コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

良いお天気

2019年08月31日 | ルミエール
今日はホテルの温泉と朝食バイキングを満喫して、みんなでアルタスの工場へ。


山が美しい!

空気もお水もおいしいこんなにステキなところで私たちのフルート作られてるんですよね。本当に素敵。

ローナマギーフルートリサイタル

2019年08月30日 | ルミエール
福岡で開催された日本フルート教会コンベンションの公式ゲストでもありましたローナ。日曜にコンベンションが終わってから広島と名古屋と安曇野でリサイタル。私は安曇野のへ参りました。
安曇野のはご存知ローナも使っているアルタスフルートの工場があります。今日は工場の人はもちろん家族、たぶん親戚その他たくさん、小さな町ではありますがホールが満席に。町中の人が来ちゃったんじゃないか?
アルタスの社員さんのお子さん達はひょっとしたら初めて世界的なフルート奏者の演奏に触れたかもしれない。お父さんが作ってる楽器がこんなに凄いものだって初めて知ったかもしれない。そんなことを思いながら聴きました。ローナもスピーチの中で自分の楽器を作ってくれた田中さん、アルタスの社員さん、安曇野の街に感謝を言ってました。
ローナもピアノの石橋尚子さんもリサイタルツアー最終日、私sajimaki影アナしたご褒美?に一緒に打ち上げに混ぜてもらいました。アルタスとグローバルの社員さんと大騒ぎ?



打ち上げの席で私がハリネズミを飼っていて、名前が「ハリル」っていうの。バーンスタインが作ったフルートコンチェルトよと伝えると、「ハリル?尚子聞いたことある?」尚子さんも私もデニスの演奏で去年聞いたと言うとちょっと考えて、「ハリール!!」発音が違ったらしい。今日からお前はハリールだよ。

え?僕のことですか?



夏のお楽しみ会

2019年08月29日 | ルミエール
今年も楽しく開催しました。



この会ではたくさんの交流をしていただきたいので、いろいろ仕込んでおります。普段一緒にアンサンブルをしない人を繋いでみたり、


先生、パーカッション!
なんとこのチームは歌も登場!


小型ハープと一緒にとか



一部と二部の間には吉村郁子先生のチェアーヨガ
手を繋いでのヨガポーズはアンサンブルととても共通してる。


集合写真をネコポースで撮った後は





みんなで食べるご飯はなんて楽しいんだろう。

来年もやりましょう。

夏のお楽しみ会業務連絡

2019年08月26日 | ルミエール
29日の夏のお楽しみ会に出演される方に業務連絡です。出演されるグループがとても多いので、プログラムを円滑に進めていくために、ご協力お願いします。

1グループ、出入りをトークを含めて10分超えないように、繰り返しのなど調整をお願いします。特に何度も出演される方、次への準備などスムーズにいくよう色々よろしくお願いいたします。


8/29バーベキュー

2019年08月19日 | ルミエール
笛の仲間の皆様、お楽しみのバーベキューの会が近くなってまいりました!エントリー表明されている方、曲名をそろそろ教えてくださいませ。皆さんの演奏時間によって開演時間を決めたいと思います。なお当日、どうしても会場でリハーサルしたい方は午前中が空いてますので、佐治までお申し出ください。ちなみにオーシャンズ、バスカーズ、ルミエールメンバーと一緒に演奏する方はお昼頃からリハーサルしますので、個々にご連絡します。

まぼろしのオリンピック

2019年08月18日 | ルミエール

NHKで「まぼろしのオリンピック」という番組を放送していました。学徒出陣のために記録会まで参加したのにオリンピックに出資出来なかった白山勝三さん96歳。両親のテニスの友達です。白山さん自身は特攻部隊に入り出撃する直前に終戦を迎えたそうで、仲間が多く亡くなったとのこと。歴史を学ぶ意味は間違いを繰り返さないこと。平和はみんなで努力して作るものなのだなと改めて感じます。