コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ひまわりフルートサークルの演奏会

2016年05月31日 | フルートアンサンブル

2回目の演奏会を開催します。本格的なコンサートホールでの演奏は初めてです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンシアター

2016年05月29日 | ルミエール
今日はココに来てます。じゃーん


ワクワクです。


動物さんもたくさん。


神奈川フィルハーモニーで動物の謝肉祭を聴きます。


オーケストラの皆さんをステージから子たちが見てます。


プログラム後半はなんとリクエスト形式!


ワタシオペラグラス持参です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の題名のない音楽会は?

2016年05月28日 | ルミエール
明日の題名のない音楽会。先日ルミエールのゲストに出演された上杉清仁さんが出演されます。お見逃しなく!
題名のない音楽会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語とお食事と

2016年05月27日 | ルミエール

柳家一琴さんの落語会です。落語の後は美味しいお食事も!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県民ホール抽選会

2016年05月26日 | ルミエール
今日は来年5月の小ホール抽選会。10時に集合です。合奏団からはS水さんが平塚から参加。朝から人身事故?で東海道線が大幅に遅れているらしいという情報がありましたので、万が一遅れていらっしゃるといけないと思いまして、私sajimaki勝手に待機ということで行ってきました。でもS水さんはとても行いがよろしいのか、時間前にちゃんと到着していらっしゃいました。ホールの抽選方法は昔ながらのガラポン形式。回して出た数字が大きい方の団体から好きな日にちを選べます。今回の抽選可能な土日祝日は全部で4日分。これを参加者で争うわけです。
参加団体は7団体。4番目位までに食い込めれば可能性があったのですが…。
残念ながら取れませんでした。
ワザワザ朝早く横浜まで来たのに良いことが一つもないんじゃサミシイということで中華街で朝ごはん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親綱先生のお誕生日には?

2016年05月25日 | ルミエール

毎年のことですが、佐々木親綱先生のお誕生日にはコンサート&パーティーです。一緒にお祝いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月といえば

2016年05月24日 | ルミエール


年に一度のお楽しみ、ファルベンシュピールの皆さんの演奏会ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂歌丸さん

2016年05月23日 | ルミエール

朝来たらこんな幕が!
父の実家は横浜橋商店街にありまして、今は叔父さんたちが惣菜屋さんがやってます。ウチは高根町、歌丸さんは真金町ですのでお隣。歩いて3.4分くらいのところにお住まいで、歌丸さんは横浜橋通り商店街の名誉顧問です。昨日の笑点の生放送は商店街ではパブリックビューイングしたとか。
歌丸さんは若い頃勉強のために歌舞伎を毎日見に行っていたそうなのですが、その時のお弁当は商店街で丸十さんの食パンにウチのコロッケを挟んでソースをいっぱいかけて持っていたとのこと。今でもお弟子さんたちが買いに来てくれますが、最近お痩せになったからコロッケは食べられないかなぁ。
父とは5歳違うので一緒に遊んだ記憶はないと言ってますが、同じ南吉田町小学校で二部授業だった頃、戦争で全部焼けちゃって何もなった横浜橋を知ってる人です。歌丸さんのお家の辺りは「あっちの通りには遊びに行っちゃいせません」と言われてたところで、今は何の面影もないですが、昔はたくさんの女の人が泣いていた街だったのかな。ちなみに真金町はそんな歴史的な背景もあり、派手なことが今でも得意?なところなのか、気前が良い人が住み続けているのかお祭りの寄付の金額とかもとても多い町で、お神輿とかも豪華絢爛。名残を感じます。(高根町は子供神輿しか神輿はないの)
これからまだ新しい話を覚えたいとおっしゃっている歌丸さん。どうかお元気で続けてもらいたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

習い事に行くお洋服

2016年05月21日 | ルミエール
私は普段子どもたちの教室でレッスンをしていますが、場所によって土地柄といいますが、雰囲気が違います。水曜日のリコーダー教室は学校帰りにそのままくるお子さんが多いので、そんな感じ。あっちこっち汚れたまま来ます。「手洗って靴の外でドロ落として来なさい」とか言うは当たり前ね。土曜日の鎌倉の教室は、まぁお上品。一目で「ファミリア」とわかる可愛らしい水色のワンピースとかで来ます。「ザ 習い事に行くお洋服」って感じ。
先生としましては、どっちでもいいんですヨ。元気に休まず来てくれるだけで嬉しいです。

余談ですが、某有名フルート教室。大人のための教室ですが、なんだかウルサイ受付のオバーサンがいるらしく
「そんな靴でレッスン受けるんですか?!」と怒られたとか。普段からおしゃれな方で、しかも電車に乗ってレッスンにいらっしゃるような大人の方だから、そんな変なカッコウで来るわけがないのに。レッスンにふさわしいってなんだ??普通に清潔感があって、不快な感じにならなければなんでもいいと思うんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル プレッツァ公演中止のお知らせ

2016年05月19日 | ルミエール
残念なお知らせです。とても楽しみにしていたので、とても残念です。

-------------
アンサンブル・ブレッツァ
「コンソートの愉しみ」5/21、5/22は演奏者急病のため中止になりました

只今各方面中止の連絡をしています

来場検討されている方には申し訳ありません
来場検討されている方をご存知の方は公演中止をお伝えください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加