こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

楽しくなってまいりました^^

2013-02-25 22:37:55 | 乗馬
おくすりが切れたので(うさぎじゃなくて自分な(^^;)近くのクリニックに行きました。
看護師さんが
「いつも荷物持って歩いてますよね、何ですか、バドミントン?」
誰も知っている人はいないと思っていたのに(知人友人親戚は近くにいないので)
見られてましたね(^^;
いえ、べつに、悪いことしてるわけじゃないので、いいんですが。
「乗馬に行ってるんですよ。なかなかうまくならなくて」
「あら、大人になってから始めたんですか」
「ええ、3年くらい・・」

てなわけでなかなか上手くならない乗馬
中6日の間に、金盃で負けるわ、スキー検定受けるわ、セッションはあるわ、ダイビングもするわ
で、かなり忘れていますが(土日競馬見れなかったしね)
午後一の駈歩レッスンがキャンセル待ちだったので、
その後の三級取得レッスンとその後の駈歩レッスンを予約していました。
キャンセル待ちが乗れたので、初めて1日3鞍騎乗

305鞍目 初級駈歩(66鞍目)
チェリーエンペラー
次の三級取得レッスンでは専用馬にしてますけど、これは違います

「力を抜いて乗ることが、駈歩を出すコツです」
いつもいわれていることですが
わかってるんだけど、「駈歩出すぞ出すぞ出すぞ」みたいに、力が入ってしまっているようです。
なので、それに注意して、目線を上げて坐骨で押して外方脚を引いて
「駈歩の合図は、外方脚を引く。
すぐに出なくても3秒待ってください」(笑)
左手前、右手前とも、駈歩を出せてけっこう継続できました
「身体が内側に行っているから、外方の肩を引いて、外方の腰も引くようにしてください」
チェルシーでもなんとかなるかな?という気分になったりする

続けて306鞍目 三級取得レッスン(26鞍目)
続けてチェルシー
蹄跡行進 常歩-軽速歩 長蹄跡で伸ばし短蹄跡で詰め
右手前で輪乗りを常歩、軽速歩、正反撞。
輪乗りでの駈歩発進を常歩からと速歩から。
速歩からはちょっと難しいけど、駈歩はなんとか出せるようになりました
「チェルシーは動きが大きいので、関節をやわらかくしてついていけるように。
駈歩が速歩に落ちたときに、外にバランスが崩れないように、内側のあぶみをしっかり踏むこと」
とアドバイスをいただきました。
うん、回数を乗ればなんとかなるでしょう

手入れをして307鞍目 初級駈歩(67鞍目)
的場ダンスを知っている(イミフ)ナイキアローヘッド
ちょーお久しぶり
馬装はそんなことなかったんですが、馬場に行って騎乗して蹄跡に入れようとすると、耳を絞る
速歩は出たのですが、駈歩の順番が来て馬場に入って合図を出したら跳ねる跳ねる
指導員さんにしばらく乗ってもらって、ちょっとマシになって、左手前駈歩発進。
私もちょと怖いので(跳ねること自体はそれほど怖くないんだけど、
どのくらい合図を出したらどうなるか見当がつかないので怖い
あまり積極的にキックしたりできませんでしたが
「お腹から前へ。拳を引き込んで上体が前に倒れないように。
それができれば、どんな馬でも駈歩できます
注意されていることはずっと同じなのですが
それでも、駈歩を出すだけは一瞬出せました。
ナイターレッスンが嫌なのかもしれませんね

おめでたいのかもしれませんが、ヘタなりに回数を乗ればなんとかなるだろうと確信しました

来週もがんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初島!

2013-02-24 21:19:29 | スクーバ
何度か書いていますが、去年は私、スクーバの予約をしている日に限って
台風が来たり海況不良だったり雨だったり、で、
当初予定のところに好天でまともにちゃんと潜れたのが1~2回くらい。

初島は一昨年の6月以来。
お天気はいいのですが

風が強くて寒い

前回、スチールタンクで6キロ(プラスアンクルウエイト1kg)でも沈めなくて、、
今回、アルミタンクの上に、キャップを新調したので、9+1kg。
沈みません
一昨年は6+1kgで潜れていたのに(でぶになったからのようです
インストラクターさんに引っ張ってもらいました
2本目は10+1kgにしたら潜れましたが、やっぱりエキジット時が重い
少し痩せなきゃ。。。ドライスーツも、もちょっと上手くならなきゃ・・・

