コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

夏休み明けまして

2011年08月31日 | ルミエール
ルミエール夏休み明けの練習開始です。9月は本番が2回あります。詳細はまた後ほどお知らせするとしまして、本日はみんなの近況報告など。

徳ちゃんと私は夏休みの間に一つ年を重ねました。
徳ちゃんは昨日まで南三陸町へボランティアに行ってました。夜行日帰りのツアーだそうです。

真衣子はロンドンのWibbのサマースクールに行ってました。高校を卒業してから毎年欠かさず参加しています。しっかり勉強して来た様子はWibb本人から私も聞きました。

リーダーは夏バテすることもなく元気です。

写真は徳ちゃんまだ未使用の防塵マスク。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老原みほピアノリサイタル

2011年08月30日 | 音楽一般
鎌倉在住のピアニスト海老原みほさんのリサイタルです。
2011.10.10(月・祝)午後3時開演
トッパンホール

3,500円 ペア券6,500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレーナとデニス

2011年08月29日 | フルートアンサンブル
今年のウィリアム・ベネットサマークラスでの講師演奏です。奏者はアレーナとデニス。ピアノは佐藤展子さん。

A. Vivaldi Concerto for two violins and orchestra
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾二日目 続き

2011年08月26日 | ルミエール
地下鉄に乗ってジュピター本社へ。廬州というところは少し郊外で、なんだか懐かしい町並み。


夕食に麺、台湾のフルートの先生達と。皆さんとてもフレンドリーなお姉様で初めて会った感じがしなかったです。



ジュピター本社。工場はもっと郊外にあります。


終演後、工場内のカフェテリアにてパーティーがありました。今回はWibbと田中修一さんをお祝いする特別な会で、それに伴い多くのゲストが来場されていたようです。なぜか私たちもパーティーの中で紹介されちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾二日目 その1

2011年08月25日 | ルミエール
朝からアルタスの田中会長ご夫妻が遊んでくれました。


まず朝ご飯。豆乳のお粥。

小龍包も。皮がもちもちで美味しい!

行天宮

商売の神様。金運にいいらしい。

台湾名物、「お顔ツルツル」のうぶ毛剃り。糸を使ってウブ毛を抜きます。顔が真っ白になっちゃいます。


101
横浜のランドマークタワー展望室は69階ですが、こちらは89階。ちなみに101階建てです。
 

69階でビールフロート。ビールの上にバニラアイスが乗っていました。



お昼ご飯はお鍋です。鶏を丸々1匹煮込んだ白いスープ。濃厚で美味しい!今回台湾でいただいた食事の中でNo,1



中国茶を買いに専門店へ。


おやつ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾へ

2011年08月24日 | その他
2泊3日の台湾旅行へ行ってきました。羽田空港から出発。今回の旅はジュピター本社で開催されるウィリアム・ベネット氏(Wibb)のリサイタルを聴きにいくこと、会いにいくこと。

台北の松山空港からホテルへは15分くらい。今回の旅を全てプロデュースしてくださったアルタスの田中会長と共にマッサージ院へ。マッサージと言っても本格的な整体。バキバキボキボキ猛烈な音と痛み。私は腰が悪いのでグリグリ。翌日揉み返しがあるかとドキドキしていましたが、ありません。とても快調。
台湾シャンプーにも行きました。高価なシャンプートリートメント剤を使っているようでシットリ。

夕ご飯はWibbと一緒に中華料理。野菜中心の健康的なお料理。
その後田中会長による講習会。楽器店主催のフルートを音についての内容。日本でも銀座山野楽器などでも開催されています。私は何度も日本語で聞いているので、中国語でもわかるから不思議。満員の受講生で皆さん熱心に聞いていました。


その後は夜食にお粥です。これがすごかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2011年08月23日 | ルミエール
南の方へ旅をします。行ってきます~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクサンス・ラリュー バロックのゆうべ

2011年08月22日 | フルート奏者
昨日まで開催されていたフルートコンヴェンションのゲスト、マクサンス・ラリュー氏の東京でのコンサートです。

マクサンス・ラリュー バロックのゆうべ

2011年8月24日(水) 19:00開演
浜離宮朝日ホール
料金 前売り\4,500 当日\5,000

曲名
J.S.バッハ/ソナタ d BWV1036、g BWV1029
タルティーニ/ソナタ g「悪魔のトリル」 Op.1/10
ルクレール/音楽の楽しみ 2番 Op.8 他
共演者 Flute 東條茂子 Cemb. 中野振一郎

お問合せ 村松楽器 新宿店 03 - 3367 - 6000

こちら秘蔵写真。ウィリアム・ベネット氏とマクサンス・ラリュー氏。

4年前のコンヴェンション。ウェルカム・ガラコンサートの舞台裏でパチり!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子フルートアンサンブル強化練習

2011年08月21日 | フルートアンサンブル
逗子フルートアンサンブルでは夏のこの時期に毎年強化練習もしくは合宿をしています。今年は強化練習。4時間通しでみっちり練習です。秋の定期演奏会にむけて曲目も揃いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷 音楽ルームでは

2011年08月20日 | フルートアンサンブル
ただいまひまわりの郷では器楽ワークショップ中です。今日は9月の発表会に向けての練習。OBOGサークルの皆さんと合同曲を練習しました。一緒に演奏するのは♪明日があるさ。音楽ルームには27名も。パワー溢れる演奏になりました。本番はもう少し増える予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加