コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

マクサンス ラリュー リサイタル

2013年11月26日 | フルート奏者


WIBBの古くからの友人でフランスのフルート奏者マクサンス・ラリュー氏のリサイタルへ行ってきました。チケット完売。ステージ上まで満席のコンサート。御歳79歳。全12曲 吹ききりました。
ランパル、ラリュー、WIBB、ゴールウェイ、グラーフ、ニコレ…フルートのレパートリーを広げ、憧れた輝かしいフルート奏者達。その中でもラリューはキラキラした音で世界を魅了した一人で、ワタシもラリューの名曲選やブランデンブルクを聴いて育った世代。いろいろ感慨深いです。モーツァルトのアンダンテとロンド、ワタシこの楽譜でたくさん練習した!という懐かしいカデンツだったし、フォーレやゴーベール、ディティーユ、プーランクもフランスのフルートの音楽ってこういうのね!というお手本のような演奏。ちなみに、東京のお客様達、みんな一音でも聞き漏らすまいと、とても集中力が高く、それこそ咳もくしゃみ余り聴こえない。キャンディーを開ける音は曲間でラリュー氏が舞台袖にいる時しか聴こえなかったかも。お客さんも一体感!熱かった!今日は歴史に残る一日になりました。あの場所にいられて幸せでした。


6年前のこの写真をラリューさんへお渡ししていただこうと思いまして、安達さんにお預けしました。お手元に届くと嬉しいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