こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

台風

2009-08-31 07:27:29 | 乗馬
今日、実質的に最初のレッスンを予約していました。
(前回のファーストレッスンはログ上1鞍目になりますが、まともな乗馬のレッスンはしないので)

なのに台風

昨日、電話で問い合わせたら「雨でもレッスンはあります」と言われ、雨具を調達
(家にあった自転車用の雨合羽はズボンがなかったので)
したけど、今日になってみたら、かなり酷い雨なので、今日はキャンセルするつもりです
(時間的に、まだ受け付けていない)
こんな雨の中、初心者を乗せて歩くの、お馬も嫌だとおもうので・・・


前回、ファーストレッスンで担当してくれたインストラクターの男の子、
(レッスンが真っ昼間だったので)
「こんな暑いときに(お馬が)かわいそう」
と言ったら
「まあ、(お馬は)これで喰ってますから」(^^;
確かに(^^;


でもこんな雨はつらいだろうな
てことでキャンセルです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2009-08-30 18:34:14 | 雑感
用事をすませて投票所に来ました…

雨なのに、受付で並び、
投票のブースで並び…


こんなこと初めて。

何より、うちの区の期日前投票の投票率が19%超えてたことにびっくり…

投票率、どう低く見積もっても、70%くらいになるな…

個人的には民主党好きではないし(所詮寄り合い所帯)
自民党シンパでもありませんので
熱狂して祭りで衆愚政治にならなきゃいいがと思ってます(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜

2009-08-29 17:51:08 | 音楽
オリジナルの様式美メタルバンドのドラマーの子がやってる、オリジナルのバンドのライブ@新横浜Bell's

「おとバン」という社会人バンド向けのイベントです(^O^)


ん…
まぁ普通のロックバンドだ(^^;

腰痛が酷いので1バンドで退散(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救急車

2009-08-29 12:10:57 | 雑感
最近、救急車との遭遇率高いです


3週間前、渋谷のJRから井の頭線のほうに行く通路
救急車はいないけど(当たり前)初老の男性が担架に横たわって、救急隊員が瞳孔反応をみていました
付近には血のついたタオルやティッシュが散乱(・_・;)
転倒して負傷したようです…

今週火曜日、東京駅八重洲口を出たら救急車。
八重洲地下街で何かあったらしい(^^;
警察官や「八重洲地下街」の腕章をした人が行ったり来たり。


昨日は大手町のセンタービル前
クライアントのアポの時間が迫っていたので、野次馬しませんでしたが…


そしてさっき、浜松町の貿易センタービル前
1階トイレ前にストレッチャーがあったので、トイレで体調を崩されたのでしょうか…



生き物だから何があるかわかりませんけど、この遭遇率って(☆o☆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芝離宮の上空に

2009-08-28 14:50:20 | 雑感
飛行船!(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2009-08-27 20:00:20 | 体調
昨日はコーラスもさぼって早寝したのですが、寝返りが打てず、夜中に何度か目が醒めました

今日は大学に試験の採点に行く予定で、また延期するのも癪なので、出かけました。
採点が無事終了して、以前行っていた中国鍼の治療院に電話をして、行ってみました。

前に行ったときと、場所も設備も同じなのに、先生が替わっていました
前の先生も今度の先生も、中国残留孤児のようですので、たぶん仲間内で引き継がれたのでしょう。
骨ではなくて、筋肉の問題、と言われました。

前の先生のときにはとにかく効いて、同じマンションの人とも「あそこは効く」なんて話をしていたのですが、なんかすっきりしないので、以前、理学療法を受けていたクリニックに半年ぶりに行ってみました。
しばらく間が空いちゃったので、と、整形外科に回されました。

「何か思い当たることは?」
「一昨日、プールで1000メートルくらい泳いで・・・」
「急に頑張っちゃダメでしょ」

しびれはないので、神経とか関節ではなくて筋肉痛だろう、との診断で、
ロキソニンをどっさりもらってきました。

キープしておいた貼り薬とロキソニンで、頑張ります(違)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やばいっ!

