コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ルミエールのち小関先生とリハーサルのち逗子フルートアンサンブル

2016年08月31日 | ルミエール
今日は9時間近くフルート吹いてます。朝はいつものルミエール。お弁当持参で夏休みのロング練習。午後4時からは小関先生と先生のご実家でロンドントリオのリハーサル。私が中学生の頃お伺いしていたレッスンルームです。

夢のような時間でした。

そして、今は逗子フルートアンサンブルの練習です。賛助出演のコントラバスフルートT田さんが練習に来てくださってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドル

2016年08月30日 | ルミエール
我が家のアイドル、ジャンガリアンハムスターのモッチー

ちょっと見えにくいですが、お腹を出して寝てます。

まん丸に太っていて、ホント可愛いの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャコンヌ

2016年08月29日 | ルミエール
この度急遽デニスが演奏してくれることになりましたバッハのシャコンヌ。オリジナルはヴァイオリンの名曲ですが、色々な編成で編曲されています。ピアノ、オーケストラ、ギター等。フルートとピアノという編成もありますし、ルミエールでも再演を重ねています。このシャコンヌ、中間部に出てくる長調のメロディー。ルミの編曲ではアルトフルートの私sajimakiのパートに割り振られているのですが、本当にここが難しい。楽譜はそんなに難しくはないのですが、まるで天上の音楽のような美しいメロディーを美しく吹くのはなかなかできません。ここが上手に吹けたらアルトフルートやめてもいいーと思うほど、永遠に憧れのメロディーです。デニスは本当に美しく優しく吹いてみせてくれます。今度の演奏会も楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜山手サマーコンサート2016

2016年08月28日 | ルミエール

ブラフ18番館で徳子さんと大見さん、ピアニストの筧さんのコンサートでした。ブラフは切り立った崖のという意味で、主に山手町のことを指します。18番館は西洋館の中でも可愛らしい家具の揃っている西洋館で大好きです。



コンサートでも使った100年前の松本ピアノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ9回目

2016年08月27日 | ルミエール
本日ワークショップ9回目でした。9月の発表会に向けての合同曲の練習も始まりました。今年はデイドリームビリーバーとイエスタディワンスモアです。
ワークショップ受講生の皆様にご連絡。9月1日までに発表会のプログラム用コメントを提出してください。メールでもFaxでもいいそうです。それから、発表会後の交流会も是非参加してくださいね!とのことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッド君のリサイタル

2016年08月26日 | フルート奏者

ロッド君のリサイタルを聴いてきました。ピアノは佐藤展子さん。
こんなにちゃんと聴くのは初めてかもしれません。ロッド君はwibbとローナのお弟子さんで、今はカナダに住んでいます。デニスと同時期にwibbの所で勉強していました。
プログラムはロマンティックな作品が多くて素敵でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックニュースでーす!

2016年08月25日 | ルミエール
ビックニュースでーす!
9月14日にシャコンヌ聴けます!
デニス ブリアコフのファンの皆様!ビックニュースです!この度デニス編曲のバッハのシャコンヌの楽譜が発売されました。フルートソロ曲としても美しく素晴らしい曲です。デニスの代表するレパートリの一つですが、少し前に楽譜の出版をお祝いメールをしたところ、いろいろ話しているうちに、なんと、9月のルミエールの演奏会でも演奏してくれることになりました。今年の来日でも全国ツアーはありますが、デニスのシャコンヌを聴けるのはルミエールとの公演だけです!!是非お聞き逃しのないように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエール真夏のおたのしみ会

2016年08月24日 | ルミエール

真夏のおたのしみ会!お陰様で大盛会となりました!出演者は32名、バーベキューは35名!音楽的なことでは、小編成のアンサンブルの先に大編成があるんだということを実感しました。勉強にもなりましたけど、それにも増して、今回はサークルの垣根を越え、新しいアンサンブルを組んだりとか、ルミエールのメンバーも混ざったりとか、音楽を通して深い交流が出来て良い一日でした。暑い時期に熱いイベント!またやりましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリスマン邸でのコンサート 諸注意

2016年08月22日 | ルミエール
24日水曜日 発表会&バーベキューに参加してくださいます皆様にお知らせとご案内です。

リハーサル時間は個々にお知らせした通りです。時間厳守でお願いします。演奏時間ですが、1エントリー5分程度に収めてください。
当日は掃除片付けをして、17:30に完全撤収です。演奏が長引きますと、プログラム後半の方がバーベキュー会場での演奏ということになります。ただいま21エントリー30名が出演します。ご協力お願いいたします。

会場は重要文化財です。1階の入り口でスリッパに履き替えてください。(スリッパはご持参いただかなくても大丈夫です)ホール飲食は禁止ですが脱水症になってもいけませんので、各自お持ちくださいとエリスマン邸の館長に言われています。自販機はありませんが、向かいの西洋館234番館に自販機はあります。また、エリスマン邸の中には素敵な(お値段も素敵な)カフェが併設されていますし、234番館のお隣のえのきていはケーキとチェリーサンドがとても美味しい喫茶店です。リハーサル終了後、散策してみてくださいね。ホワイエとお庭は音出しができます。一般の見学のお客様も多い建物です。荷物の管理を宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になりました

2016年08月20日 | ルミエール
私sajimaki木曜日の夕方体調を崩し、そのままダウンして今日までレッスンお休みさせていただきました。多くの皆様にご迷惑、ご心配いただきましたが、だいぶ良くなりました。食欲も出てきて食べたいものがたくさんありますが、まだ全部食べるとまたお腹壊れちゃいそうなので想像するだけにしておきます。勝烈庵の勝烈定食、崎陽軒のシウマイ弁当、濃厚なチョコレートケーキ、大福餅、マカロン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加