こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

やりません!

2012-05-28 20:25:37 | 英語
何年か前に、「日本医学英語検定」というのを受験しました。
まだ、始まったばかりで、最高級が3級でした。
等級とその内容」によると、3級は

英語で医療に従事できるレベル(医師・看護師・医療従事者,通訳・翻訳者,等)

なんだそうで。
まあ、まだ浸透していない資格だし、持っていても単価が上がるわけではもちろんなく、
履歴書に書く資格が1行増えるかな、くらいの感じだったのですが。

今日、第1回の2級の試験のお知らせのメールが来ました。
見たら、筆記試験とプレゼンテーション試験(口頭発表10分、質疑応答15分)があるらしい
しかも、抄録とパワポファイルを先に送れって、、、

2級のレベルは、「英語での論文執筆・学会発表・討論、医学英語教育が行えるレベル」
なんだそうですが、あたしゃ、英語で学会発表も討論も医学英語教育も行う予定は金輪際ありません!
なので、受けません

しかし、どのくらい受験者がいるんだろうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日ログ

2011-05-08 16:24:55 | 英語
MR. JIMMYっていう、Led Zeppelinのカヴァーバンドがあります。
Zeppのカヴァーバンドとしてはシナモンが有名ですが、(最近あまり聞かないが)
ジミー桜井氏(G.)の究極のコピーぶりもマニアックでオタッキー。

このバンドのファンクラブ限定のイベントで知り合いが歌ったのを見に行くために
ファンクラブに入ったので
(そのときに抽選でJimmy Pageのサイン(本物)が当たってしまった)
このバンドのライブのお知らせメールが来ます。

数年前にカレッタビアライブ(無料)で見て以来、行っていなかったのだけど、
震災で3月のライブはメイデンもTOKIOも中止になったので、久しぶりにZeppを聞いてみたくて、行ってみた。
渋谷のO-EastのDuo。

ハチ公口降りたら警察官がたくさんいて騒然としている。
マツキヨの前あたりには反原発のデモ隊が。
いやいいんだけど、どうも、あのシュプレヒコール(死語)って
自分が学生のときの「闘争勝利、処分粉砕」ってのと調子が同じで
(まあああいうシュプレヒコールの調子は何でも似たようなんだけど)
ちょっと学生時代を思い出す。
うちの大学は学生運動が下火になってもけっこう学生運動が盛んで
文学部なんか試験になるとストを打つので「試験したことない」なんて先輩もいたし、
授業中に全然知らない学生が飛び込んできて
「これからどこそこで××の集会を行いますので集まってください」
非常勤の先生だったけど
「私はこのために週に一度来ているのですから、授業をやらせてもらいます」
と毅然と言ったのを思い出したりなんかして。

浜岡原発止めろって総理大臣が記者会見で言ったのもあるんだろうけど、
どうも思いつきっぽいのでなんだかなって感じがする。
まあ止めるのはいいんだが、電気が足りなくならないかとか検証した形跡がないようだし。
いや、一説によると「原発全部止めても停電なんかならない」そうだから、
いいんじゃない、日本全国の原発全部止めちゃえば。
もし全国で計画停電になれば、それはそれで日本が「ひとつになる」んだし。
(もっとも止めるったってすぐに止まるわけではないんだし、
あんなデモやってる間にも地震が来るかもしれないんだから、
もう作っちゃったものはしかたないとしか思えないんだけど)


閑話休題。

なのでむちゃくちゃ混雑している道玄坂をケータイみながら上っていったら
音楽仲間のロックバーのマスターにばったり。
しばらく顔出してないので終演後に寄ることにする。


本日のお題は77年のアメリカツアー。
"Song Remains the Same"のオープニングで、ちょっと涙が出そうになった。
さすがにこだわってコピーしていて、Vo.さんがちょっと喉の調子が悪かったのがちょと残念。

ほんの一時期、Zeppのコピーバンドをやっていて、歌える人がいないからというので
Vo.をやっていたので、全部歌えた。
"Nobody's Fault"なんか、そのためにマウスハープも買って必死に練習したっけねえ。
あのマウスハープ誰かにあげちゃったかも。

アンコール入れて3時間、楽しませていただきました。
その後件のロックバーに顔を出して、たこ焼きとギネスで音楽仲間とちょっとおしゃべり。
今日、朝早いので1時間ほどで退散しました。

ちょっと仕事が落ち着いたら、そのZeppコピバンのリハとかセッションの音源を探し出して聞いてみたいと思います
大阪でリハ6時間やって日帰りしたの。弁天橋のスタジオの会員証がある(オバカ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先に言っておいてよ・・・

2010-06-03 21:48:31 | 英語
今日から英語学校の短期集中コース

コミュニティバスはあるけど、自転車で15分なので、去年も自転車で通いました。
今年も、タイヤに空気を入れて、夕焼け空の下をさっそうと・・・
行ったら、自転車置き場がなくなって「駐輪禁止」の掲示が