2009-08-26 13:22:16 | 体調
ぎっくり腰ぽい


昨日、プールで泳いだときは、全然そんなことなかったのに・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにプール

2009-08-25 14:49:41 | おでかけ
ずーーーーーっと忙しくて、スポーツクラブに行けていませんでしたが、
仕事が一段落したので、久しぶりに行ってきました。
12時から「スキンダイビング」のレッスンがあるので、それを受けようと思って。
スクーバはレスキューダイバーのライセンス持っていますが、スキンダイビング下手なんです(キッパリ)(^^;


10時半くらいに着いて、まず軽く泳いだあと、ビート(バタ足)で10往復400メートル。
日ごろの運動不足の成果はすばらしく(違)かなり疲れたので、屋外ジャグジーで
新幹線や京浜急行の電車を眺めながらちょっとのんびり。

平泳ぎにときどきクロールを混ぜて結局フリースイミング240メートル。

その後、「初級バタフライ」のレッスンを受けてみました。
ドルフィンキックはできるけど、身体や手とのタイミングがわからない

その後でお目当てのスキンダイビング。
フィン穿くと速いですねえ(^^)
でもって、シュノーケルくわえると呼吸が楽ですねえ(^^)アタリマエ

一緒にレッスンを受けた女性は、三点セットをプールサイドに常備していました。
「Cカード持ってるんですか?」ときかれたので、
「はい一応」
レスキューです、なんて、恥ずかしくて言えません


遅いランチを食べて帰宅しても、仕事が来ないので、のんびりします。

あ、鍵盤・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

というわけで(長文)

2009-08-23 16:57:13 | おでかけ
昨日もちょっと書きましたけど、昨日・今日と時間刻みのスケジュールでした。

茶道の稽古のお仲間で、京都の家元の茶道専門学校に行っている男の子(高卒二年目)がいます。
(お母さん、おばあちゃんと一緒にお稽古に来ていた)

今は夏休みなのですが、「茶事」をやりたいので、という話があり、私たちも勉強になることから混ぜてもらうことにしました

茶道というのは究極的には「茶事」をやるのが目的で、
懐石(調理も含む)、炭手前、濃茶、薄茶、と続く一連のおもてなしです。
で、その子は懐石の調理にすごく興味があるらしくて、やりたい、と。

ちょうど私が稽古を休んだ日に役割分担が決まったらしくて、私は半東(はんと)になりました。
半東とは、亭主(おもてなしをする側)の助手で、亭主は懐石料理を勧めたり
主客の杯のやりとりもありますが、半東はほんとに影の仕事で、道具の準備や補助が主な仕事です。
でも、亭主になにかあったときには代わってやらなければなりません。

役割が決まってからいろいろ調べたのだけれど、本を読んでも半東が具体的に何をすると書いてないのです
まあ稽古の茶事だし、なんとかなるべぇ(^^;とたかをくくって、とくに準備もせず(^^;

昨日は、茶室の掃除や準備で9時に先生のお宅へ。
23区内と思えないほど広いお家で、庭に茶室が2つあります。
うち1つ(裏千家の又隠を写したらしい)で濃茶続いて薄茶をやることになり、開けたら、しばらく稽古もしていなかったようで、埃にカビに虫の死骸
周りの露地も草が伸びほうだい(^^;
みんなで、窓を開け、埃をはらい、掃除機をかけ、掃き、ぞうきんをかけ、
周りを掃いたり草取りをしたりして、なんとかきれいにしました。

