コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

音楽の散歩道

2015年08月31日 | フルートアンサンブル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりフルートサークルのちバロックコンサート

2015年08月30日 | ルミエール
午前中はひまわりフルートサークルの練習へ。9月19日ワークショップ発表会のための練習です。今日はサースデーとロッキーズの有志の皆さんもいらっしゃいました。次の合同練習は9月6日日曜日。南太田駅のフォーラムです。

午後からは鎌倉のカフェ サンスーシーにて森本薫さん小島直子さんのコンサート。「バロック音楽 音の風景」と題してタイトルが付いてる曲を中心に為になるご夫妻の面白トークと共に楽しませていただきました。

ごしきひわの2楽章、ワタシ大好きなんです!聴いたことのないとても素敵な装飾で、刺激受けちゃいました。バロック音楽ってワクワクします。

森本先生に紹介していただきました。

音楽を勉強するのに必須な本が出版されました。お値段は少々お高いですがとても貴重な本です。すぐに買わなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日1日

2015年08月29日 | ルミエール
朝10時からフィオーレ夏恒例の特別練習。メンバー最年少のコースケ君が新聞に載ったとお母さんたち大喜び!
戦争体験を聞く中学生の記事。

お昼はみんなでお弁当。


午後4時までびっちり練習。

午後6時からはひまわりの郷ワークショップ。
初級チーム

中級チーム


8時半からアンサンブルロッキーズ


リーダー良く働いた1日でした。スゴハショサニダ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレヴァーワイ

2015年08月28日 | フルート奏者

4年ぶりの来日です。とても楽しみ!新ネタ?もきっとあるにちがいない!
トレヴァーのスゴイところはただのサーカス的な見世物ではなく、演奏者としても超一流なところ。勘違いしてマネしてみてもここまでのエンターテイナーにはなれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回定期演奏会

2015年08月27日 | フルートアンサンブル
写真はメンバーのN口さん。プログラム後半は青春をテーマにプログラムを作りました。私の青春時代の曲は講師演奏で発表します。どうぞお楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子フルートアンサンブル

2015年08月26日 | フルートアンサンブル

もうすぐ逗子フルートアンサンブル定期演奏会です。練習も佳境に入ってまいりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華ファイナルガラコンサート

2015年08月24日 | フルート
フルート協会のページに写真がupされていましたのでご紹介。

静岡交響楽団と共演でした。ショッカー、グラーフ、ベルノルド。指揮はベルノルドとグラーフ。豪華というか贅沢というか何というか。余談ではありますが、オーケストラの中に私大ファンの元NHK交響楽団のティンパニー奏者、百瀬さんがいらっしゃいました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンヴェンション最終日

2015年08月23日 | フルート
コンヴェンション最終日の朝は毎回二日酔いで目が覚めてるような気がします。地方へ行くとハジけちゃうのか?ワタシ。
朝は10時から私は日本の現代音楽の演奏会へ。そのあと菊池香苗さんのバロックフルートでモーツァルトを聴いて1時からイアンのマスタークラス。音楽を聴衆と共有しよう!をテーマに分かりやすく楽しいレッスンでした。イアンは若い頃のwibbの様。ホントにエネルギッシュで素敵!

そして待望のウナギ


岡山の先生達といただきました!

先輩達と写真を撮ったり


家康くんとハイタッチしたり、

楽器博物館へ行ったりして


リーダーは一人浜松城に行ったと報告もらってます。

こちら家康公


富山城に引き続き、お城スタンプラリー二箇所目


夕方5時からはファイナルコンサート
やっとメインゲストのグラーフ、ショッカー、ベルノルドの演奏が聴けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松なう

2015年08月22日 | フルート
フルートコンヴェンション今年は浜松で開催です。本当は昨日から始まってるのですが、仕事の都合で今日から参加です。

浜松着いた!

一番最初に遭遇したのはこの方!
ピアニストの石橋尚子さん!

そして

じゃーん!家康くん!

全国のフルートアンサンブルコンサートにて、in横浜チームで出演しました。

こちらリハーサル風景。

舞台袖にて。いつもは特殊管なワタシタチ。普通のフルートも吹けるのよん!というメンバー


その後お友達のイアン クラークの素晴らしいリハーサルを聴いて


それからそれから各々パーティーですヨ。笛吹きの長い夜が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌の力

2015年08月21日 | 音楽一般
久しぶりにドラマにハマって毎回号泣してます。「表参道高校合唱部」金曜よる8時TBSです。香川からの転校生が廃部寸前の合唱部を立て直し、歌の力でミラクルを起こす痛快・青春ホームコメディです。毎回ドラマの最後にエピソードに沿った合唱曲が部員達によって歌われます。第6話は校長先生の愛の話。歌われた曲は坂本九さんの最後の作品なった「心の瞳」。この曲は今では中高生の合唱曲の定番になっています。実は私も坂本九さんが歌っていたことを知りませんでした。ファンの前では一度も歌うことなく、レコーディングして3ヶ月で星になった坂本九さん。「この曲は僕たちの曲だよ」と奥さまに言ったというエピソードと今回のドラマのストーリーがリンクしていて号泣です。

合唱曲 心の瞳


このドラマは1週間無料でTBSのサイトで見ることもできます。ご興味のある方はどうぞ!

表参道高校合唱部
コメント
この記事をはてなブックマークに追加