コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

Happy Birthday, Schubert!

2013年01月31日 | 作曲家
お誕生日おめでとう、シューベルト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各サークルの皆様へお願い

2013年01月30日 | 笛の仲間たちコンサート
笛の仲間たちコンサートでは各サークルの皆様にお願いをしています。

★受付&ステージ周り、ビデオ撮影等をお手伝いしてくださる方を各サークル1~2名お願いします。
★プログラムに掲載するグループの写真、紹介文をお願いします。

★今年の抽選会はビンゴじゃなくなるかもです。でも出演者皆様に受付で名前を書いて抽選箱にいれていただく形式は変わらないです。ご協力お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笛の仲間たち2013 出演順

2013年01月29日 | 笛の仲間たちコンサート
笛の仲間達コンサート出演順です。各15分ずつくらいですので、各自出演時間は計算で…

開演13:00
1.アンサンブルサースデー
2.ひまわりフルートロッキーズ
3.ラルゴ アルモニコ
4.アンサンブル ラメール
5.アンサンブル フィオーレ
休憩
6.ひまわりフルートサークル
7.アンサンブル シリウス
8.逗子フルートアンサンブル
9.ばらの町フルートアンサンブル
10.鎌倉新フルート合奏団
11.コンセールルミエール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉田劇場打ち合わせ

2013年01月28日 | 笛の仲間たちコンサート


2/24笛の仲間たちコンサートの打ち合わせしてきました。

★会議室ABを休憩室として確保しています。定員は24名です。鍵はかけませんので、貴重品はお持ちください。ここでは音は出せません。
★ホールホワイエや中庭でも休憩することができます。音をちょっと出したい方はこちらを利用してください。
★着替えをする方は楽屋B(女性)C(男性)を利用してください。
★食事はお弁当を持参するか、近くのレストランをご利用ください。杉田劇場の入っているビルや隣りの新杉田駅ビルにたくさんのレストランがあります。
新杉田アルガード
らぴすた新杉田

ちなみに、sajimakiオススメ
第一位 海鮮寿司 磯っこ (新杉田アルガード2F)
第二位 とんかつ和幸 (新杉田アルガード2F)
第三位 サンジェルマン (らぴすた新杉田2F)
★ゴミは持ち帰りしてください。

----
リハーサル順番は下記の通りです。
9:30 アンサンブルサースデー
10:00 ひまわりフルートロッキーズ
10:15 ラルゴアルモニコ
10:30 ひまわりフルートサークル
10:45 逗子フルートアンサンブル
11:00 鎌倉新フルート合奏団
11:15 アンサンブル ラメール
11:30 アンサンブル フィオーレ
11:45 アンサンブル シリウス
12:00 全体合奏
12:15 ばらの町フルートアンサンブル  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday, Mozart!

2013年01月27日 | 音楽一般
Happy Birthday, Mozart!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフィール写真撮影します!

2013年01月26日 | 笛の仲間たちコンサート
2月24日(日)笛の仲間たちコンサートでは出演者の皆様にスペシャル特典があります。今回はプロのカメラマン柳下博信さんに撮影をお願いしていますが、リハーサルの時間を利用して希望者の方ソロ写真をお撮りします。撮影は無料で、後日データーをCDRにして配布いたします(100円程度)フルートを持ってニッコリ!とか、就職用?とか、パスポート用とか、何かの時の備えとか…。モデルさんになった気分で撮ってもらってください!

イメージ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会

2013年01月25日 | ルミエール
神奈フィル聴いてきました。指揮は下野竜也さん。in東京でちょっとファンになったのね。プロのオケでちゃんと聴きました。
席はココ。

出演者気分の味わえるP席最前列。テレビに出てたシンバル平尾さんの真後ろ。

前半はニコライ作ウインザーの陽気な女房たちと、ハイドン作トランペット協奏曲。
後半はピアノは出て来ないけどブラームス作シェーンベルク編曲ピアノカルテット第一番。

あっという間に終わってしまいました。楽しかった!
トランペット協奏曲は大学生の頃オケで吹いた曲。あのときのソロは同級生の高橋敦君。現在東京都交響楽団の首席奏者です。とても緊張して吹いたのを思い出しました。懐かしい。

ブラームスはホントにあっという間。ワクワクする演奏でした。いろんな、楽器の特色が宝石のようにキラキラしてました。

終演後お腹が空いたので改札口近くでドーナツを買い、みなとみらい線のホームに行くと、アノ下野先生!
素敵でした!とお伝えすることが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川フィルハーモニー管弦楽団リハーサル

2013年01月24日 | 音楽一般
本日みなとみらいホールにて公開リハーサルがありました。指揮は下野先生。in東京以来、ちょっとファンになっちゃいました。とても美しい日本語を話す先生です。ちなみにいい指揮者は皆美しい日本語で話します。言葉と音楽は密接な関係であると同時に、演奏者一人一人を尊敬している証しでもありますよね。
リハーサルではシェーンベルクが喜ぶように演奏しようと、かなり細かくバランスを取ることに時間をかけていました。「白玉に色を塗って演奏しましょう」と独特の表現。



こちらの写真はリハ前のウォーミングアップ中。指揮者はまだ登場していません。



明日の本番も楽しみです。
++++
第286回定期演奏会 (開催日 2013年1月25日)
公演日時 2013年01月25日(金) 19:00 開演  

公演場所 横浜みなとみらいホール
指揮者 下野竜也
共演者 三澤徹(Tr)

ニコライ/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
ハイドン/トランペット協奏曲変ホ長調 Hob.VIIe-1
ブラームス(シェーンベルク)/ピアノ四重奏曲第1番ト短調作品25

問合せ先 神奈川フィル・チケットサービス ?045-226-5107(平日10:00~18:00)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーニングスワブ

2013年01月23日 | フルートアンサンブル


こちらも笛の仲間たちコンサートの景品です。フルートの中をお掃除するときの便利道具。筒状になっている中に掃除棒を入れて使います。水分をとてもよく吸い取るガーゼの代わりです。
ちなみに私sajimakiは紺色、リーダーは濃い黄色を使ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートアンサンブルラルゴ

2013年01月22日 | フルートアンサンブル
元鎌倉新フルート合奏団団員のH氏がコントラバスフルートで所属しているフルートアンサンブルです。今年は新大久保にてコンサートです。指揮指導は槇本吉雄先生です。

+++++++
日 時  2013年2月3日(日)  PM 3:00~(開場2:30)
場 所  スペースDO(新大久保)

プログラム
1. ディヴェルティメント ・・・ W.A.モーツァルト
2. 子守歌 ・・・ グノー
3. シンフォニア ・・・ ハイニヒェン
4. おもちゃの交響曲 ・・・ L.モーツァルト
5. ウィーン マーチ ・・・ ツェルニー
6. 女学生 ・・・ ワルトトイフェル
7. フォスターアメリカ民謡メドレー ・・・槇本吉雄編曲
ほか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加