コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

長恨歌リハーサル

2009年10月31日 | ルミエール
たびたびお知らせしています、詩吟(現代風)。公演7日に「長恨歌」に出演します。ステージリハーサルが何回かありました詩吟じる方々はとても素敵な衣装に身を包んでいます。真ん中にいらっしゃる方が楊貴妃役。ちなみに楊貴妃A~Fまでいらっしゃいます。一番右側にちらっと見えますのがリーダーです。ルミエールの他のメンバーも一列になって並びます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iMac

2009年10月30日 | その他
NewiMacが今月21日に発売になりました。ルミエールの楽譜や印刷物は全てMacで作っています。新しいMacちゃんのマウスはワイヤレスで重量感があります。スクロールとかもマウス上で指先だけで出来たりします。すごい新時代のマウスです。私sajimakiはMacminiを使っているのですが、新iMacちゃんを見たら欲しくなっちゃった~。とりあえずマウスだけ購入予約です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル中

2009年10月28日 | ルミエール
水曜日はルミエールの定例練習日です。ただいま11月の北海道鹿部町公演やクリスマスコンサートのリハーサルをしています。小品を多く演奏するのですが、ひとつひとつは決して小品などではなく…、深い内容になっています。今日はバッハの小フーガやモーツァルトのジュピターを練習しました。フーガ三昧ですね。ビデオなど撮ったりして、各自反省、練習。

なお、上の画像は写真ですので、クリックしても音は出ません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲイリー・ショッカー氏50歳記念

2009年10月27日 | 作曲家
フルート奏者で作曲家のゲイリー・ショッカー氏が10月18日に50歳になりました。この記念に作曲した曲を無料ダウンロードできます。サイトの右側、FREE DOWNLOADのAnother Year for flute & pianoというタイトルで、「Another Year (flute).pdf Another Year (score).pdf」をクリックすると楽譜をダウンロードして見ることが出来ます。

新譜情報として書かれている「Ikebana (flute choir)」も大変気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレヴァー・ワイ フルートセミナー2010

2009年10月26日 | フルート
トレヴァー・ワイ フルートセミナー2010

参加すると、「毎日の練習が楽しくなる」講習会です! コンセールルミエールは全力でこのセミナーの応援をします。私sajimakiもほぼ毎日お手伝いに行きます。

日程:2010年3月25日から4月1日
会場:スペースDo(管楽器専門店ダク地階)東京都新宿区百人町2-8-9
講師:トレヴァー・ワイ
ピアノ:佐藤展子
通訳:笹井 純
受講:定員20名 聴講:定員なし

写真は今年の様子です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の散歩道 Series 10

2009年10月25日 | フルートアンサンブル
私sajimakiの一番最初のフルートの師である小関めぐみ先生とご主人の中田裕文先生のアンサンブルです。今回はゲストにハープの方を迎えてのアンサンブルです。毎回チケット売り切れの人気公演です。

音楽の散歩道 Series 10 ~フルートとハープのひととき~

11/23(月・祝) 15:00開演 
東京建物八重洲ホール
前売り\3,000(当日\3,500) 高校生以下\2,000

フルート 中田裕文  小関めぐみ

<プログラム>
・ベルリオーズ:オラトリオ「キリストの幼時」よりトリオ
・クンマー:ソナチネ 作品36-3 ほか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森圭吾さん

2009年10月24日 | フルート奏者
札幌交響楽団の首席フルート奏者、森圭吾さんのブログです。オーケストラの裏話や普段の演奏活動、プライベートまで多岐にわたるとても面白いブログです。アルタスフルートユーザーでもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリス室内管弦楽団でジュピター

2009年10月23日 | 音楽一般
ネットサーフィンをしていてWibbを見つけました。イギリス室内管弦楽団、指揮はジェフリー・テイト。

モーツァルト 交響曲第41番第4楽章
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ注意

2009年10月22日 | その他
全国的に蔓延している新型インフルエンザ。私sajimakiも高熱が出たので、早速検査してもらいました。結果、シロでしたが、いつかかってもおかしくないこの状況。皆さん、インフルエンザ対策していますか?

1「栄養と休養」
体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2「人ごみをさける」
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

3「適度な温度湿度を保つ」 
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

4「外出後のうがい、手洗い」
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

5「マスクを着用」
ハイリスク群などどうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映像と共に白楽天の長恨歌を詩う

2009年10月21日 | 音楽一般
リーダーの渡辺が長年仕事を一緒にさせていただいてる、中国の名詩を詩う会。いわゆる昔風の詩吟ではなく、現代風にアレンジされている流派です。言葉の意味なども、きちんと伝わる現代の詩吟。今回ルミエールと共にオペラ風「長恨歌」に挑戦でします。

映像と共に白楽天の長恨歌を詩う

2009年11月7日(日) 14:00開演 
鎌倉市生涯学習センターホール(JR鎌倉駅東口徒歩3分)

入場料 無料
出演 
朗詠 中国の名詩を詩う会・他
フルート コンセールルミエール
筝 根津章伶と絃伶会
解説 寺田昭子

■白楽天  長恨歌
玄宗皇帝と楊貴妃の愛情物語を漢詩で詩った「長恨歌」を、コンセールルミエールのフルート、絃伶会の筝曲と共に朗詠します。会員の他に一般市民の参加を得て、オペラ風に舞台を盛り上げます。

鎌倉論語会館
コメント
この記事をはてなブックマークに追加