コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ワークショップ発表会

2018年09月29日 | ルミエール
本日ワークショップ発表会。受講生の皆さん熱演で、フルートチームはどれもいい演奏でした。
初級クラスは4曲。この講習を機会に初めてフルートに触る方もいらっしゃいました。皆さん頑張ってくださいまして、この10回の講習でなんとシューベルト等の難しい曲にもチャレンジできました。実は、シューベルトは過去の偉人の中から恋人にするならシューベルトと言って歩いてるくらい好きな作曲家です。優しくて、見た目はイケメンではなかったけれど可愛い感じの男性で、友人がたくさんいました。いい人だった証拠ですね。このロザムンデのメロディーもシューベルティアーデと呼ばれるシューベルトの友人たちにプレゼントされた曲です。シューベルトを皆さんと一緒に吹けてよかったです。
中級クラスはモーツァルトのディヴェルティメントに挑戦。古典の様式感を学ぶことはクラシックの楽器ではとても大切なことです。今までの中級クラスの曲目の中では最も難しい曲だったかもしれませんが、本番美しくできたと思います。
OBの皆さんアヴェヴェルムコルプスとサウンドオブミュージックメドレー。最後の音もバッチリ決まっていい感じでした。特殊管が入ると響の厚みが出てさらにいいですね。
皆さんの演奏写真と集合写真は後からいただけることになっています。


そんなわけでルミエール写真

楽屋で崎陽軒のお弁当。

お衣装に着替えて。

打ち上げの打ち上げは高野フルーツワーラー。豪華にやっちゃいましたワ。

ラリューさん来日中

2018年09月24日 | ルミエール

最高齢のグループの世界の巨匠マクサンス・ラリューさん。まだまだお元気で素晴らしい音色を聴かせてくださいます。ただいま来日中。東京の公園は水曜日だそうです。
この写真は2007年東京でのコンヴェンションで。ベネット先生と一緒にいるところをパチリ。初日のオープニングガラコンサートの楽屋廊下です。この日ベネット先生とルミエールは最終出番でドボルジャークのロマンスを演奏しました。出番を待っている時、2つ前出番のラリューさんのソロの時WIBBはリーダーに「いい音だから一緒に聞こう」と楽屋のスピーカーに耳を傾けたそうです。ラリューさん、ベネットさん、お二人とも元気で活躍してくださっているのは嬉しいです。