ベテランチームに入れられました
男の子3人、みんなごっついカメラを抱えてバシバシ撮影してるわきで
ぼーっと浮かんでカワハギとあそぶおばさんひとり

クロヘリアメフラシとか、カワハギとか、
ナンパ中のハオコゼとか、それを邪魔してる(というかアウトオブ眼中でお食事中の)タカノハダイとか
ハナオトメウミウシとか、ウデフリツノザヤウミウシ(別名ピカチュウ)とか、
サギフエとか、なかなかかわいいサカナや生き物がたくさんいました

水面休息中には薪ストーブを囲んで甘酒(私は飲めないので他の方に)とごま団子

温泉は初島アイランドリゾート 島の湯
ひなまつりキャンペーン(?)で、女性は入浴無料
のんびり入っていたら集合に遅れそうになり写真は忘れました

お昼は、いつもの大西さんで、これもキャンペーン中の650円で1000円分の食事ができるクーポンのメニュー
ミックス丼

えび、いか、カツオのたたき、岩のり、海藻、
漬け物と海苔の味噌汁とめかぶ?(辛くてごはんがいくらでも食べられそう)
デザートに黒蜜の心太とコーヒーゼリー
のんびりいただきました。

好天なので、通常の日曜夜の渋滞程度で、無事、帰宅しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネオクラセッション(昨日ログ)

2013-02-24 21:05:53 | 音楽
えー、時間が前後しまくりですが
音楽仲間のロックバーで、恒例?のネオクラセッション
私が参加表明した曲は成立しなかったのですが、成立しないから行かない、っていうのもガキみたいだと思い
たまには音楽仲間の店やセッション仲間にも顔を見せないといけないと思い
参加。

ここのところ、セッションをほとんどご無沙汰なのは、他のことで忙しくて、
セッションの仕込みができないからなんで
今回も、自分が入る予定の曲が成立しなかったので、他の不成立曲で譜面があるものだけ持って行きました。
(あくまでも、「譜面を持っていっただけ」つまりおさらいもしていない

各パート2名ずつくらいのこぢんまりしたセッションになりました

Gates of Babylon (Yngwie Malmsteen ver.)
Never Die (Yngwie Malmsteen)
Hunting High and Low (Stratovarius)
Black Sheep (Sonata Arctica)
Fullmoon (Sonata Arctica)
Burn (Deep Purple)
Speed of Light (Stratovarius)
I'm a Viking (Yngwie Malmsteen)

ヘルプで何曲かライブをやったことがある
(もう3年前!)バンドのギタリストさんも来てましたので
そのときの曲なども。

ボロボロでしたけど

終わって打ち上げ飲みをするというので、ちょっとお金もアレでしたが、
たまには、と思って、鶏唐揚げやペンネやフライドポテトをいただきながら
麻雀の話からバンドの話から競馬の話から性欲の話まで(意味不明)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪朝だ朝だ~よ~

2013-02-24 05:48:00 | おでかけ
東京湾べりからおはよございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッジテスト

2013-02-21 20:42:21 | スポーツ
今月のスキー(笑)

その昔、SAJ 2級を取りたいとおもって練習してたけど挫折しました(苦笑)

自分の技量がどのくらいなのか、いっぺん、客観的に見てもらおうと思ってはいましたが、
2級はたぶん全然無理だろうとおもうので、3級の検定を受けることにしたです。
2級なら「ちょっとは滑れるよ?」と言えますが、3級は趣味の欄にも書けないのは知ってます
(もう、履歴書を書くこともないとおもうので、べつにいいんですけどね)。
でも、英検3級は持っているし、全乗振の3級よりはSAJの3級のほうが今の自分には易しいと思ったので(意味不明

2級までは、講習内検定で、スキースクールみたいな感じで検定内容を講習していって、
1時間半の講習の中の滑りで採点されるんです。
集合時間に行ってみたら、2級受検者は10人以上いたのに、3級は私だけ
上記のような理由で、そんな物好きは少ないのでしょう・・・
検定員のインストラクターさんとマンツーマンレッスンになってしまいました。

天気は雪で、パウダースノーで新雪なんですが、逆に滑りにくいしターンとか回しにくいわけで
1級の不整地(コブ)はコース設定が間に合わなそう、みたいな話でした
「状況が悪いですけど、いいところだけを見て採点しますから」

