コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

笛の仲間たち特殊管アンサンブル詳細

2015年11月30日 | 笛の仲間たちコンサート
今回の笛の仲間たちコンサート。出演者だけで150名ほどになる予定です。各団体の演奏の他に、特別企画としまして、特殊管によるアンサンブルをします。笛の仲間たちに出演する人で参加資格は自分で低音楽器を持ってこれる人。各サークルで吹いていなくてもokです。

曲目
カッチーニ作曲 アヴェマリア

募集
アルト、バス、コントラバスフルート(in F in C)

公式練習日
12月27日日曜日 午後1時から2時半 さくらプラザ
1月17日 日曜日 午後1時から2時半 みなとみらいホール
(共に練習室)

なお、各サークルで時間が取れるところは、通常練習の場所で前後の時間を利用して練習します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーディングシアター

2015年11月29日 | その他
朗読劇を見てきました。

4つの異なるストーリーからなる舞台でした。一つの物語に二人から三人の俳優さんが出演します。以前から大ファンの女優さんが出演するので伺ったのですが、他にも初めて?拝見する俳優さんも数人。とても魅力的な方もいらっしゃいました。やっぱり生のステージは良いです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルを楽しもう!

2015年11月28日 | フルートアンサンブル
今回で7回目のアンサンブルを楽しもうです。実は笛の仲間たちの皆さんが出演するのは4回目かな?毎回違う人違う名前だけど。でも鎌倉新フルートの合奏団の菊地さんだけは皆勤賞です。
今回はモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク第一楽章と「花は咲く」を演奏しました。急遽の出演でしたが、皆さん各サークル、どこかで演奏しているので上手く響きました。とても美しかったです。「花は咲く」は泣いちゃいましたヨ。心のこもった優しい花は咲くでした。動画をいただいたので数日でupしますね。前の力強いベートーヴェンの8番もよかったけど、このチームにはエレガントな曲が合ってたかもしれませんね。皆さんにはこの数ヶ月、仲間たちの外交官として豊かな時間を一緒に過ごさせてもらえて私も幸せでした。

合同演奏はルロイアンダーソンのシンコペイデットクロック。

K井さん、N田さん、菊地さんが演奏してます。音楽で交流できて嬉しいです。

今日配布できなかったのですが、今日出演の笛の仲間たちオーシャンズ2015の皆さんが各サークルに戻りバラバラに出ます。今日お友達になった皆さん、どうぞ応援に来てださいな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会の季節です

2015年11月27日 | ルミエール
早いもので今年ももう忘年会の準備をする時期となりました。毎年ルミエールではお世話になった方や仲良くしてくださる先生方と大忘年会をしています。
でも今年はちょっと出遅れたみたいでいつもの場所が取れませんでした。土曜日ということもあるのかな。ナメテタワ。近くの違うお店は予約できたので、楽しくいきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サックスフォー

2015年11月26日 | 音楽一般
素敵なCDのご案内。

ディズニーランドで活躍しているディズニーランドバンドさんのことはご存知ですか?アトモスフィアと呼ばれるパークの中で突然始まる生演奏。見たことのある方も多いかなと思います。


私がディズニーにハマった一つの理由は、生で人が踊り、歌い、演奏するところ。やはりライブに勝るものはありません。このCDはランドで活躍するバンドさんのサックスカルテットです。サックス奏者はバンドの中ではサックスだけでなくクラリネットもピッコロも吹きます。バンド大勢での演奏のほかに4人だけでも演奏します。その場合名前はサックスフォーになります。(ちなみにトゥーンタウンで演奏する時はトゥーンタウンサウンドメーカーという名前になります)特に今回収録のクリスマスバージョンは素敵!ザ クリスマスソングは泣けます。バリトンサックスに惚れますよ!
今回発売されたアルバムにはクリスマス曲も特別に収録されてます。ほんとうに素敵なので、超オススメです!ちなみに普通にアマゾンでも買えます。

去年の演奏ですが
ディズニーランド サックスフォー2014年12月11日



この写真は一昨年かな?この衣装が好きでした。今年も着てくれるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのお知らせ

2015年11月25日 | フルートアンサンブル
おとあそび

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の風邪をひいたみたいで

2015年11月24日 | ルミエール
久しぶりにダウンです。こんなときに限って明日は朝も昼もお休みという。運がいいんだか悪いんだか。夜の逗子フルートは行けたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンズ練習

2015年11月22日 | フルートアンサンブル
最後のオーシャンズ練習日です。土曜日のダクさん主催のアンサンブルを楽しもうに出演します。モーツァルトのキラキラ度があがってきましたヨ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボージョレヌーボー

2015年11月19日 | ルミエール
ボージョレヌーボーが解禁らしいので、飲みたいなぁと思ったりしてるsajimakiです。でもアルコールがダメダメなワタシ。ハイボールが大好きな
ノリちゃんが本当に羨ましい。特に赤ワインは飲むことが出来ません。頭痛持ちなワタシは赤ワインを一口でも飲むとトンカチで叩かれたような痛みに襲われます。残念な人。調子が悪いとちなみにダークチョコレートでも同じようなことが起きます。でもミルクチョコレートは大丈夫です。不思議です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイネクライネ ミステリー??

2015年11月18日 | フルートアンサンブル
逗子フルートアンサンブルではモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを練習しています。この曲はミステリーにまみれているそうで、もともとは5楽章まであったとか、誰に頼まれたかわからない、イヤ誰かに頼まれたわけでもないのにモーツァルトが自主的に書いた曲とか(この時代セレナーデは誰かに依頼されて作るのが普通だったらしい)
逗子フルートでは軽やかにこの曲を吹くのが目標なのですが、なぜかどんどん重厚に、そう、まるでベートーヴェン作曲みたいになっちゃう4楽章。これもまたミステリー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加