こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

ここまで壊れたかゆとり。(ちょと長文)

2011-02-27 09:06:33 | 雑感
早大入試でも不正か=同じハンドルネームで解答要望(時事通信) - goo ニュース

現時点では不正かどうか私はわかりませんが。

去年だったか一昨年だったか、センター試験中にケータイの着メロが鳴った、ていうニュースがあったけど、
それだけでもおばさんには信じられないのだけど
(まあ、電車の中で、大音響で着メロを鳴らしているのはたいがいおばさん連中だが)

日本って、少なくとも20年くらい前までは、社会が「性善説」だったじゃないですか。
例の、「電子レンジでネコを乾燥しちゃいけない、って取説に書いてなかったから
電子レンジでネコを乾かしたら、ネコが死んじゃった。訴えてやる」
という話を聞いて
(これ自体は、事実ではなくて、法律上の問題提起の論文の架空エピソードらしいのだが)
「お馬鹿だねー」
つまり「野菜をゆでたり日本酒のお燗をしたりするものにネコは入れない」
っていうのが、共通認識としてあったような、気がするんですよ。
いわゆる「常識」ってやつね。


今は通用しないですね。
見つからなきゃいいんだろ
でしょ。
まあ、コッカイギイン とか ソウリダイジン とかが
「そういう意識はなかった」
「知らなかった」
「見解の相違」
とか言って、通っちゃう国ですからね、もはや。
このニュースのようなお馬鹿が出ちゃうのも致し方ないのかもしれませんが。
「ケータイ使っちゃいけないって試験要項に書いてなかった」
とか言い出すかもだし。


てか、掲示板に書いたら絶対アシが付くじゃん?そこがお馬鹿だとおもうんだけど、
まあ、でも、たぶん、それでもかまわなかった、というか、
「試験会場から掲示板に入試問題アップできるオレって素敵やん?」
みたいな。愉快犯。


これ、合格発表しちゃったところはアレだけど、
まだ採点していないところは、損害賠償を請求してやってほしいとおもいます。
ある意味、テロです。





ただし、自分の経験から言うと、そういうところに質問をする奴が
報道されているようないわゆる上位の大学に合格できるとは思えないです。
ていうか、はっきり言って、お馬鹿です、そういう奴。

翻訳学校の修了者その他翻訳学習者の受け皿のサークルで、「定例トライアル」というのをやっていて、
私は年に3回、出題と評価をしていますが、その問題の一部をYahoo!知恵袋で質問してた奴がいました。
回答も付けられていて、たぶんその部分を丸写しした回答を見たような気がしますが、
その答案は、平均以下でした。
問題はそれだけじゃないからね。
400ワードの全文アップはさすがにまずいと思ったんでしょうか。わかりませんけど。

この「定例トライアル」は、別に合格したからといって即仕事、というわけではなく、
ほんとうに「模擬試験」なんですが、
よしんばこの「定例トライアル」で「優秀」と評価されて、翻訳の仕事に就けたとしましょう。

わかんないところがあったら、Yahoo知恵袋で質問するんでしょうか。
特許とか、新薬の治験報告書なんかだったら、どうするんでしょうか。
そんなの、誰でもアクセスできるYahoo!知恵袋なんかに上げたら大変なことになりますよ。
それでなくても、私が偶然行き当たったように、クライアントが見るかも知れないですよね。
「こんなところで質問するような翻訳者に頼んだのか」
ということになって、間に翻訳会社が入っていたら、その翻訳会社の信頼をなくしかねないですし、
間に入っていなくても
「なんだこんなこともわかんないでよく翻訳者とか言えるな」
ということになって、(私ならそう思う)
仕事が来なくなる可能性が高いですよね。

もちろんお馬鹿だからそこまで考えてない(考えられてない)んでしょうけど。
だからお馬鹿なんだけど。

今、チェックをしている翻訳が、あまりにもお馬鹿なので、
ついでに、ちょっと吐きだしてみました(^^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

終わらない・・・

2011-02-25 23:50:22 | 仕事
今日は朝から大学で打合せ。

なんかもう疲れましたよ


気を取り直して、先々週キャンセルしちゃったダイビングの振替申し込み
(って、そんなのあるわけじゃないんですが)にショップへ。
久しぶりに八重洲地下街のねぎしで牛タンに麦とろなど食べてみる。