昼前に一段落したので、13時からバイトのため早退。

翻訳学校の、別のクラスの講義です。
このクラスはいろいろな分野を扱っていて、メディカルも3回だけあり、その1回目。
もともと11人のクラスが2人途中解約で、さらに1人最近お休みがちで、さらに1人は大幅に遅刻で(^^;
でもまあ「こんな感じですよ」っていう、「メディカルってどんなものか」知ってもらうクラスなので、基礎の勉強法とか(とくに文系出身者向け)、内容をわかってねとか、そういう話をしました。

参考書を何冊か持っていったら、古~い講談社ブルーバックスの薬の本を「読みたい」という受講生がいたので、古いけどと言って差し上げました(^^;
どうせもう読みません(^^;

100分しゃべり倒して、一旦帰宅し、そのまま鍵盤を担いで高円寺のリハへ。

再来週9/5に、立川のセッションで知り合ったドラマーさんに誘われて
そのドラマーさんの地元のお祭りのコンサートで
プログレをやることになったのです
ヴォーカルさんは都合で来られないので、楽器隊4人。
「ベースの人とギターの人はジェネシスを長くやっているから」
と言われていたので、もうまな板の鯉です
びくびくものでしたが、帰り道電車で一緒になったギタリストさんに
「ジェネシス初めてであの曲をあそこまでちゃんとできる人はなかなかいないですよ」
と、お世辞でしょうが、言われたので、安心まではしていませんが(まだ覚えてないし)、
なんとかなりそうかなと思ってマス

このリハが、17時~21時で、帰宅したら22時。
今日は8時に先生のお宅に集合、しかも着物を着て、ですから、逆算すると5:30に起床なので、ソッコー23時前に就寝

5:30に起床して、8時に到着、準備にかかりました。

上で書いたように、亭主はいろいろ仕事がありますが、
半東は、次客以後に煮物や小吸物を出したり、飯器を下げたり、くらいで、
懐石の間はたいした仕事はありません。
だけど、席を改めて濃茶・薄茶を出す席の釜の湯を沸かしておかなくてはなりません。
早く沸きすぎて炭が燃え尽きて湯がぬるくなってもダメだし、
沸かなくて茶が点てられなくても困ります。
でも、こういう、タイミングをはかってどんぴしゃで上手くいかせるような仕事って、
好きなんですよね
最初、なかなか火が熾らず、三度目には風炉に入れる炭のほとんどを熾して組んだら
やっと火が付き、中立ちでぐらぐらという、最高の展開になりました(ちょっと自慢)。

濃茶が終わって、あとは続き薄の替え茶盌を出すだけだ、と思っていたら、亭主役の先輩が
「先生(正客の役)が薄茶をご指名です」
全然心の準備もしていなくて、かなりあわてて、荘り替えを忘れましたが、薄茶なのでなんとか終わりました。

さすがに京都で修行しているだけあって、お食事は(水屋でお相伴できます)おいしかった。
よもぎ麩の田楽とか、卵豆腐とか、焼き松茸とか、めったに食べられないものをいただきました

全部終わったのが13時すぎで、帰宅したら14時半。
コーラスの日曜練習だったのですが、着物は汗だらけだし一刻も早く洗濯して(洗える着物です)。。。ってことで、パスして、着替えて洗濯機回して札幌記念と新潟のダート重賞競走を観戦して、仕事を始めました。
半分終わったら、鍵盤のおさらいをして、ボリュームを設定しないと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま移動中

2009-08-22 16:08:27 | おでかけ
明日、茶道の先生のところで、正午の茶事をします。

今日は準備と掃除で9時集合(^o^;

茶室の雑巾掛けをして、
什器を洗って、

バイトのため12時前に早退(^_^;

13時から、翻訳学校の実務演習
今日から3回、メディカル翻訳の概要をやります。

14:40に講義が終わり、再来週のライブのためのリハ@高円寺に移動中です(*´Д`)=з


お馬鹿だ┐(´ー`)┌


さて、21時までのリハ、乗り切れるでしょうか(-.-;)



ちなみに明日は8時集合なので、6:51のバス
…ということで5:30起床(+_+)




orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加