せるようにならないと。
専用馬にしててライセンステストもこれで受けようと思っているハセノフーガは速歩からでも出るんだけど、
やっぱり、お馬の力を借りなくてもなんとかできるようになりたいですし

来週の三級取得レッスンもうまくいくといいですが。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究会

2013-05-22 18:11:54 | 茶道
今日の課目は、どれもまあまあ「いますぐやれ」と言われてもなんとかなるものだったので、
でも、何か為になる話が聞けるかも、くらいのつもりで行ったのだけど。

茶道の五要素、というのを、今の先生の前にならっていた先生に厳しく言われた。
言葉(言い方)はいろいろだけど、
道具の名前
位置の設定
姿勢
順序
動作

例えば棚はここから畳の目いくつ、とか、置く場所が決まってるんだが、
花月の折据とか札とか、「どこでもいいんだったら、どこでもいいんですよ」そりゃそうだ。
札とか折据の持ち方とか「そういう細かいことはなかなか教えられないのでね」
かなり細かく指導されたので、けっこう時間が超過しましたが。

いろいろ、勉強になりました。

お稽古仲間に指導しても、一銭にもならないんですけどね
ま、ものごとは、すべて、勉強なので
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと段落

2013-05-22 06:47:07 | 仕事
仕事、ひと段落。

今日はうさぎのびょういんに寄ってから、研究会
それまで仕事



何度でも言うが、ほんと、仕事好きな自分にあきれますことよ(死語)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンヅメ仕事

2013-05-19 20:14:14 | 仕事
明治座の上にある客先でカンヅメ仕事、のあと
英訳の仕事。

前に訳したものがあるから使えるところはそれを流用して、と言われたのだけど
見たら、あまりにも直訳で意味もわからないので、ちょっとこれは、
結局全部見て必要に応じて修正。
一部、下訳が来ると言われていたのに来なくて結局自分で訳したり

カンヅメ仕事を回してくれている前の会社の先輩の紹介なので(同じ会社)
その先輩が「(料金)勉強してあげてよ」と担当の方に口添えくださいました

さすがに、7時からスタンバイで17時過ぎまで仕事したらぐったり。
なのに帰宅して次の仕事の準備・・・

もう、どこまで仕事好きなんだ、自分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加