でも、「大回りと小回りをパラレルで」
えっパラレルって2級じゃないんですか・・つか、受ける前に検定内容くらい確認しておきなさい

先月、初中級コースで、ほとんどパラレルができるようになっていることを確認しておいてよかった
最初はプルークで大回り、小回りのスキー操作と荷重のポイントを練習。
「小回りのほうが深くけずる感じ」
というのと
「谷足荷重(プルークでの大回りでターンの切り替えのときに谷スキーの上に乗って体重を谷スキーより下にしない)」
というのと
「大回りは曲がる方を見て、小回りはフォールラインに目線をおく」
というのが、勉強になりました。
まあ、頭でわかってもできるかどうかはまた別の問題なんですが

マンツーマンということもあり、1時間ちょっとで終了して、
「×時にスクールの受付に来てください」
行ってみると、
「まず3級から講評」
講評を聞いて、
「それでは合格の方の番号を発表します。○○番」
ひとりしかいないのに呼ばれたので、合格です
あらら
受検対策をしてたわけでもないので、受からなくても別にかまわなかったのではありますが、合格は嬉しい

続いて2級の講評のあと、合格発表。聞いていると、落ちる方もいたようです。
(ビブの番号なので連番のはずなのに、飛んでいる)
1級はむつかしいと聞いていたけど、2級でも落ちるんだ・・・
その後、成績表が張り出されました。どっちかが63点でどっちかが62点で、合計125点で合格でした。
「加点がついてますよ。すばらしい」
と、2級の検定員をされていたデモンストレーターの方に言われましたが、
どういう点数がどうなのか全然知らないで受けたので
3級の場合、60点が合格で、それより上というのは加点なようです。
まあ受かったんだから、いいや



あまりに寒くて指先が冷たくてたまらなくなり、昼過ぎに早々と断念して、
下りてゆっくりランチを食べて温泉につかって帰ってきました。

もう、今シーズンは行かないつもりでしたが、合格しちゃうと欲が出ますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎさん・・・

2013-02-21 18:29:34 | うさぎ
おくすりが切れたら、また、食べなくなりました。。。
明日、病院と相談します。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くやしい・・・(昨日ログ)

2013-02-21 18:06:18 | 競馬
大井の今年最初の重賞、金盃。
昨年このレースを勝った(10)トーセンルーチェ
千葉テレビ盃を勝った(14)トーセンアドミラル
トライアルの報知グランプリCを勝った(16)スターシップ@芦毛さん
去年から負けなしで休養明けの(4)プーラヴィーダ
おおとりオープン2着で黒潮盃から追っかけしてる(12)ツルオカオウジ@青鹿毛
と、個人的に好きな(13)フォーティファイド
の中で決まりだなー と思っていたら、
朝になって(4)プーラヴィーダ跛行で除外

まぁ対象が減ったということで
1着 (14)アドミラル、(16)スターシップ
ルーチェは最近勝ってないから1着から除外。
2着 (14)(16)と(12)ツルオカオウジ
3着 (14)(16)(12)と(10)トーセンルーチェ、(13)フォーティファイド
のフォーメーション
それと、応援馬券を(12)(13)(16)の複勝。

をマークして、6レースくらいから現地へ。

御神本Jは今日も乗れているようです。
戸崎Jは、今日も戸詐欺のようです

ヒマなので、芦毛さん応援複勝とか、てきとーなワイドとか買ってみるけど、当たらず

金盃のパドック
黄色いメンコで今日もぴかぴかのオウジ

またしろくなったねえスターシップ

お気に入りのフォーティファイド

のんびりしてるっぽいルーチェ

紅一点、ラインジュエル

「あの」ナムラクレセント


結果こちら

ルーチェが来ちゃいました
フォーティファイド、2着に突っ込んで来ちゃいました
スターシップ3着アドミラルは4着
何気に、あのクリーンが5着に入っていました
オウジは、的場さんが嫌いなんじゃないかとおもいます町田くんに戻してあげてほしいです
セレンが、前回より順位を上げてきたのは嬉しいオーナーさんと顔見知りになりましたので・・・
それから、前回殿負けのナムラクレセント、順位は2つ上げましたが、一着と5秒近く差があります
賞金が賞金だから、Cクラスなんか出るわけにいかないですしね・・・
どうするんだろ

スターシップとフォーティファイドの複勝だけ、それぞれ160円、230円
ボロ負けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またわかんなく・・・orz

2013-02-18 18:18:00 | 乗馬
雨予報でも朝起きた時点では晴れていたのだけど、だんだんと雲が厚く

人身事故で山手線が一時止まったりしてぎりぎりに
303鞍目 三級取得レッスン(25鞍目)
チェリーエンペラー(専用馬指定)
蹄跡行進を常歩と軽速歩。
まず、脚の位置を直されました
「あぶみに立って。そのまま座って。その位置から動かさないように」
合図を出したりするとまだ前後に動いてしまいます
「脚が前に出ると後傾になってしまうので」

