コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

2015年のルミエール

2015年12月31日 | ルミエール
1995年に結成しましたコンセールルミエール。今年無事に20年目を終えることができました。

1月
笛の仲間たちコンサート2015を開催しました。大雪の影響を心配しましたが、140名ほどの出演者でした。今まで最大人数です。2016年は2月11日横浜みなとみらいホール小ホールで開催します。


2月

リーダーがiphone6を買いまして、ルミエールメンバー全員アイフォンiphone6ユーザーになりました。同じ年に6Sが出るなんて知らなかった~~

3月

練習の後は中華街ね

4月

第64回定期演奏会はギターの堀井義則さんをゲストにお迎えし、リーダーとデュエット。多久潤一朗さんに「ルミエールテンプス」というルミエールの曲を書いていただきました。

5月

今年もひまわりの郷ではワークショップが開催されました。

6月
WIBBとデニスとローナが来日しました。
デニスとお寿司を食べに富山に行ったり、

なんか食べてばかり。

7月

ルミエールの第65回定期演奏会。WIBBとローナをお迎えしてコンサート。私たちにとっても幸せな時間でした。

8月

浜松でコンヴェンション。イアン・クラークが初来日でした。

9月
リーダーコスプレに挑戦。逗子フルートアンサンブルの定期演奏会にて。


トレヴァー・ワイも4年ぶりに来日でした。東京でマスタークラスを開催しました。


10月

ギャレスさんとお友達になりました。ロンドン交響楽団の首席フルート奏者です。

11月

エミリーちゃんが来日しました。

12月

66回目の定期演奏会、ルミエール20回目のクリスマスコンサートを教会で開催しました。


指切りました~

2015年12月29日 | ルミエール
私sajimakiお料理が苦手です。特に包丁がコワイ。どうしても何かを切らなくちゃいけないとき以外はハサミとピーラーでなんとかしてます。今日はランチにロールパンにひとくちカツを挟もうと思っただけなのに、ザックリいっちゃいました。左手の小指。ぎゃあーー。ギター弾きじゃなくてよかったワタシ。お正月休みの間に治そう。

クリスマスは教会へ

2015年12月24日 | ルミエール
クリスマスイブの夜は教会へ行くことになっております。礼拝の前には音楽会。私も出たり出なかったり。今年はオヤスミ。
キャンドルサービス(サービスは英語で礼拝という意味です)は厳かな雰囲気。毎年ほぼ同じ聖書の箇所、讃美歌だけれどこの定番と言うのが落ち着くのね。紅葉坂教会では一番最後にヘンデルメサイアのハレルヤコーラスを歌います。これを歌わないと一年が終わりません。


リコーダー発表会のち合奏団

2015年12月20日 | ルミエール
本日今年度の逗子子どもリコーダー教室の最終日。まとめの発表会でした。子どもたちは一生懸命練習した成果を聴かせてくれました。逗子フルートアンサンブルの皆さんがゲストに来てくださり、一緒にバッハの主よ人の望みの喜びをと、ウェーバーの狩人の合唱を演奏しました。
夜は合奏団。5月1日の定期演奏会に向けてベートーベンの田園を猛練習中です。この曲は私sajimakiがフルートアンサンブルにハマったきっかけの曲です。まだ10代の頃合奏団の団員になりたての頃、こんな素晴らしい曲をフルートで吹けるということの喜びでワクワクが止まらなかった記憶があります。 今の方団員の皆さんはどうなんでしょうか?


こちら1月9日新春ギャラリーコンサートに出演する合奏団の小編成メンバー。

ばらの町フルートアンサンブルのクリスマス

2015年12月19日 | フルートアンサンブル

本日ばらの町フルートアンサンブルのクリスマスコンサート

前半はクラシックの曲を中心に。約1年かけて練習したバッハのシャコンヌを熱演。本当にたくさん練習したのがわかる集中力のあるいい演奏でした。

後半はクリスマス仕様に仮装


昨日みんなで作ったクリスマスの飾り