コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

鎌倉ろまんすは…

2013年11月30日 | フルートアンサンブル
本日はイベントが重なっています。鎌倉ろまんす、久しぶりに対外試合?ではなくて、管楽器専門店「ダク」主催の「第5回アンサンブルを楽しもう」に出演しました。残念ながら賞はいただけませんでしたが、ワタシは全然残念じゃないのよ。ホントにホントにみんな頑張りましたし、何よりハーモニーは美しかったです。他のアンサンブルを聞いていてわかることは、最後の音が合わせるというのはなかなかやっぱりとても難しいことのようです。自然にベースに乗るように練習を重ねているグループだからこそ、出来ることもありますね。次のお座敷ももう決まっていますよ~。皆さんよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷では

2013年11月30日 | フルートアンサンブル

今日はハーモニックコンサート。ひまわりフルートサークルが出演しました。


ここにいない人は写ってません。アタリマエカ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WIBBのモーツァルト

2013年11月29日 | フルート奏者
William Bennett plays Mozart Flute Concerto No 2 in D K314 2nd & 3rd Movement


WIBBのモーツァルトの演奏がupされました。最新のWIBBです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルを楽しもうはもうすぐですよ

2013年11月28日 | フルートアンサンブル
鎌倉ろまんすも出演する「第5回アンサンブルを楽しもう」もうすぐですよ。毎回趣向を凝らしたアンサンブルが登場します。昨年はルミエールが審査員をさせていただいたのですが、「最も輝いていたで賞」に選ばせていただいたのは、偶然にもお友達のN先生が指導されているアンサンブルでした。そのことは後日聞いたんですけれどね。
このイベントでは、正統派のクラシックの曲や新しい作曲家の曲、ご自分達で編曲をしているアンサンブル等、本当に様々な演奏が楽しめます。イベント自体の時間も短いので、全部聞いても全然大丈夫!コンサートとしてもしっかり楽しめます。お友達が出る人も出ない人も、とても楽しいです。フルートアンサンブルの団体を探している人にもお勧め!みんなでアンサンブルを楽しみましょう。

さて、こちら第1回目の会のときの様子。鎌倉ろまんすの演奏です。アンダーソンの曲を2曲演奏しました。

実はワタシsajimakiもこっそり出演。フルートは吹いてませんけれど、ニコニコでムチを叩いているのはワタシ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでAランチ

2013年11月27日 | ルミランチ


午前中は教会で練習。いつもよりたくさん練習?したのでお腹が空いたよ。同発別館にてランチ。全員仲良くAランチを選択。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクサンス ラリュー リサイタル

2013年11月26日 | フルート奏者


WIBBの古くからの友人でフランスのフルート奏者マクサンス・ラリュー氏のリサイタルへ行ってきました。チケット完売。ステージ上まで満席のコンサート。御歳79歳。全12曲 吹ききりました。
ランパル、ラリュー、WIBB、ゴールウェイ、グラーフ、ニコレ…フルートのレパートリーを広げ、憧れた輝かしいフルート奏者達。その中でもラリューはキラキラした音で世界を魅了した一人で、ワタシもラリューの名曲選やブランデンブルクを聴いて育った世代。いろいろ感慨深いです。モーツァルトのアンダンテとロンド、ワタシこの楽譜でたくさん練習した!という懐かしいカデンツだったし、フォーレやゴーベール、ディティーユ、プーランクもフランスのフルートの音楽ってこういうのね!というお手本のような演奏。ちなみに、東京のお客様達、みんな一音でも聞き漏らすまいと、とても集中力が高く、それこそ咳もくしゃみ余り聴こえない。キャンディーを開ける音は曲間でラリュー氏が舞台袖にいる時しか聴こえなかったかも。お客さんも一体感!熱かった!今日は歴史に残る一日になりました。あの場所にいられて幸せでした。


6年前のこの写真をラリューさんへお渡ししていただこうと思いまして、安達さんにお預けしました。お手元に届くと嬉しいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばらの町フルートアンサンブルのクリスマス

2013年11月25日 | フルートアンサンブル
ばらの町フルートアンサンブルのクリスマスコンサートのお知らせです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笛の仲間たち2014 新チラシ

2013年11月24日 | ルミエール
2月に開催する笛の仲間たちコンサート。チラシが更新です。写真も写真部長の徳子さんが撮影したものに差し替えで、演奏予定曲目が増えました。
アンサンブルは出演順ではなく、活動している曜日順です。

笛の仲間たちコンサートは年に1度、リーダーが指導するフルートアンサンブルの合同演奏会&交流会です。先生の産休で伺っているボンコラージュの皆さんも出演してくださるので、2014年今まで最多の12団体。おそらく出演者だけで120名を超えます。大所帯になってきました。

笛の仲間たちコンサートを始めた10年前、新サークルだった「ひまわりフルートサークル」、結成10年目にして来年1月に第1回目の自主演奏会を開催します。歴史を辿ると、先週結成30年目で第20回目の演奏会をした逗子フルートアンサンブルも最初の10年は演奏会をしていなかったようなので同じですね。10年経って、サークルが自立して、それぞれの地域の皆さんに演奏をお聞かせする機会を持てるようになってきたことは嬉しいです。出演者の皆さんが、笛の仲間たちコンサートで音楽を通して心の交流を深め、お互いのサークルの演奏会に行きあったりしてくれているのをみるととても嬉しく思います。笛の仲間たちにはいろいろなサークルがあります。技術の高いところを目指すアンサンブル、月に1回のんびりペースのアンサンブル、年齢層が広く家族のようなアンサンブル、中学生だけのグループ…。いろいろ聴いていただいて自分のペースに合うところを選ぶこともできます。フルートアンサンブルに興味のある方、聴きにきてください。そして、一緒にアンサンブルをしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉坂教会への行き方

2013年11月23日 | その他
桜木町駅から歩けます。県立音楽堂の方向を目指してきてください。紅葉坂の途中、伊勢山さんに上がって行くところを左折すると見える白い建物です。きっと12/8当日はクリスマスツリーが飾ってあるはず。

桜木町駅(JR線・市営地下鉄線)より徒歩7分
みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩12分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DACプレゼンツ 「第5回 アンサンブルを楽しもう♪」

2013年11月22日 | フルートアンサンブル
管楽器専門店DACプレゼンツ「アンサンブルを楽しもう」第5回が開催されます。11団体のアンサンブルグループの演奏があり、そのあとには『フルーツ×ベジタブル』さんのミニコンサートがあります。

今年は笛の仲間チームからは、「鎌倉ろまんす」が出演します。鎌倉ろまんすは鎌倉新フルート合奏団のメンバーを中心に集まったアンサンブルで今回は9名。合奏団の外交官のような役割のような感じで、(合奏団全員で動くには大所帯なので)合奏団をいろいろなところに紹介するべく、また、合奏団のみならず、笛の仲間の代表として、私たちはこんな音色のそしてみんなが楽しいアンサンブルを目指しているの!をお伝えするべく、結成されたグループです。メンバーはその都度ちょいちょい変わったり変わらなかったり。皆さん謙虚で練習熱心な方達です。

実は鎌倉ろまんす、輝かしい賞歴を持っていまして、今まで第1回、第3回「アンサンブルを楽しもう」に出演していますが、この2回とも「もっとも輝いていたで賞」をいただいているんです。(まるでベイスターズ。日本シリーズ負け無しみたいな感じか)この賞は去年も書きましたが、テクニック的に上手いグループがいただける賞ではなく、その日一番キラキラしていたグループがもらえるというモノです。さて、今年はどうなることか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加