帰宅して仕事を始めたら、なかなかキリのいいところがなくて、
あたまがなくなったから、とりあえず寝ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱発・・

2011-02-24 11:57:50 | 体調
一昨日から、寒くて寒くて、昨日は一日暖房をつけていました。
夕方のニュースで「今日は暖かかったですねー」というのがウソのようで。
また、昨晩、一昨晩は、夜中に痰と咳で目が覚め、喘鳴がありました。

これは絶対おかしい。

ということで、健康診断に毎年行っているクリニックにいきました。

熱を測ったら36.9℃。
自分は平熱がヘタをすると35℃台なので、十分、発熱状態です

咳と痰がひどいと言ったら、クラシエ(カネボウ)の葛根湯と
咳止めの散剤とムコダインと、ロキソニンが出ました。

ここの先生はかなりお年を召した方ですが、やたらと抗生物質など出さないのが
私は気に入っています

葛根湯の顆粒が細粒といっていいくらい細かくなっていて
(80年代の競合他社品比(ちょっと笑))
のみやすかったです。

さて、仕事です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライストチャーチで大地震・・

2011-02-22 19:25:24 | 雑感
NZ地震で65人死亡、建物内に200人残されている可能性(トムソンロイター) - goo ニュース

うさぎの送迎と仕事と、自分も体調があまりよくなかったりして、全然テレビを見ていなかったら・・・

80年代、スキーに狂っていた私は、夏休みに南半球にスキーに行った。
ヘリスキーをやりたくて、マウント・ハットに行ったのだが、
ヘリスキーどころか、通常のゲレンデも強風で2日クローズされ、
2日間、観光になって、2日目にクライストチャーチに行った。

当時はまだ、イギリスに行ったことがなかったけど、イギリス風の建物や、
パブリック・スクールがあったりして、なかなか楽しかった。

大聖堂前


観光馬車が、客待ちをしていた



地震ばかりは、どうしようもないけれど、生存者のできるだけ早い救出を祈ります。













ついでに、当時のスキーフォーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんこうしんだん

2011-02-22 17:40:11 | うさぎ
年1回のうさぎの健康診断
血液検査、便検査、尿検査、レントゲン、聴診と触診をしてくれます。

例年は、カリウムが高いほかは問題なかったのですが、
今年は
「肺の下のほうに白っぽいところがあります」
「可能性としては…」
「炎症ですね…」

病院でも食欲元気はあったそうなので、経過観察で2ヵ月後にまたレントゲンということになりました。

もうおばあちゃんだから仕方ないかもだけど…

帰宅したら盛大にご機嫌ナナメです(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2011-02-21 17:57:47 | 乗馬
来週の4級ライセンステストを、マンツーマンで乗ったトニービン産駒で申し込んで、
118鞍目は久しぶりのB障害レッスン。
別のライアン産駒
2回目です。

軽速歩がだいぶ安定してきました。
なんか、かなり楽です
下を見ないで姿勢を正して乗れるようになりました。
(気分だけかもしれないけど)
軽速歩と前方騎座で木通過。


続いて4級練習会
サッカーボーイ産駒
園田でながく走っていた芦毛のこです。
4級練習会で、拍車も鞭もいらないって、あんまりないのですが
「前との間が空きすぎると走れないこなので、馬間距離に注意して」
腹帯を締めている最中にもとことこと歩き出そうとする

歩度の伸縮をしました。
手応えがわかってきました。

途中で、何かに驚いたらしくて前のこにかみつきに行ったのか
(何が起きたかわかっていない)
落ちそうになりましたが、堪えて
「ナイスバランスです」
とほめられました
私もちょっと注意がおろそかになっていたので、
お馬に集中させるだけじゃなくて乗ってるほうも集中しないと・・・

自分的には、かなりいい感じで、来週のテストを受けられそうです。
1週間以上あいちゃうから、どうかなっていうのがないでもないですが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶり返した

2011-02-19 20:40:53 | バンド
午前中バイトをなんとか終わらせて
(この時点でかなり疲労困憊)
曰く付きのオリジナル様式美メタルバンドリハに遅刻駆けつけ

終わって
「ちょっと10分くらいいい?」
あろうことかスタジオの前(つまり屋外)で
「次回の予定」
来月は年度末だから4月、っていうから
「3日と10日はだめだからね~」
と言っておきましたが、ぜったい覚えてないよきっと(毒)
雑談に移ったので、体調悪いんで、と早退してきました(^O^)
ほんとにライブやりたいんかあんたら”(ノ><)ノ


