コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

海の見える風景 Seascape

2009年02月28日 | フルートアンサンブル
今年のフルートフェスティヴァルin横浜のアマチュアの演奏曲はなんと書き下ろしの新曲!作曲は岩田学さんです。フルート四重奏なっています。これからの新しいフルートアンサンブルのレパートリーになること間違い無し!

「海の見える風景 Seascape」岩田学作曲
■Beach
■波・鳥・ダンス
■海を眺める部屋
■雲間から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレヴァー・ワイ フルートセミナー

2009年02月27日 | フルート奏者
トレヴァー・ワイフルートセミナーの開催が近くなってきました。
あまり知られていないのですが、午前中のウォーミングアップの時間は聴講生も一緒にフルートを吹くことが出来ます。トレヴァーと一緒に音だし、スケールなどを吹いて、自分のスタイルを見直すよい時間にもなります。トレヴァーから直接アドバイスを聴くことの出来る貴重な時間となることでしょう。

楽曲の聴講はフルート以外の音楽関係者もよい学びの時間になることまちがいなしです。午後のみの聴講の場合,当日割引があるそうですので、直接会場に足をお運びください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100円PC

2009年02月26日 | ルミエール
100円PC買っちゃいました。イーモバイルとの2年の契約があるのですが、使ってみると、案外外って電波が飛んでいることが判明。さくさく使えちゃったりしています。これはとても便利かもかも。更新ちゃんと毎日できそうです。バッテリーが3時間くらいしかもたないことを除けば完璧か??
ちなみに、エイサーという会社のパソコンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランペットヴォランタリー

2009年02月25日 | フルートアンサンブル
4月に開催の「笛の仲間たちコンサート2009」では合同演奏をします。曲はトランペットヴォランタリーです。トランペット・ヴォランタリー(Trumpet Voluntary)は、J.クラーク作曲のチェンバロ曲「デンマーク王子の行進曲」をH.パーセルがトランペット用に編曲して有名になった曲です。「ヴォランタリー」とは、教会の礼拝前後とその合間に演奏されるオルガンの曲のことです。オルガンで演奏している映像を見つけましたのでご覧ください。(繰り返しなどは当日使う楽譜とは違います)
トランペットヴォランタリー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルートレイン

2009年02月24日 | フルートアンサンブル
廣瀬量平作曲のフルートオーケストラの作品「ブルートレイン」。初演されてから約20年経って、現在では世界中のフルートオーケストラが演奏しています。私もイギリス人と一緒に演奏しました。外国ですと、それぞれの国の列車のイメージで演奏されるのでとても興味深いです。アメリカはとても速いみたい!日本の哀愁ブルートレインとは正反対です。
アメリカのブルートレイン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートオーケストラ"ベル ソナ”第18回定期演奏会

2009年02月23日 | フルートアンサンブル
フルートオーケストラ"ベル ソナ”は東邦音楽大学のフルート専攻の学生,OBによるフルートオーケストラです。

フルートオーケストラ"ベル ソナ”第18回定期演奏会
3月1日(日曜日)練馬文化センター小ホール \1,700
フルートゲスト 中川昌三
ボロディン=中村明子編/歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り
井上淳司/幻遊童子 他

お問合せ 菅原 0424 - 21 - 4584 共演者 Hp. 山崎祐介 Cond. 野口芳久
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア演奏

2009年02月22日 | フルートアンサンブル
リーダーの渡辺が指導しているフルートアンサンブルサークルでは、メンバーの有志でボランティア演奏に出かけたりすることもあります。
2/19にはひまわりフルートサークルの有志の方が川崎の保育園にボランティア演奏に出かけられたそうです。かわいい園児達の前で「ぽにょ」などなど演奏した様子がブログで紹介されています。赤い衣装もばっちり決まっていて素敵です!

各サークル,いろいろなところで演奏させていただいてる様子です。逗子フルートアンサンブルの有志の記事もありました。

多くの方と音楽を通して交流出来るのはとても幸せですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同発ランチ

2009年02月21日 | ルミランチ
平日限定なんですけれど、私たちがよく行く同発ランチがネット上でメニューが見れるようになりました。練習中も「AにしようかしらBにしようかしら」です。ちなみに前回はAが1つにBが3つ、海鮮おかゆがまいちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

2009年02月20日 | 音楽一般
みなとみらいホールで開催された神奈川フィルハーモニー管弦楽団第251回定期演奏会をのりちゃんと聞いてきました。
指揮は小泉和裕さん、ゲストのソリストはヴァイオリンの松山冴花さん。お二人とも若くて才能あふれているという感じです。これからの世界的な活躍を楽しみしています。ちなみにオーケストラのフルートは山田さん、大見さん、寉岡さん。バルトークの美しいソロが名演でした!!
 
主な演目 ニールセン/歌劇「仮面舞踏会」序曲
シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47
バルトーク/管弦楽のための協奏曲Sz.116  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同演奏の曲は!

2009年02月19日 | ルミエール
今年の「笛の仲間達コンサート2009」合同演奏の曲が決まりました。
昨年はしっとり磯部俶作曲の「遥かな友に」(「遥かな友に」アカペラ合唱バージョン。素敵です!)でした。素晴らしい演奏で、(もちろん歌詞も素敵な曲です)私一緒に吹いててウルウルしました。
そして、今年ですが、がらっと変わって明るい4拍子の曲です。パーセル作曲「トランペットボランタリー」各サークルの皆様には随時楽譜をお配りして、練習を始めます。

2009年4月12日(日)笛の仲間達コンサート2009
午後4時開演 入場無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加