コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

月明かり照らす3つの風景

2009年09月30日 | フルートアンサンブル
3日の逗子フルートアンサンブル第16回定期演奏会では高橋宏樹作曲の「月明かり照らす3つの風景」を演奏します。作曲家本人による解説がありましたので紹介します。

<作品解説> “ストーリー性のある音楽”。これがいつも僕が曲を作る時に心がけている テーマです。今回の曲もなんとなく情景が想像できる作りにしてあります。 曲は3楽章形式でどちらかというと「3つの小品」のような感じです。 1楽章は月明かりの風景そのもの、2楽章はその風景に対する思いのような もの、そして3楽章はその風景の中にある躍動的な何か、というイメージで書 いてみました。このイメージはあくまで僕の中のイメージであってこれが正解 というわけではありません。奏者(聴者)の方それぞれがこの曲からオリジナ ルの物語を創作していただければとても嬉しいです。 技術的にもそれほど難しくはしていませんのでぜひフルート奏者のみなさんに 挑戦していただけたらと思っております。(高橋宏樹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子フルートアンサンブル定演もうすぐ

2009年09月29日 | フルートアンサンブル
3日土曜日は逗子フルートアンサンブルソサィエティの定期演奏会です。最終準備に追われています。毎回プログラムは曲目紹介ではなく団員の一言コメントを載せています。コンサートの目的は「素敵な音楽を伝える」ということ。全ての音楽会に共通していることです。心の耳を澄まして団員のメッセージを聴いていただけたら嬉しいです。
ちなみに曲目紹介は私sajimakiが司会でお話しします。曲についてのレポートをお客様は聴きたい訳ではないと思うので、その曲のちょっとしたエピソードなどを織り交ぜて話せたらいいかなと思っています。

今回のゲストはアンサンブル・シリウスの小中高生です。まだフルートを持って数ヶ月の5年生からベテラン?の高校生まで13名が出演します。今日は最終リハーサルでしたのでビデオを撮って確認しました。少しでもかっこよく?見えるように、よい姿勢でね。挨拶の練習もしました。舞台慣れしている子供たちですが、フルートでの大舞台は初めてです。どうなることやら~~。心配で、少々声を荒げて怒ってしまう怖いsajimaki先生でした。
「ファはシャープ
この中の6年生5名はあさってから修学旅行に日光に行くという…。う~ん。まぁ大丈夫でしょう。お天気だといいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエール公式ホームページ更新

2009年09月28日 | ルミエール
まだ途中なんですけれど、とりあえず、第一弾の更新終わりました。新生ルミエールのHPです。
かなりおしゃれ~な雰囲気に変わりました。写真をクリックすると大きくなったり…。最近のHP作成ソフトは凄いです。でもまだまだ慣れません。ちなみにここまでのホームページリニューアルは初めてです。これからますます発展して行く予定のコンセールルミエール、どうぞよろしくお願いいたします。

コンセールルミエール
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカタコス楽団リハーサル

2009年09月27日 | 音楽一般
本日イカタコスちゃんのほぼ最終リハーサルでした。名前は変わっているけれど、やっていることはとても本気なウインドアンサンブルです。私sajimakiの道連れに、今回はリーダーの渡辺もピッコロで出演することになりました。ホルストを中心に吹奏楽の古典的な作品を多く集めたプログラムです。

+++++++++++++++++++++++
イカタコス楽団 第4回定期公演

【日時】2009年10月4日(日) 13:00開場 13:30開演
【会場】横浜市 磯子公会堂
【曲目】
■管楽(ハルモニームジーク)のための序曲 ハ長調 Op.24/メンデルスゾーン
■吹奏楽のための第1組曲 変ホ長調Op.28a /ホルスト  
■エルカミーロ レアル/リード  他

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷ワークショップ発表会 本番

2009年09月26日 | 音楽一般
本日発表会本番でした。春からレッスンを重ねた、リコーダー、ギター、フルートの受講生の皆さんの成果を聴かせていただきました。ワークショップ参加者全員による合同演奏「エーデルワイス」も素晴らしかったです。



