コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

4月のコンサート情報続き

2014年03月31日 | フルートアンサンブル
春はフルートアンサンブルの季節?盛りだくさんな4月です。チラシと合わせてご覧くださいませ。


第20回フルートフェスティヴァルin横浜
4月13日日曜日 午後2時開演
神奈川県立音楽堂

今年で最後かもしれない?と言われていたin横浜。これからもあるそうです!ルミエールメンバー全員出演します。今年のゲストは影絵劇団のかかし座のみなさん。小編成メンバーによるフルートアンサンブルの伴奏がつきます。コントラバスフルートでリーダーが出演します。

++++++++

コンセールルミエール第60回定期演奏会
4月24日木曜日 午後7時開演
横浜みなとみらいホール小ホール

ルミエールの記念すべき60回目の演奏会は4人だけで、私たちだけでは広すぎるみなとみらいホールでのコンサートです。ウィーンをテーマに名曲アルバムをお届けします。帰りには口ずさみながらスキップしていただけるように頑張ります。

+++++++++

鎌倉新フルート合奏団第24回定期演奏会
4月27日 日曜日 午後1時30分開演
横浜みなとみらいホール小ホール

合奏団は結成26年のアマチュアフルートオーケストラです。月3回3時間ずつ日曜日の夜に練習を重ねています。このスタイルは結成当時から変わらずです。長い年月の中ではいろいろなことがありました。もちろんフルートアンサンブルの世界においても様々な進化がありました。合奏団はそのパイオニアとして、いつまでも先頭にいて欲しいと思ってます。お手軽にカンタンに楽しいことがある世の中ですが、毎回同じ顔ぶれが練習に集い、みんなで音を合わせ、少しずつではありますが技術的にも向上していこうというスタイルは絶対に変わって欲しくはありません。

今回はグリーグ作曲ペールギュントを落語家柳家一琴さんの語りでお送りします。合奏団の定期演奏会では、毎回プロフェッショナルなるなゲストをお招きしてお客様と共に楽しいひと時を過ごせたらと思ってます。今回一琴師匠の人気で、残席が僅かとなっております。ご希望の方はお早めにチケットお求めくださいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートと桜三昧

2014年03月30日 | フルートアンサンブル

午後2時から中野真理さん大友太郎さん甲斐雅之さんのフルート、ピアノは石橋尚子さんという素敵なコンサート。場所は上野の東京文化会館。


午後5時半からは吉野町市民プラザにてフルートフェスティバルin横浜のリハーサル。

共通しているのは両方とも桜の名所に近いのです。でも今日はあいにくの雨でしたので、大混乱というほどではなかったです。大きな楽器を持って歩くのでちょっと助かりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサート

2014年03月29日 | フルートアンサンブル
本日午後2時より、北千住駅近くにあります、日本キリスト教団北千住教会にて、ばらの町フルートアンサンブルがチャリティーコンサートを行います。お近くの方、まだ間に合います!お越しくださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整形外科へ

2014年03月28日 | その他


左足の痛みが10日ほど経ってもまだ良くならないので近所の整形外科へ。20年ぶりくらいです。その時も足のトラブル。こちらの先生は小学校の校医さんでした。妹が小学生の時に昼休みに鉄棒から落ちて、骨折をした時に担ぎ込まれた診療所です。その時もおじいさんに見えましたけれど、あれから30年?もっとおじいさんになってましたがお元気でした。おそらく80歳くらい??
ちなみに、妹が骨折した時、担任の先生が家に電話をしても母は留守でした。それもそのはず、先生も昼休みで30分前まで母と小学校の隣りのテニスコートで一緒にテニスを楽しんでいたという。先生自ら「令子ちゃんのお母さんは今テニスコートにいるから、電話してあげるよ!」と呼び出してくださったという…。

さて、本日左足をレントゲンを撮ってみると、骨が折れたりしてるということもなく、筋を違えたようなモノだから心配ないとのこと。マイクロ波治療器で10分ほど治療。ついでに右足小指のウオノメを相談すると(諸悪の根源はこのウオノメなんですけど。こいつをかばってあるいたせいで左足を痛めたのですから)その場で取ってくださるという。もちろん麻酔も何もなしで、「ハイ!ニッパー」うぉ~~。先生、見えてます???(御歳を思い出して)コワいんですけど~~。でもさすが先生、グリグリグリっとウオノメの芯を抜いてくださいました。あ~すっきりした。
左足用にシップを出してもらって本日治療は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京文化会館にて

2014年03月27日 | フルート
桜の美しい上野公園にあります東京文化会館にて、フルートのコンサートがあります。フルートの名曲ぞろいのこのコンサート。初めてフルートリサイタルに行く!というフルート初心者の方にも最適!オススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座

2014年03月26日 | その他


本日ルミエールは課外授業で歌舞伎座へ。なぜ行くことになったかは、またそのうちゆっくり説明しますが。



3階席です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な編集ではありましたが、中居くんが!

2014年03月26日 | フルート
今朝早くグローバルさんのK部長からメールがありました。

-----------------
おはようございます。
昨日の番組、期待はずれの内容でした・・・。
すみません!
番組ディレクターとの事前打ち合わせでは、写真を送ったり工場の内容等、色々な説明したりしたのですが殆どカットされてました。
所詮バラエティー番組、期待したのが間違いでした⤵
お騒がせしました!
m(__)m

------------------
とのことですが、いやいや、まあ中居くんの口からアルタスフルートの名前が何度も言われたというだけでも嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルタスフルート工場が!(追記)

2014年03月24日 | フルート
明日のテレビで斎藤慶子さんが以前に購入したアルタスフルートが紹介されます。
一緒にアルタス工場も紹介されます。
お時間ありましたら是非、見てみてください!


明日25日・火曜夜11時15分~
テレビ朝日・中居正広のミになる図書館

追記
テレビの都合かしら…。工場の部分はカットされたようですね。
ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳家一琴師匠

2014年03月23日 | フルートアンサンブル
鎌倉新フルート合奏団の練習に柳家一琴師匠がお見えになりました。写真はリンクへ。

一琴師匠のブログにも紹介していただいてます。
柳家一琴の今日のひとこと

合奏団練習は残すところあと3回となりました。ガンバレ合奏団!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年度終わりました

2014年03月22日 | 音楽一般
本日無事に2013年度の子供リコーダー教室、すべて終わりました。いつもですともうこの時期は春休みなのですが、雪の影響で振替でこんなお彼岸で劇コミコミな時期に鎌倉へ。今日来てくれた生徒たちはエライぞ!上級生は全員参加でした。
さて、オマケの今日のレッスン。来年度の予告新曲を練習したあと、みんなでストロー笛を作りました。
笛の仕組み、音が出る仕組み楽しみました。たまには実験も楽しいデス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加