軽速歩の座り方も注意されました
「どかっ と座らないで、膝を曲げて、股関節を開くようにして座って」
軽速歩なんてもうスタートクラスからやっているわけですが、
奥が深いというか、いいかげんにやっていたというか

左手前、右手前で常歩、軽速歩のあと、2班に分かれて右手前で駈歩発進。
右手前はあまりやらないけれど、三級の経路は左右対称なので、右手前もできないといけません
「駈歩発進の合図は、外方脚を(後ろに)引くだけ」
発進できず
先週は、うまく継続できなかったけど発進はできてたので(左手前)、
鞍上が、右手前に慣れてなくてよくわからない、のが大きいとは思いますが。。。
もう、何がなんだかわからなく

チェルシーは、右手前のほうが上手みたいで、隅角も深く回れるようです。
でも、もう、ちょっと、あんまり乗りたくないな
再来週まで指定してるから、乗りますが

かなり落ち込んで続いて304鞍目 初級駈歩(65鞍目)
ハセノフーガ
先週、継続できなかったので、期待しない
「長鞭が馬に当たらないように、馬から見えないように」
「こうですか?」
正しい位置を教えていただきました
(今頃、そんなことをやっているようではいけないのですが)。
内側に入らないように、動かして、外方手綱を張って、、、
左手前で駈歩発進。
外方脚をちょと大きく引いたら(自分比)発進できて、坐骨で付いていくことに集中したら、継続できました
たぶん、まだ後傾で内方に倒れすぎかもですが、、
内方脚の合図もほとんどいらなかったし、やはり、手綱を引いちゃっていたのが
先週、継続できなかった原因だと思いますが、
何をどうやったら発進/継続できて、発進/継続できない理由が何なのか、が、よくわからないのが、いちばん困ります
修正のしようがないので・・・・
でも、フーガはもうなんとかなるかな
「まだ、蹄が悪いので、1日3鞍しか出していないけど、空いているときがありますよ。
馬の空きに合わせて指定すれば」
「いつ空いてるかって、フロントで教えてもらえますか?」
「だいじょぶですよ」

3月はフーガを2鞍指定しているので、4月からそうやって指定してみようと思います。
4~7月は、金曜日が丸一日拘束されるので週1鞍しか乗れないとおもうので・・・

3月の最終週、月曜の三級取得レッスンがキャンセル待ちになっているので、
木曜の夕方~夜の駈歩レッスンと三級取得レッスンに、昨年末駈歩が気持ちよく出せたグッドマイチョイス
指定したら、取れてしまいました(しまいました、ということもないのですが)。
三級経路はどんな感じかわかりませんけど
あと、マサグッドラックあたりで試してみたいとおもいます

仕事も来てないので、日替わりランチを食べて帰宅しました。
来週は、キャンセルが出れば午後3鞍乗っちゃいます
きゃー、無謀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさごはん

2013-02-18 06:04:53 | うさぎ
みずな!おいしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の馬券(反省会)(かなり長文)

2013-02-17 16:59:30 | 競馬
本日は、府中でGIフェブラリーS。
誘導馬の一頭が、2009年にこのレースを勝ったサクセスブロッケン!ですし、
船橋のインサイドザパークがヒヤシンスS(三歳オープン)に出るので、
稽古が終わって直行すれば間に合うかな、と思っていたのですが、
そんなわけで急遽食事会になり、間に合わなそうなので、WINS汐留へ。

本日の馬券
9R ヒヤシンスS
(1)インサイドザパーク 応援馬券複勝
(6)ワイルドドラゴン 二ノ宮先生応援馬券複勝
(14)ストークアンドレイ 芦毛のおんなのこ、芝馬なんですが応援してるので複勝
それと、過去3走の成績から
(2)アルムダプタ@武豊
(8)アップトゥデイト@芦毛さん
(9)ソロル
(16)ケイアイレオーネ@芦毛さん
の三連複BOX。
・・・1、2番人気はずしてますが

1着(15)チャーリーブレイヴ
2着(9)ソロル
3着(7)コパノリッキー

東京のダート1600は、スタートからしばらく芝なので、
インサイドザパークはそこでだいぶとまどったようです。
それでも8着、3番人気ケイアイレオーネより前
あの、クビの低い走りを平和賞鎌倉記念で見てびっくりしてすごいなとおもったこです。
今年のクラシックはがんばってくれるとおもいます