ルミエールも2曲演奏しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップ発表会リハーサル

2009年09月25日 | 音楽一般
明日(26日)は港南区民文化センター「ひまわりの郷」で開催されている器楽ワークショップの発表会で、今日は前日リハーサルでした。

全10回のレッスンで、初めてフルートを触った方も一緒にステージで演奏します。これが初舞台という方もいらっしゃいます。今回は中学生から70代の方まで幅広い年齢層。一緒に楽しめる曲目を選びました。

《発表曲》
ふるさと
荒城の月
踊ろう楽しいポーレチケ 他

リコーダーチームはステージリハーサルの後もホワイエで練習。


ギター、リコーダーの受講生の皆さんと最後にエーデルワイスを演奏します。こちらは毎年恒例ですが、大合奏に毎回感動しちゃいます。

ひまわりの郷、ワークショップ担当の崎さん。いつも走っています。


第二部は講師演奏です。今回はリコーダーの水野先生とヴィヴァルディの協奏曲を演奏する他、ルミエールも出演します。



器楽ワークショップ発表会 午後2時開演 港南区民文化センター「ひまわりの郷」ホール 入場無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味悠々 リコーダーで奏でよう! オールディーズ

2009年09月24日 | 音楽一般
ルミエールのゲストとしても登場したことのある吉澤実先生のアルト・リコーダー初心者編です。NHK教育にて「趣味悠々」にて再び吉澤先生のリコーダー教室が始まります。今回は全くの初心者を対象としていて、オールディーズの名曲を奏でるそうです。

楽器初心者も大歓迎  リコーダーで奏でよう! オールディーズ
10月7日~11月25日 全8回シリーズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林浴

2009年09月23日 | その他
昨日の本番も無事に終わり次の本番は土曜日。ちょっと煮詰まっていましたので気分転換。
「そうだ高尾山に行こう!」
星3つの山で都心から1時間。渋谷でランチにスープを飲みながら思い立って行っちゃうくらいの近場です。連休の最終日、しかもお昼からの登山?快適に登っちゃいました。行きはリフトで足をぷら~んぷら~んさせながらちょっと恐怖体験。私は実は高所恐怖症でもあります。

でも空気は美味しいし、行き交う人はみんな笑顔だし、お団子はいいにおいだし~。



楽しい遠足でした。ただ靴は…さすがに普通のぺたんこ靴だったので疲れちゃいました。今度行くときは運動靴で行かなくちゃです。

帰りはケーブルカー。傾斜31度。

(私鉄道研究部でしたが、鉄子ではありません。念のため)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル ペピータ

2009年09月22日 | 音楽一般
今日はマンドリンアンサンブル・ペピータの定期演奏会に賛助出演してまいりました。

マンドリンの補強ではなく、マンドリンアンサンブルとフルートアンサンブルとの融合を目指しているとのこと。ペピータの癒しのハーモニーを壊していなければいいのですけれど。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

楽屋の風景。マンドリンがいっぱい。


鎌倉生涯学習センターホールの今日のスタッフの方々。

10年来お世話になってる田中さん(真ん中)。今は茅ヶ崎のホールに移動になっていて、今日はピンチヒッターだそうです。久しぶりの再会にとても嬉しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二夜連続ラテンな夜

2009年09月21日 | フルート
昨日はsoniaさん、大久保はるかさん、加々美淳さんのボサノバライブ。お酒を飲みながらの大人な夜でした。いつもの組み合わせでいつもの曲。でもsoniaさんがどんどん素敵になっていて癒されました。もちろんはるかさんのフルートも安心して聞いていられます。特にバスフルートがよく鳴っていて、大人な雰囲気にぴったりな曲になってました。加々美さんは9月28日にモーションブルー横浜でソロライブをしますので、そちらもチェックです。

そして今日は金井康子さんのリサイタル。テレマンとラテンという斬新な組み合わせ。なんとヤッコさんが踊りだすという演出。かっこいいです。アンコールではヤッコさんの踊りの先生も登場。とてもスタイルがよくてセクシーで、どこに目をやったらいいのか…照れちゃいました。

明日はマンドリンアンサンブル・ペピータです。頭を切り替えながら、ドレスの用意をしなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加