完全に風邪がぶり返しました…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

b(*^-^)

2011-02-18 18:56:36 | 乗馬
水曜夜からまた体調不良に陥り
昨日はほぼ寝倒しました。
昨日は、汗も出たから、これで治るかな~とおもったのですが、
夜になってもなんかふらふら・・・・
お天気も、夜半から雨で午前中は強く降るというし、、、

朝のニュースショーでも、汐留の日テレ前では
ビニール傘がバラバラいうくらいの強い雨と風
9時からマンツーマンレッスンを予約していたので、
ヘルメットカバーと合羽を入れて
でもJR駅まで歩いていく気力はなく。

マンツーマンレッスンは専用馬指定なので、
わりと動かせたこを指定していました。

洗い場に行ったら、指導員さんが
「脚が痛いみたいなので、代わりました」
トニービン産駒
(個人的には、競走馬だったときの名前が笑える)

「カゴメの『野菜で朝活!』ってあったでしょ。あの馬です」
ひえええ。
「で、着ぐるみ着て乗ってるの、ぼくです」
なんでも、全然前が見えなくて、周りから
「あと3歩」
とか言われて飛越したんだそうです

レッスンが始まるころには、雨は止みましたが、足元は田んぼ状態
「マンツーマン1回やると10レッスン分くらいに相当する」
って言われてましたけど、当然ながら本当でした。
普通のレッスンでは、4~5人から8人くらいのグループですから、
なかなか、いちいち全部チェックして指摘してもらえないですから。

「脚はここでいいんですね?」
「拳はこれくらい?」
いちいち全部確認しちゃいました

駈歩の出し方がわからなくなっていたんですが、
あまりにもあっさりと出て継続できるので、ちょと拍子抜け。
どうも、お馬は駈けたがっているのにブレーキをかけるようなことをやっていたみたいです

かなり納得して、ついでに
「もう4級のテスト、受けてもらってもいいですよ」
って見極めまでもらっちゃいました

来月初めに受けようとおもいます。
ありがとう、野菜で朝活!(違)

予約していたので、そのあと、4級練習会
ダンシングブレーヴ産駒
足もとが悪いので、つまづいたりしていましたが、歩度の伸縮が
だいぶわかってきました。(とおもう)

来週もがんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また

2011-02-16 21:08:41 | 体調
風邪引き直したかも(T_T)
明日はお休みさせていただきますm(_ _)m






金曜日はマンツーマンレッスン予約しちゃってるから
意地でも治すp(´⌒`q)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の予想どおり??

2011-02-13 17:06:04 | 競馬
仕事、あるですよ。昨日も今日も、仕事してます。
一時期よりはちょっとマシですが・・・


仕事の合間にテレビ観戦。
今日の東西メインは共同通信杯(3歳)と京都記念(GII)

前々からあちこちで言ったり書いたりしてますけど、
ディープインパクト産駒って、走る気がしないんですよ、個人的に。
馬のこととかよくわかりませんけど、なんとなく。
ディープインパクトって、突然変異みたいなもんだと思ってるんで。

共同通信杯には、ディープインパクト産駒が4頭出てました。
13頭立てで4頭も出てれば、どれかは1着に来てもおかしくないとも思うんですが、確率的に

なのに・・・

全然チェックしてなかったらナカヤマナイトが来てびっくり
(まあこのレースってアルバたんも勝ってるんだよね(ダカラナニ
あれだけ大騒ぎしたダノンバラード×武豊は惨敗。。。。
お馬はわかりません・・・

戸崎騎手騎乗のダブルオーセブンって船橋らしいので、
いっぺん見に行ってみたいとおもいます


京都記念は、
NHKマイルカップのシャンティ
有馬3着のトゥザグローリー
菊花賞のビッグウィーク
日経新春杯2着のヒルノ
08年の菊花賞のオウケンブルースリ
エリ女2着、JC6着のベルーガたん(;´Д`)ハアハア
豪華メンバーで勝ったのはトゥザグローリー。
有馬3着は伊達ではなかったですね。。
んで2着に来るベルーガたん偉い!

シャンティはなんか嫌がってましたねえ。
むらっ気があるんでしょうか。興奮しすぎなんでしょうか。
(最近アンカツさんいいところないのも影響したのかもしれませんが)




馬券は、買ってません(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加