コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

今年も大変お世話になりました

2008年12月31日 | ルミエール
今年もルミエールを応援してくださいまして誠にありがとうございました。
多くの方に支えていただき、無事結成13年目を終えようとしています。2008年は4回の主催演奏会を開催し、イギリス、北海道など演奏旅行もあり、大変充実した1年となりました。これをステップにまた励んでまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DAC 青木社長

2008年12月30日 | 音楽一般
新大久保にある管楽器専門店ダクに行ってまいりました。
私が20年来お世話になっている青木社長が今年でリタイアということで
今までの御礼を申しあげるべく伺いました。
青木社長には楽器の事はもちろん、アルタスの田中修一氏を紹介していただいたり
ウィリアム・ベネット氏との共演のきっかけを作っていただいたり、その他諸々大変お世話になってきました。
青木社長にはこれからもいつまでもお元気でお過ごしいただきたいと願っています。(渡辺 光)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木管五重奏団「響座」第1回公演

2008年12月29日 | フルート奏者
フルート奏者の石井孝治さんが新しく結成した木簡五重奏です。
響きを大事にしたいので、「響座」というアンサンブル名を付けたとのこと。
綺麗な名前ですね。

木管五重奏団「響座」第1回公演

フルート 石井 孝治
2009年2月1日(日) 14:00開演
青葉台フィリアホール 料金 2,000 学生 1,500

ハイドン/ディヴェルティメント
ロジャース/サウンド オブ ミュージック
イベール/3つの小品 他

共演者 Ob. 岡本美喜子 Cl. 松下宏美 Fg. 伊藤千賀子 Hr. 宮野大輔
お問合せ ファルベ 045 - 972 - 6703
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエール忘年会!!

2008年12月28日 | ルミエール
年末最後のルミエール公式行事、忘年会&芳恵ちゃんお誕生会です。ルミメンバーの他いつもお世話になっている皆様と楽しいひとときを過ごしました。普段お世話になっている楽器店の皆様、スタッフの方などと楽しく盛り上がって参りました。皆様に支えられて演奏活動が出来ていると改めて思いました。

芳恵ちゃんは23日から今日までハワイに行っていたそうで!フットワーク軽い軽い!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いフルートバック2

2008年12月27日 | フルート
1969年創業、オリジナルのヌイグルミと雑貨を手掛けるメーカー、株式会社プティルウ(所在地:大阪府泉佐野市、代表取締役:長田和人)はこのたび、フルート奏者向けの犬型フルートケース「Flute dog(フルートドッグ)」を商品化し、同社直営店、同社ネットショップ、楽器店などで2009年1月より一般に販売します。

ターゲットはアマ・プロ問わず、フルートを嗜む全世代。

同社が過去に発売していたフルートケースシリーズをリバイバルした復刻版。
肩にかけるとキュートな表情の犬が背負われているように見える、愛らしい犬型のフルートケースです。
落ち着いた色目の合皮を使用し、子供はもちろん大人の方にぜひ持って頂きたい、シックなテイストに仕上げています。
楽器を保護できるよう、内側は毛足の長いふわふわの素材を使用。
清掃棒や筆記具を収納できる内ポケットがついており、機能的な作りになっています。

(商品の詳細)
【フルートドッグ】(ブラック・ブラウン)
価格:各¥6,825(税込)
サイズ:頭からしっぽまで:54cm(収納可能部分:45×12×16.5cm)
※肩ひもは55~120cmまで調整可能

素材:表面 合皮/内側 アクリル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

in東京リハーサル

2008年12月26日 | フルートアンサンブル
午後3時より来年1月に開催される「フルートフェスティバルin東京」のリハーサルでした。私sajimakiはプロアマ合同にも出演するので、普通のプロの方より1曲多く、リハ終了は8時30分。5時間近くアルトフルートを吹いていたことになります。さすがに楽器が重たくて、身体が悲鳴をあげております。次回からU字管もしようと心に決めました。
プロで演奏するラヴェルのラ・ヴァルスはパートが多く、アルトは6プルまで。しかもディヴィジがあり、あんなに大勢のなか、突然ソロアルト?みたいになっちゃうこともあったりして?聞こえんのかい?これ、と自分に突っ込みながら吹いておりました。

第31回日本フルートフェスティバルin東京

日時:2009年1月12日(月・祝)
会場:東京文化会館大ホール

ロッシーニ「どろぼうかささぎ」序曲
ウェバー「オペラ座の怪人」メドレー
廣瀬量平「典礼舞曲(雨乞い)」
ラヴェル「ラ・ヴァルス」ほか

会場の皆様と共にフォスター「夢見る人」

一般3,500円
フルート協会員3,000円
学生(高校生以下)2,500円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエールのクリスマス

2008年12月25日 | ルミエール
クリスマスに風邪を引き、24.25日両日とも寝クリスマスをしたsajimakiです。メンバーのみんなに何をして過ごしてるの?とメールで尋ねても、誰一人連絡をくれませんでした…。そうよね…みんな楽しく…やってんのよね…

いつもですと、ルミエールはクリスマスコンサートを開催しています。クリスマスにちなんだ名曲や、バロック音楽など、しっとり系からにぎやか系まで幅広く取り揃えております。毎年変わる作曲家の岩田学さんの「クリスマスメドレー」もおなじみとなっています。クリスマスコンサートと言えば、コレッリ「クリスマス協奏曲」です。この曲はルミエールの演奏会の中でもっとも再演の多い曲です。

(写真はイメージです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2008年12月24日 | フルート奏者
クリスマスプレゼントに、デニス君のC.P.Eバッハをどうぞ!
デニス・ブリアコフ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いフルートバック1

2008年12月23日 | フルート
プリマ楽器とあのポーターのコラボ企画。フルートの入るポーターのバックです。形は2種類、中は水玉だし、ポケットもとてもラブリ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H氏の事件簿

2008年12月22日 | フルートアンサンブル
埼玉でフルートアンサンブル「ボンコラージュ」を主催するH野さん。鎌倉新フルート合奏団の団員でもあります。そのH野さんの「H氏の事件簿」をご紹介します。
H氏の事件簿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加