東京10R
何をおもったか(4)アイスフォーリス@芦毛さんと(8)ミカエルビスティーの馬連
アイスフォーリス、3番人気だったんですが、ブービー
もうダメかしら・・・


で、メイン11RのフェブラリーS。
迷いました。ほんと、迷いました。
カレンブラックヒル、ガルボという芝で重賞勝ちをしているこたちがダートに参戦。
ガルボはアレだけど、カレンブラックヒル、3倍台で一番人気。(昨日なんかひとり2倍台)
初ダートですよ?人気しすぎじゃないですか?
そりゃNHKマイルとか天皇賞とか、強いとは思いますけど、相手だって歴戦の砂の王者、
-ジャパンカップダート、南部杯、かしわ記念、フェブラリーS優勝、帝王賞2着の大ベテラン、エスポワールシチー
-JBCクラシック優勝、東京大賞典3着、川崎記念2着のワンダーアキュート
(ここのところちょっとスケジュール厳しいかもですが)
-ジャパンダートダービー優勝で最近復活したグレープブランデー
-JBCスプリント2着のセイクリムズン、去年のJBCスプリント優勝タイセイレジェンド(距離が長いかもだけど)
-去年のフェブラリーS優勝テスタマッタ、2着のシルクフォーチュン
-4歳のイジゲン(出遅れ癖あるけど)、ガンジス。。。

こないだの報知グランプリCで、あのナムラクレセントが生涯初ダートで殿だったのを見てますから、
なんぼカレンブラックヒルが強いとは言っても、こういうこたちに勝てるわけないと思いました。
そりゃ、勝てるくらい強いのかもしれないけど、勝ったら勝ったでしょうがない、
人気してますから馬券的にもつかないですし、あっさりばっさり切り

で、こないだの根岸SとかJBCクラシックとか見てて、テスタマッタは終わったかもしれないとは思い、
ワンダーアキュートも惜しい競馬が続いているし川崎記念から半月ほどだから疲れがあるかなとも思ったけど、
捨てられず、
そのかわりエスポワールシチーはもう終わったと簡単に捨てて
(2)グレープブランデー
(4)ナムラタイタン
(10)ワンダーアキュート
(14)テスタマッタ
(16)シルクフォーチュン
のワイドBOX
(まかり間違ってカレンブラックヒルが来たときには2-3着をおさえられるかもという姑息な
(15)ガルボ複勝応援買い
(7)ガンジス、(8)イジゲン応援単複。

結果こちら
イジゲンの出遅れは、もはや、ペルーサ、ルーラーシップと同じ、仕様ですな
エスポワールシチーが番手ですすみ、カレンブラックヒル、ガルボも番手にいましたが、
四角回って追い出しにかかったら全然すすまずずるずると後退するカレンブラックヒル
そのまま残ったエスポワールシチーがハナに立ち、あらら、エスポ勝っちゃうよ(いや、勝ってもいいんだけど)・・とおもったら
間を縫ってグレープブランデーが凄い脚

3着にワンダーアキュートが突っ込んで、2-10のワイド760円のみ

グレープブランデーって、こんなに強くなったのか・・・
JDDで3着(失格だけど)に来た、クラーベセクレタって、やっぱ化け物(いい意味で)でしたね・・
ボレアスがその後アレレなのがちょとカナシイですが


何気に、距離長いんじゃないか、とおもっていたセイクリムズンが4着に残っていてちょっとびっくり
ガルボは、坂を登ってくる感じも悪くなかった(ガンジスとクビ差の11着)けど、
カレンブラックヒルはグレープブランデーと2秒8差のブービー
いや、べつに、カレンブラックヒルに恨みはありません。
いいお馬だとおもいます。ふつうに強いと思います。

自分も昔、そうだったけど(昔はダートがほとんど体系化されてなかったていうのもあるが)
芝>>ダート、みたいの、あるんじゃないですか。
カレンブラックヒルが一番人気になったのは、そういう気持ちもあったんじゃないかと。

大井によく行くようになって、ダートグレード競走や交流競走も目の前で見るようになって、
やっぱり「餅は餅屋」だとおもうようになりました。

JBCクラシック、なめるな。
マイルCS南部杯、なめんな。
ジャパンダートダービー、なめんじゃねぇ。
ジャパンカップダート、なめるな。
東京大賞典、帝王賞、川崎記念、かしわ記念なめんな。
みたいな気分です

来週、いや、今週か、大井の金盃で、ナムラクレセントがどのくらい走れるか、しっかり見てきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加