コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

チャーミングセール

2012年05月31日 | その他
ご近所元町では明日からチャーミングセールが始まります。例年は2月と9月なのですが、6月の3日間限定のセールです。

元町商店街
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニス君本人からメール

2012年05月29日 | ルミエール
次回のコンサートチラシ、印刷屋さんに原稿を入稿する前はデニス君と連絡が取れていませんでしたが、入稿したとたんメールが来ました。今まではSkypeのチャットでおしゃべりしながら曲を決めるパターンが多かったのですが、最近とてもお忙しいらしく…やっとメール来ました。今までルミエール側からの提案の曲でカレが「嫌だ」と言うことは一度も無かったので心配はしていなかったのですが、晴れてOK!メンコンとハンガリーやりますよ。ちなみに、以前のコンサートでフルートの名曲(だと思う)ベーム作グランドポロネーズ(オリジナルはフルートとピアノ)を提案したとき、「僕この曲知らないケド、いいよ」と言っていたのに、このたび発売になったCDに収録されていました。私たちが教えてあげた?ということでもいい??

まるで名曲アルバムのようなプログラム!そして、笛の仲間たちの皆様だけにスペシャルなことを考えています。会場に来るのが楽しみになっちゃうような企画です。お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第56回定期演奏会

2012年05月28日 | ルミエール
メトロポリタン歌劇団管弦楽団首席フルート奏者デニス・ブリアコフ氏。日本のみならず海外でもルミエールとは数多く共演を重ねてきました。ルミエールの定期演奏会ゲストとしても5回目の出演です。メンバーか??と思うほど溶け込んでいます。さて、今回演奏するメンデルスゾーンの協奏曲はルミエールとは再演です。イギリス・マンチェスターで開催された2008年のBFAフルートコンヴェンションにて、唯一スタンディングオベーションが起こった曲です。彼の超絶技巧もすごいですが、それよりも今回はゆったりとした美しい第二楽章をお楽しみにしてください。オルガン奏者でもあったメンデルスゾーンが作ったメンコンはフルートアンサンブルにぴったりの曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田秀和さん死去

2012年05月27日 | 音楽一般
文化勲章受章の音楽評論家、吉田秀和さん死去されました。
 クラシック音楽評論の第一人者で文化勲章受章者の吉田秀和(よしだ・ひでかず)さんが、22日午後9時、急性心不全のため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。98歳。

クラシック音楽評論家といえばこの人!という方です。私が子供(と言っても高校生くらい)の頃から雑誌「音楽の友」とかでお名前をずっと拝見していました。文章の感じとかから勝手に強面のものすごいおじいちゃんだとイメージしていたのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。厳しい方だというのはたぶん間違いじゃないと思うのですけれど。鎌倉にお住まいだったんですね。同じ雑誌で評論のお仕事をN村先生によると、亡くなるぎりぎりまで原稿を書いていらっしゃったとの事。最後の最後まで音楽への情熱と責任があったのですね。
今日コンサートでお会いした親綱先生によると、奥様がドイツ人の方だったそうです。本当に日本のクラシック音楽の最初の一ページをめくってくださった人です。後に続く私たち若い世代も自分に厳しく、先輩達の背中を見て前に進まなくてはいけないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニス・ブリアコフ氏による 公開マスタークラス

2012年05月26日 | フルート奏者
DAC WORLD 管楽器 FAIR 2012 特別企画》
デニス・ブリアコフ氏による 公開マスタークラス
世界のコンクールで数多くの受賞歴を持ち、今や世界中で彼を知らない人はいない、デニス・ブリアコフ氏のレッスンが聴講できる貴重な機会です!豊富な経験を持つデニス氏の熱いレッスンを肌で感じて、たくさん吸収して、楽曲の理解がより深まります!

日にち:2012年6月19日(火)
時 間:17:30開始(17:00開場)
     ※受講生3名(各45分)
場 所:スペースDo
聴講料:一般2,000円/学生1,500円
講 師:デニス・ブリアコフ(メトロポリタン歌劇場管弦楽団首席)

【公開マスタークラス】17:30~ 〈通訳:上杉晃代〉
*受講曲
・L.ベリオ/セクエンツァ
・尾高尚忠/フルート協奏曲 OP.30B 第1楽章
・A.ジョリヴェ/フルート協奏曲   

【ミニコンサート】20:15~ 〈Fl.デニス・ブリアコフ/Pf.佐藤展子〉 *演奏曲
・W.A.モーツァルト/フルートソナタ変ロ長調KV378     
・タファネル、ポール/「魔弾の射手」によるファンタジー    

お申し込み・お問い合わせ: 管楽器専門店ダク
「デニス・ブリアコフ氏による 公開マスタークラス」 係
Tel:03-3361-2211 Eメール:info@kkdac.co.jp

こちら最近upされたゴールウェイの推薦ビデオ。
Sir James Galway talks about the Denis Bouriakov Australian Tour
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有田正広さん特別講座

2012年05月25日 | フルート奏者
今日から始まりました特別講座。とても興味深い話ばかり!明日だけの参加でも十分価値があります。有田先生曰く、明日の方がオモシロイ!って。


音楽学部演奏学科公開講座 J. S. バッハのフルート作品
日時 2012年5月25日(金)、26日(土)18:30開場 19:00開演 ※2日連続講座
会場 フェリスホール(フェリス女学院大学 山手キャンパス)
メッセージ J. S. バッハのフルート作品を語り尽す2日間。

フルート・ソナタ、トリオ・ソナタからブランデンブルク協奏曲、管弦楽組曲まで。
★くわしいデータと譜例を含む貴重な資料を参加者全員に配布!

クヴァンツが作ったフルート


バッハの時代のフルート


内容 講義と演奏:有田正広
チェンバロ:有田千代子

入場料 ※2日間通し券のみ・全席自由
一般:1,000円
卒業生・オープンカレッジ生:500円
本学学生・高校生以下:無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ生最終募集

2012年05月23日 | フルートアンサンブル
毎年港南区民文化センター「ひまわりの郷」にて開催されている器楽ワークショップ。受講生の最終募集です。フルートは後半のクラス19:15からの枠を数名募集しています。全く初めてフルートを触る方から、昔ちょっと吹いたことのある方など、いろいろな方が参加されます。
写真は去年の発表会の様子です。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜西洋館散歩

2012年05月22日 | その他
山手の西洋館では6月2日から「花と器のハーモニー」というイベントを開催します。現在はそのプレイベントという感じで各館お花のアレンジで彩られています。エリスマン邸ではこんな感じ、ピンクを基調にかわいらしい雰囲気です。



横浜西洋館のアプリも出来ました。Appストアで無料で購入出来ます。地図や各館の解説等を読むことが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012年05月21日 | ルミエール
(無駄に)いいカメラを持っているリーダー。望遠レンズで撮りました。なんだか指輪みたいで素敵!
徳子部長いかがでしょう??
ちなみに、私は朝起きれませんでした。トホホ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レヴァンフランセ

2012年05月20日 | 音楽一般
エマニュエル・パユ氏が所属する木管五重奏。レヴァンフランセ。NHKの番組、N響アワーの後から始まりました「らららクラシック」に出演してます。演奏もだけれど、インタビューもあります。生の声を堪能してください。音楽をする上でとても大切なことも話しています。再放送もあるかな?ぜひご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加