コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ルミエールのHPちょいちょい更新中

2011年11月29日 | ルミエール


地味と評判のルミエールのHPですが、ちょいちょい更新しています。来年の12月までのざっくりした予定が決まりました。日にちだけでもまずお知らせしておきます。

次回のコンサートはクリスマスコンサートです。久しぶりの地元横浜での公演となっております。クリスマスらしいチラシも素敵でしょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回フルートフェスティヴァルin東京

2011年11月28日 | フルートアンサンブル
新春恒例のフルートフェスティヴァルin東京のチラシが出来上がりました。今年はゲストに世界の工藤!ということで盛り上がっています。皆様のお越しをお待ちしています。

2012年1月7日(土) 14:00開演
すみだトリフォニーホール大ホール
一般3500円

曲名
ヘンデル/メサイアより「ハレルヤコーラス」
モーツァルト/アンダンテK.315
チャイコフスキー/弦楽セレナーデ 他

指揮 山下一史
ゲスト 工藤重典
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はーもにっくコンサート

2011年11月27日 | フルートアンサンブル
ひまわりフルートサークルが出演しました。
合唱指導などで活躍するしみずかずこさんとそのお友達で開催する音楽祭です。出演者がお客様ということで客席から出退場するスタイルでした。演奏曲はトランペットボランタリーと長い時間かけて練習してきた「月明かりの照らす3つの風景」本当に良く響きとてもいい演奏でした。このような作品に挑戦することが出来るまで成長してきたひまわりフルートサークルの皆さんの頑張は本当に素晴らしいと思います。そして、これからは演奏を通してもっと多くの人たちと素敵な時間を共有出来るようになって欲しいなと思いました。ガンバレひまわりフルートサークル!

親子室には元メンバーの育休中のカレンちゃんのBaby。こんなに大きくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルフィオーレ 15周年記念コンサート

2011年11月26日 | フルートアンサンブル

こちら受付
小さな会場ですが満員のお客様をお迎えして約1時間のコンサート。


集合写真


楽屋は修学旅行のようね。

アンサンブルフィオーレ15周年を迎えました。大人になってからフルートを始めたという方も多い、そして初めて体験する楽器がフルート、そんな方も何人もいらっしゃいます。15周年ですが、2年前にワークショップを開催し、全く初めてから始めた方も会員の三分の一ほどを占めています。
新しいことにチャレンジする勇気はとても貴いです。そして謙虚で熱心で、私たちの方がいろいろなものをいただいています。

コンサートの最後には会の代表のメンバーからお客様に今日はお客様主に家族や友人、近所の方に感謝の気持ちを伝える会ですとの挨拶がありました。不定期な演奏会ですが、会主催のコンサートとは本来こういうものですなのですよね。温かい気持ちになれた一日でした。
こういうアンサンブルに関われることにとても幸せを感じています。皆様ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西村 祐・無伴奏フルートリサイタル

2011年11月24日 | フルート奏者
西村 祐・無伴奏フルートリサイタル
「職人」テレマン~その《工夫》に満ちた音楽

2012年1月21日(土)17:00 開演 (16:30開場)
東京オペラシティ内 近江楽堂
3,500円(全席自由)

プログラム
ゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767)
バスなしのフルートのための《12のファンタジー》TWV 40:2-13(全曲)
バスなしの2本のフルートのための《9つのソナタ》TWV 40:141-149 より第1番~第3番

出演
西村 祐(フルート、フルート・ダモーレ)
ゲスト
後藤晴美(フルート・ダモーレ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回の笛の仲間たちコンサートは

2011年11月23日 | フルートアンサンブル
リーダーの渡辺が指導しておりますフルートアンサンブルが一同に会しまして演奏を聴き合い交流する「笛の仲間たちコンサート」来年は13回目となりますが、場所が決まりました。

2012年3月31日(土)午後1時頃 関内ホール 小ホール「耳にいい日」ですヨ。
開演時間は正式には決定していませんが、いつものように午前中練習して夕方には終わります。お腹空いちゃうからね。出演予定の皆様、予定を空けておいてください。よろしくお願いいたします。


こちら昨年のチラシ



昨年の合同演奏

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートハーモニーのがわ

2011年11月22日 | フルートアンサンブル
先日の管楽器専門店「ダク」で開催されました、第3回アンサンブルを楽しもうでお友達になったフルートアンサンブルをご紹介します。
フルートハーモニーのがわさん。東京都狛江市で活動されています。
演奏された曲はボワモルティエの5本のフルートの協奏曲より第3番第一楽章と、ムソルグスキーの展覧会の絵プロムナード。バスフルートまでの編成でバスに乗っかった安定した優しい音色のアンサンブルでした。フルートアンサンブルは気をつけないと少々ヒステリックで疲れるサウンドになってしまいますが、こちらののがわさんは「ハーモニー」という名前にふさわしい素敵なハーモニーのアンサンブルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレヴァーからのメール

2011年11月21日 | ルミエール
ちょっと前ですけれど、イギリスの偉大ナルフルート奏者で教師、日本でもおなじみのトレヴァー・ワイ氏からメールが来ていました。

トレヴァー編集のモイーズの有名なエチュード「24の旋律的小練習曲と変奏 (初級)」のピアノ伴奏譜と演奏録音がインターネット発売されることとなりました。
こちらで購入することが出来ます。

美しいピアノと共に練習すれば、より旋律的に歌えること間違い無し!
ちなみに、私sajimakiもこれをベネット氏(Wibb)に習った時は、Wibbが即興で伴奏をピアノで弾いてくれました。それも、移調させて全ての調で。(私もよく吹いたなぁ…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回アンサンブルを楽しもう♪

2011年11月20日 | フルートアンサンブル
新大久保の管楽器専門店「ダク」主催の第3回アンサンブルを楽しもう♪開催されました。
私たちの仲間からは第1回に続き鎌倉新フルート合奏団の「鎌倉ろまんす」が出演しました。(昨年の第2回は他の本番と重なって出演できませんでした)今回は高校生を含めた若い人の出演も多く、曲もバラエティに富んでいて面白かったです。
「今日一番輝いていたで賞」という賞がいただけるのですが、今年は鎌倉ろまんすがいただきました。この賞は上手い下手ということではないです。念のため。楽しい時間をみんなで共有したいというという思いが伝わる良い演奏だったと思います。音楽を通して皆で仲良くし、フルートアンサンブル界がより発展していけばいいなぁと心から思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋 パート1

2011年11月19日 | フルートアンサンブル
たびたびご案内しておりますが、来週26日のアンサンブルフィオーレの演奏会です。本日最後の練習。座席も決めて本番さながらにリハーサル。緊張感も高まってきましたが、何よりお客様をお迎えしての演奏会は数年ぶり。喜びの方が大きいです。
+++++++++++++++
アンサンブル・フィオーレ15周年コンサート
横須賀三浦教育会館ホール

11月26日(日)午後2時開演
入場無料

プログラム
バード/オックスフォード伯のマーチ
ハイドン/交響曲第94番「驚愕」より第二楽章
パラディス/シシリエンヌ
ホルスト/木星より

ずいずいずっころばし 童謡メドレー 明日があるさ

++++++++
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加