コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ハッピーハロウィン

2014年10月31日 | ルミエール
Happy Halloween

ルミエールの17日のコンサートでも演奏しましたグリーグの小人の踊りが使われています。ガイコツちゃんのぽきぽきダンス面白いです。
なんと1929年のアニメーション。今から85年前の映像です。

骸骨の踊りsilly symphony1 the skeleton dance 19290822
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

与野芸能大会

2014年10月30日 | フルートアンサンブル
ばらの町フルートアンサンブルが出演します。

場所:さいたま市産業文化センター
日時:11/3(月祭) 10:30~15:30
 午前、午後2回の出演が有り、トップバッターで 午前10:30~10:50と午後1:30~1:50 出演します。

午前と午後違うプログラムで演奏します。

フルート、詩吟、琴、日本舞踊、朗読、ハワイアン・フラ で、去年まで出ていた謡曲の団体が高齢化で出られなくなり、替りに小学生低学年のお琴が加わることになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逗子フルートアンサンブルでは

2014年10月29日 | フルートアンサンブル


水曜日の夜は逗子フルートアンサンブルの練習日。この場所での練習はもう30年以上になります。来年青少年会館がなくなるので、ワタシ達も練習場所を変えざるを得ません。とても残念で悲しいです。
今猛練習しているのはモーツァルトの交響曲第25番。

Wolfgang Amadeus Mozart - Symphony No. 25 in G minor
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iphone6

2014年10月28日 | ルミエール
パソコンのOSをupしたのでiphoneも新しくしました。3年目に突入していたiphone4Sがそろそろいろんなところが壊れてきたし、目も悪くなった来た少し大きめの画面のが欲しくなり、iphone6を予約にヨドバシカメラ横浜店へ。予定していたのはシルバーの64MBだったのですが、なんと128MBだと在庫があるという…。少々迷いましたが、大きいことはいいことだ??ということで買っちゃいました。薄くて軽くてボリュームボタンもちゃんと動いて、新しいのはいいなぁ。大事に使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひゃっくり?しゃっくり?

2014年10月27日 | ルミエール
今日インターナショナルスクールの女の子ちゃんレッスンに行くと、朝からしゃっくりが止まらないという。しゃっくりって英語ではhiccupと言うそうですが、しゃっくりは横浜ではひゃっくりって言うって教えてあげました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルミエール in サレマラジーノ

2014年10月26日 | ルミエール
今年の7月にイタリアのサレマラジーノで演奏したときの様子です。コンサートではベネット先生を始め、ローナ・マギー先生、今年大学を卒業したアシスタントティーチャーの皆さんと一緒に演奏しました。ベッキーとはドボルジャークのロマンスを演奏しました。

Dvorak Romance : played by Yen Huan Wang with Ensemble Lumiere
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンスーシ宮殿の音楽

2014年10月26日 | 音楽一般
今日は鎌倉のカフェサンスーシにコンサートに来てます。




今日は鎌倉のカフェで森本先生のコンサートを聴いてきました。今日の会場は予約した人限定のとても贅沢な空間。面白く、ためになるお話と演奏の数々。ワタシ達の仕事はアウトプットすることばかりですから、こういうインプットの時間はとても大切だと思います。
そうそう、お店に予約の電話をしたときのことです。14時開演の回を予約したい旨を伝え、名前を「佐治です」と言うと、「佐治様2名でご予約が入ってますが、お連れの方は村○さんですか?」と。その村○さんのことは存じ上げないし、私は一人で伺いますと言うとお店の方は若干混乱ぎみ?すぐにわかったことですが、別の佐治さんでした。15名様限定のコンサートでもう一人「佐治さん」がいるという奇跡!後で伺ったのですが、森本先生のアドレス帳には「佐治」さんが5人入っているとのこと。私は親戚以外に佐治さんに会ったことなかったのでなんだかオモシロイです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いに

2014年10月25日 | フルートアンサンブル
今日はワタシsajimakiの恩師のコンサートのお手伝いでした。


優しい音色のアンサンブルはホッ!がいっぱい出ます。役得です。ありがとうございます!



小関めぐみ先生はワタシの一番最初の先生です。先生のおかげで私は姿勢が良く、アンサンブルが大好きなフルート奏者になれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーナポットキバーノク

2014年10月25日 | フルート奏者

ヨーナポットキバーノクはハンガリー語でこんにちはです。ハンガリー出身のフルート奏者、アンドラーシュ アドリアンさん。昨日はドルチェ楽器でレッスンかありました。
とても勉強になるレッスンでした。予定よりも大幅に時間が伸びたので、夜の予定はキャンセル。写真は私の同級生の息子クン。ママに撮ってもらったので、一緒にパチリです。ありがとうはクスヌム。ちゃんと、言えました。
ハンガリーに連れて行ってもらったのは10年以上前かな?楽しかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Macちゃん復活

2014年10月24日 | ルミエール
一泊の入院で戻ってきた私のMacちゃん。OSも10.5.8から10.8.5までupしてきました。それに伴いいろんな環境が変わりました。まだ慣れなくて変な感じ。そしてこれでiPhoneも新しいのが買える。予約してこようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加