コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

今年のオーシャンズバスカーズ

2021年03月27日 | ルミエール
私たちルミエールと一緒にフルートアンサンブルを楽しんでくださってる方々をまとめて「笛の仲間たち」と呼んでおります。11アンサンブルで総数は150名ほどの大所帯。コロナ前までは年に一度の演奏会&交流会を開催していました。(今年もまだ150人集まるのは難しいかな)

定期的に活動しているサークルだけでなく、さらにこの中で有志を募り、楽器店主催のコンテストにも出場したりしてます。「オーシャンズ」と「バスカーズ」です。

オーシャンズは普通のフルートのみの編成です。バスカーズはアルトフルート以下の特殊管の編成です。

コンテストというと敷居が高いですが、いつものサークルも楽しく、もうちょいチャレンジングなこともしてみたい、他の地域の方とも交流したいという方々が参加してくださってます。
しかし去年は楽器店のイベントが全く出来なかったので代わりにホールにて特別演奏会を開催しました。

さて、今年のオーシャンズ、バスカーズですが、楽器店のイベントもあるといいなぁと希望を持ちつつ、去年楽しかったので特別演奏会も開催することにしたいと思います。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚
9月5日日曜日 ひまわりの郷ホール 午後2時開演

練習は5月からの月2回(全8回)日曜日午後
練習会場:戸塚、吉野町

2021年度のメンバーを募集します。
オーシャンズ12名
バスカーズ 18名




幼児用フルート

2021年03月14日 | ルミエール


クレヨンしんちゃんで、風間くんがY字の子ども用フルートを吹いてるところを発見。
私個人としては、本格的にやるのは中学に入ってからでもいいとは思いますが、身近に楽器をするご家族がいて、協力してもらえる場合は小さなお子さんでも、チャレンジしてもいいなぁと思ってます。


楽器の調整会

2021年03月07日 | ルミエール
3月10日にソロ発表会を開催いたします。こんな時期なので関係者のみで開催ですが、ロビーにて楽器調整会をします。調整費用はその場で状態を見ての御相談になります。
希望の方は佐治までお申し出ください。発表会に出演されない方も可能です。調整を待っている間は発表会を聴いて待っていてください。