こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

もう3月も後半なんだが2019重大ニュース

2020-03-16 22:29:05 | まとめて
パンデミック、って仕事柄よく見ますが実際自分が渦中にあったことはないので
あ、SARSのときにAmazonでメディカルマスク買ったっけ、それがまだあったのでwそれで対応していますw

自分らバンドクラスタ的には、勤務先からライブハウス禁止令が出たバンド仲間さんもいるようで
気の毒

てことで2019重大ニュース。順不同
お題は「初めて」

====
スマホデビューした。
デビューだからアタリマエだけど、初めて。
まだ使いこなせてないけど、ほぼ、電話とメールとメッセンジャーとSMSだけなんで、いいんです!

====
2019中には400本行けなかったんだけど(今年中には達成できそう)
300本以上潜っていて初めての体験。

2本目セッティングして休憩しましょう、となって、
戻ってさあ入ろうというときに、自分は真っ先に(ちょと早いかな?と思っても)シリンダーのバルブを開ける人なんだが、
そのときに限って話してたか何かで忘れて、背負ってしまってから開けるの忘れた!と思い
バディの人に「タンク開いてないから開けてください」とお願いして「開けました」と言われたのだが

入ったら途中でいわゆる「シブい」
ゲージ見てると、吸うと残圧が下がる。
えー、こないだオーバーホールしたのに??
なんだよ不具合かよ
だんだんシブくなってきて、浮上していって、数メートルになったので水面に浮上。
水面移動のほうがきついのでいつもぎりぎりまで水中移動するのにおかしいと思ったかインストラクターさんが来てくれて
「なんか残圧がないんですけど」
「・・・cooさんタンク開いてませんよ」
どうも、バディの方が、半回転くらいで止めてしまったようで
まあ、去年カードとったばかりの20本くらいの人に頼ろうとした自分が悪いのだが
インストラクターさんがバディの方に「××さんのバディが、大変なことになってますよ」
「えっ?!」
「タンク開いてない」
いえ、これは100%私が悪いです。ダイビングは基本、自分のことは自分でやるもの。
しかも陸上での準備なんて相手がベテランだろうがビギナーだろうが、自分の責任。

ま、いっぺん痛い目に遭えば、あと気をつけるのでね。
でも、これビギナーさんだったらパニック起こしてたかも、急に空気が吸いづらくなるとか、アウトオブ念頭でしょうw

今年は400本を目指します。
このときにドライスーツが水没して、もう12年使っているから(100本くらいは入ったかな?)修理とかいうレベルじゃないようで
新調
この歳になって、あと何年入るかわからないのに

====
自分は貧血気味の上に低血圧なので、立ちくらみはよくあったのだが、
めまい。
寝ている間に出たらしく、きもちわるくて目が醒めたらぐるぐる回っていて吐き気がする。
トイレに行くにも壁をつたって、吐くものもないのにトイレでしゃがんだらまたぐるぐる。
寝れば治るかな?と思って寝ようとしたけど寝られない。
×十年生きてきてこんな酷いめまいは初めて
横になっていても起きてもぐるぐる、すわってもぐるぐる、PCのディスプレイもぐるぐるで仕事にならない。
バイト先近くの耳鼻科へ、ほんとに足をひきずりながら1.5倍くらいの時間をかけてずるずると。

特殊な装置でみてもらったら「眼振がありますね」
とくにきっかけがあるようでもないので 良性頭位性発作性めまい、と診断されました。
「めまいの体操を教えるから、朝晩10セットずつやってください。
気持ちが悪くてできなかったら、やめていいです」
メジコン出たのでバイト先に持って行くも混雑していて、待つのもつらかったので、
また、足をずるずるひきずり近くの薬局まで。

結局3回くらい通院したのかな。
ま、耐用年数切れてますからね、機械なら部品交換オーバーホールするレベル

====
マル外の栗毛さんで駈歩が出るようになったので、経路走行レッスンを2年ぶりくらいに再開する。
が、フラットワークで何もできなかったり輪乗りで駈歩でなかったり、で、もちろん経路の巻乗りなんか夢の夢、
かといって初級駈歩のあの小さいサークルでできても20×40で出なかったら何もならないわけで。

たまたま選定でヒロノタイタンがあたり、
雨で馬場も悪かったので、「経路を回らないで、各人練習したいところをやります」ということになって
自分的には駈歩なんだが、前の会員さんが「それじゃ駈歩で手前を換え」の号令に従って駈歩で手前を換えてるのを見て
「あんなのできるわけないわ
自分の番が来て「何しましょう?」「駈歩を」ということで「それじゃ蹄跡で駈歩」
左手前ならなんとかなるかな?と合図したらタイタンはいいこなので駈歩が出て、前の会員さんと同じように蹄跡を回ったあと
「それじゃ駈歩の手前を換え」
初めて
「まだまだ、鞍上が(駈歩に)慣れてないから」
と言われましたし、タイタンですからアレですが、でも、このこで初級駈歩のサークルでも出なかったのですから、その昔は。
やっぱり、時間とお金とかけないと。
もちろん運動神経いい方ならすっとできるのでしょうが、ある程度は、なんでもそうだけど、数だな、と(自分に言い聞かせモード)
来年までには、なんとかなるかな。

====
2017年にデビュー(?)したELパウエルのカヴァーバンド、
2018は自分の手術とかでライブできなかったんだけど、よく世話になってるイベンターさんからDr.さんに話があって、
イベンターさんのエイジアのバンドも出るというので、出させていただくことに。
例によって、ツーバスセットに鍵盤4台持ち込むのでセッティング大変だからとトリに。
時間も60分!ということで新曲も入れて。
自分は、2017年の最初のライブは数日前から緊張しまくりで前日くらいには緊張していることにくたびれてわけわからなくなったんだけど、
今回は、2回目(厳密には3回目)だからか、ぜんぜん緊張しなくて。
すっげー楽しかったです。

終わったら、対バンドさんのVo.さんが
「よかったです」と声をかけてくださって。
「ELPのカヴァーはいくつか見てて、上手いところはたくさんあるけど、なんか、感動しました」
えー?
ぢつは台風直撃でリハ2回しかやってないし、Ba.さんが仕事の都合で新曲の準備不足だったし、
いろいろで、ちょっとアレだったな、と自分は思っていたのだけど
(楽しかったのはめっちゃ楽しかったけどね)

後日、別バンドでこのDr.さんに会ったときに
「イベンターさんのとこに「あのELパウエルのバンドの次のライブはいつですか」って問い合わせがあったんだって」
えー?
年末にこのイベンターさん主催のレインボー大会にレインボーバンドで出たときに、問い合わせがあった話をイベンターさんから直々に聞き
えーほんとなんだ、と思っていたら、
「あの、キース・エマーソン弾いてた人ですよね?」
上記の、対バンドさんのVo.さんが別のレインボーバンドでまたもや対バンさせていただき
またもや「よかったですよ」と言われ「いえそんな」
「(誰でも知っている歌手)のバックもやったりしてる知り合いが見てて、その人もすごいと言ってましたよ」
その「知り合い」の方が来ていてあとで紹介されて
「ワンマンでもいけますよ」
まあ話1/10くらいには聞いておきますが。
かれこれ25年くらいバンド活動してるけど、身内というか知り合いでなくて「次のライブは」とか言われるとか、初めて。

====
×十年生きてきて、初めて弁護士さんを依頼した。
係争中なので、解決したら概略を書きます。


ていうか、毎日UU50くらいあるんですけど誰がこんなブログ読むんでしょうか