「自転車、どこに置けばいいですか?」
「・・・4月からビルのオーナーが変わって、自転車置き場が撤去されたんですよ」
「・・・そんな・・・先に言ってくださいよ・・・」
「今日のオリエンテーションではお話ししますが・・・」
「。。。自転車ダメなら来なかったのに・・・解約できます?」
ちょっとクレーマーかな、と思ったけど言ってみた


休憩時間に
「今回は6回だけですし、事務室でお預かりします」
と言ってくれたけど、めんどくさいので
「いいです歩いてきます」

行きはまだコミュニティバスがあるけど、帰りは25分くらい待たないと都バスが来ない

地下鉄だと、駅まで行って電車乗って乗り換える間に自転車なら到着しちゃう距離。
JRだと最寄り駅は逆方向だし、こっち側の駅は自宅の最寄り駅
夜、芝大門あたり歩くの嫌だけど、仕方ないか・・・
帰りのほうがバスに乗りたいんだけどな・・・・




しかし都心で駐輪場撤去、って、何考えてるんだ森ビルは。
しかもあんな陸の孤島みたいなところで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨…

2010-05-11 14:53:48 | 英語
英語学校の短期講座に行くためのレベルチェックに行ってきた

去年夏の短期講座に行ったのが最後で、
1年経つとレベルチェックが必要なの…

なんか耳が退化したかも
インタビューしたネイティヴにも、そうコメントされた。
(レベルは下がってなかったけどね)

仕事来てないみたいなので、昼夕兼用のごはん食べて一旦帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語学校

2009-07-22 21:50:06 | 英語
仕事が英語の読み書きだし、大学で英語(リーディング)教えてますけど(だから?)、やっぱり弱点は「話す・聞く」

英語学校に初めて行ったのは16年前。
英語は中学のころから好きで、ちゃんと勉強したいと思っていたし、前の会社が外資系で、仕事で英文を読むことも多かったので、通訳をしている知人に紹介された英語学校に行きました。
週2回で毎週エッセイを書いたりでかなりきつかったのだけど、いちおう最上級のクラスまで行き、「翻訳コース」の試験を受けて翻訳クラスに入りましたが、題材がノンフィクションで、全く勉強にならなかったわけではないけど、やっぱりあまり興味が持てず、2/3くらいまで行って自主休講


その後、無事にフリーの翻訳者となり家で仕事することになりましたが、誰とも話さないのはよくないからと、チケット制の英会話学校に行きました。
教師はころころ替わるし、こちらが知っているちょっと専門的な単語を知らなかったりでしたが、街の英会話学校ってこんな感じだろうな、と思って、それでも5年くらい在籍してたのかな。
期限が切れたらすぐに潰れたし


その後1年くらいはどこにも行ってなかったのですが、クライアントから電話があったりするとなかなか上手くしゃべれないので、別の英語学校に行き始めたのが一昨年の夏。
トータルで4タームくらい通いましたが、やっぱり大学と翻訳学校のバイトがあると週2回はちょっとキツイし、ちょっと遠いし、とくに最後のクラスは昼のクラスで生徒も教師もなんかモチベーション低いし、で、春学期はパスしていました。

たまたま、16年前に通っていた英語学校のサイトを見たら、夏期集中プログラム(5日間)があって、スピーキングのクラスがあったので、参加することにしました。


「虎ノ門校」は、以前はアメリカ大使館の近くにあったのですが、移転して、神谷町と御成門の間くらいです。
これなら、自転車で通えるし、雨が降っても御成門まではバスがあります

で、さっそうと(謎)自転車で第1日目の授業に行ってきました。
クラスは7人で、男性4人だけど前の学校にいたような粘着質の変なオヤジはいないみたいです(今のところ)。
7人くらいってやっぱりいっぱいしゃべれるから嬉しい。
Speaking Accurately(正確な英語を話そう)というクラスなので、教師がテーブルを回っていちいち訂正してくれます。
でも「expandとextentはどう違うのだ?」とかいけずな質問をしましたが(^^;

あと4回ですので、がんばって通います
ていうか、スピーキング重視のクラスをぽつぽつ続けてみようかなと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どきどき(^^;

2007-11-16 12:09:42 | 英語
1月に、英文ライティングのセミナーの講師をすることになりました。

演習問題を出すので、回答を作らなければなりません。
作りましたが、セミナーとかちゃんとしたところで話す以上は、ネイティブにチェックしてもらわないと、と思い、依頼しました。

真っ赤になってもいいからきちんと直してもらいたいと思うのと、
ダメ出しどっさり入るのは恥ずかしいから嫌だなあと思うのと、
半々です(^^;
おばかな質問とかも書いちゃったし(^^;
でも、きちんとわかってないことを話したら、聴く人に失礼だとおもうので・・・


これで受講者なしでキャンセルになったら痛いけど(^^;
自分の勉強にはなるから、いいんですが(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加