コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

神戸公演

2015年06月30日 | フルート


当日券も少しあるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩パンうまうま でも‥‥

2015年06月29日 | ルミエール
私sajimaki、コレにハマってます。

ジャーン


ネーミングは悪いのですが「塩パン」
外はカリカリ、中はバターたっぷり。オーブンで温めるとトロトロなバターが底まで滲み出てきます。塩味が絶妙。

でもちょっと気になることが
ワタシ遺伝的に

高血圧家系。

2ヶ月前、ちょうど合奏団の定演前日、ずっと頭が痛かったので試しに血圧を測ると、上下共に大学生の頃の2倍の数値!ひょえ~死んでしまう。2ヶ月本気でダイエットと減塩に取り組み、まだちょっと高いけど、現在普通の人の数値もやっとでてくるようになりました。

そんなわけで、塩パン!やっぱり塩分が気になる。調べてみると、一つにつき1.1gの食塩。2個食べたら2.2g!!
うーん。ダメじゃん。普通のバターロールの3倍近い!高血圧の人が1日に取っていい食塩は6gだから、パンだけで2gは多いかも。1日に一つにしておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然とはこういうことね!

2015年06月28日 | ルミエール
今日は戸塚の某ホールで某アンサンブルの練習でした。初めて利用する場所で、お部屋はガラス張り。とても開放感があって明るいお部屋でした。フルートアンサンブルをしようと準備していると、ガラスの向こうから知ってる顔が次々現れる。練習を始めてもブラインド越しになんかいろんな人が覗いていく気配を感じます。
となりのお部屋では

リコーダーのコンサートでした。
お世話になっている水野しのぶ先生の指導されるアンサンブルや、合奏団の兄弟サークルも。もぉ~知ってる人ばっかり~。

こちらの練習が終わってからコンサートへ。とちょうど後半が始まりました。皆さんにお会いできてラッキー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡辺光選定品が!

2015年06月27日 | ルミエール
先日ルミエールBlogでも書きました、ヤマハ横浜店のアルタスA1307カバードEメカ付「渡辺光選定品」が、ナント販売されたと連絡がありました。もし万が一狙っていらっしゃった方がいましたらゴメンナサイ。でもリーダーでよかったらいつでも一緒に付いて行きますから声をかけてくださいね!
ヤマハ横浜店ブログにて、私sajimakiちょっと写真が写ってます。

ヤマハ横浜店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京音大にて

2015年06月26日 | フルート

興奮のリサイタルが終わり、翌日は東京音大でマスタークラスでした。音楽大学の良いところは、素晴らしい先生に習えること、聴講できること。高いところを目指す仲間がいること。

wibbのレッスンは名前と曲名をきちんと後ろの人に聞こえるように言うことからレッスンは始まります。これがなかなか難しい。チューニングを含めたステージでの振る舞い方も。それから音楽のレッスン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパースター

2015年06月25日 | フルート

何から書けばいいのか、本当にスゴイ一日でした。wibbは今79歳。年齢って記号でしかないのかな。少なくとも演奏に関しては。音はキラキラしていて本当に美しく、音楽は生き生きしていて、聴いてる私たちはワクワク。あの場所に本当にいられて幸せでした。あと何回こうやってwibbの演奏が聴けるのかな。一回一回が本当に貴重。一つの言葉も一つの音も聴き逃せない。少しでもたくさん、多くの事を聞き出せるように、元気に長生きしてもらいたいので、無理はしないようにしてもらいたいです。

40年前アルタス会長田中修一さんがwibbに出会い、30年前にグローバル、25年前にアルタスが出来て、おまけですけど、ルミエールは今年20年です。何かとメモリアルな年ですよ!

そんなわけで、責任重大

wibbと一緒にお客様と楽しい時間を過ごしていただけるように頑張ります。ぜひお越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつがいっぱい

2015年06月24日 | ルミエール
本日ルミエール普通の練習日。今日はお土産の交換会から

エクアドルのチョコレートはwibbから。

これなんか、すごい!

喫茶店「光」

明日は18時30分開演です。皆様お間違えのないように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大集合!

2015年06月23日 | ルミエール

スーパースターが揃いましたよ。ルミエールのコンサートプログラムの打ち合わせも出来ました。wibbがリーダーに「今まで一緒に多くの事をしたね。君の作るものは多くの人を幸せにするよ」と言ってくれました。ワタシ嬉しくてちょっと泣きそう。撮影はリーダーなので写ってません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐです!

2015年06月22日 | ルミエール
予定では今日WIBBとローナは来日している様子。明日はWIBB、ローナ、デニスと3人が東京に揃います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米が美味しいから、

2015年06月21日 | ルミエール
富山は朝方カミナリで目が覚めました。枕が変わると余り良く眠れないタチな私sajimaki。お腹も空いたので早速ホテルで朝ご飯。ヒジキとフリカケをかけていただきました。そのあとすぐにお城目指して出発。せっかくだから観光しなくちゃ。

郷土博物館。

そのあと
この方に会いました。
滝廉太郎。
幼少期をこの地で過ごしたそうです。


10時のオヤツには鱒寿司。一切れからイートイン出来るお店です。

それから

なんとなく見覚えのあるような雰囲気の路面電車に乗って街の中を軽く一周。

富山駅で回転寿司

甘エビ、白エビ、ボタン海老。


ズワイガニとブリの子供とかマグロとか


万葉カレイ。初めていただきました。

富山は回転寿司レベル高い!ダイエット中なのですが、ちょっと食べ過ぎちゃったかな。まぁ、いいか。

午後はこの旅本当の目的


デニス ブリアコフリサイタル。
ホールはデッドな響きではありましたが、さすがデニス君。全ての音がキラキラ聴こえました。私がずっとリクエストし続けていたフランクのソナタ。やっと聴くことができました。次に会うのは火曜日ね。
コンサートでは大学の同級生にも会えてプチ同窓会な気分。行ってよかったな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加