コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

福岡の夜

2010年07月31日 | フルート奏者


デニス君、8月1日福岡でリサイタルです。今日は鹿児島から新幹線で移動してリハーサル。その後、ピアニストの大迫さん、グローバルのK部長と美味しい物を食べに行きました!この時期はヤリイカの活き造りが旬ということで、早速注文。ピクピク動くイカにデニス君ビビり気味?口に指を近づけると噛み付かれる、と説明すると箸でツンツン。
活き造りってちょっと残酷、Wibbはきっと食べられないと神妙な顔で私に言いますが、デニス君はパクパク美味しそうに食べてました。


新鮮なヤリイカちゃん。透き通っているでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンスリーブス

2010年07月30日 | 音楽一般
9月のルミエール第50回定期演奏会のゲストはリコーダーの吉澤実さんです。8月4日にCDが発売されます。その名は「グリーンスリーブス」

緑の森の中で木々のざわめきや大地の鼓動を聴き、
鳥たちのやさしいさえずりに耳を澄ます
~自然と心をつなぐひととき。

という副題が付いています。発売がとても楽しみです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニス・ブリアコフ フルートリサイタル地方公演のお知らせ

2010年07月29日 | ルミエール
27日の東京公演はチケット完売の大盛況だったデニス君。まだ日本で聴くチャンスがあります。


7月30日(金)県民ホール(かごしま県民交流センター)
午後7時開演

8月1日(日)福岡市早良市民センターホール
午後3時開演


ピアノ 大迫 貢


J.S.バッハ 無伴奏バイオリンソナタ 第一番より 第一楽章
ショーソン バイオリンとピアノのための詩曲
サンサーンス バイオリンソナタ 第一番 ニ長調
シューベルト アルペジョーネソナタ
チャイコフスキー バイオリン協奏曲より 第一楽章
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子フルートアンサンブル合宿

2010年07月28日 | フルートアンサンブル


逗子フルートアンサンブルの合宿を一泊二日で開催しました。
朝9時に集合です。場所は上郷森の家、横浜市と鎌倉市の間にあります。近いですが、気分は軽井沢を味わえるスポットです。練習は火の間で。
ウォーミングアップはトレバーワイのいちばんはじめのフルート教本。


低音域からゆっくり始めます。午前午後とたっぷり練習。その後はみんなで美味しいお食事です。


夜はお楽しみ会。まずは小編成のアンサンブル大会。

ゲーム大会も、盛り上がりました。

大人のお楽しみ会もありました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ完売ということですが、

2010年07月26日 | ルミエール


明日はデニス・ブリアコフリサイタル東京公演です。今日も新大久保で練習に励んでいましたよ。明日のハチャトリアンはすごいことになっているらしいです!お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニス・ブリアコフ君来日中!

2010年07月25日 | フルート奏者
今日は上野星矢君のフルートコンサートが新大久保のダクで開催されました。デニスはゲスト出演で1曲デュエットを吹きました。上野君は子供の頃、私sajimakiの友人の山田ゆう子ちゃんの生徒さんで、今はパリ国立高等音楽院に留学中の21歳です。
デニスはドップラーのリゴレットファンタジーとアンダンテとロンドを吹きました。
デュエットを吹いてるデニスは素晴らしくアンサンブルが上手くなり、大変なオーケストラに就職して勉強しているんだなぁと、ちょっと感激。上品で温かい大人の演奏を聴かせてくれました。

終演後おしゃべり。姿が見えなかったので、いつものように「デニスどこ~?」と日本語で呼ぶと「は~い!」と。さっきまでの凛々しいデニス君じゃなくて、私たちの弟デニス君に戻ります。昨日広島で公演があり、一昨年ルミエールと共演したリーダー編曲のメンデルスゾーンのヴァイオリン(フルート)協奏曲を演奏して、(たっぷり飲んで)今朝東京に帰って来たそうです。これから練習する、とのこと。来年は一緒にコンサートしようねと。コンチェルトの宿題も出ました。

火曜日の東京公演はチケットほぼ完売の様子。リサイタルも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷ワークショップ中

2010年07月24日 | フルート
港南区民文化センターひまわりの郷が開催しますワークショップも後半戦です。音域の幅が広がるとアンサンブル曲も増えてきます。9月の発表会に向けての曲も練習が始まりました。前半チーム、後半チームに分かれて全員で20数名のアンサンブルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wibbとディナー

2010年07月23日 | ルミエール
ロンドン滞在中の真衣子より。シカゴで開催されたマスタークラスから帰国したばかりのWibbと再会して、一緒にごはんを食べたよ~。とのことです。とてもとてもお元気だとのこと。特にニュースがなかったルミエールなので、ご報告でした。




カンタベリー大聖堂とリーズ城
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエールHP更新しました

2010年07月22日 | ルミエール
たまにしか更新しない本家コンセールルミエール公式HP更新しました。ルミエールのメンバーの普段の様子はブログを見ていただけばいいのですが、コンサート情報など大切なことは公式ページをご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井原和子フルートリサイタル

2010年07月21日 | フルート奏者
井原和子フルートリサイタル~マエストロ・シュトックハウゼンの世界へ~

フルート 井原和子
日時 2010年9月4日(土) 19:00開演
会場 【東京】東京オペラシティ・リサイタルホール
料金 \4,000 高校生以下 \1,500

曲名 シュトックハウゼン/アムール、友情へ
          Fl. Mar. の為のティアクライス 他
共演者
バセットホルン ; 曽田クレム留美 Mar. 小森邦彦

友人の井原さんのリサイタルですあの"バセットホルン"も生で聴けます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加