コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

ヤマハ銀座店

2010年02月28日 | ルミエール
2月26日にヤマハ銀座店がリニューアルオープンしました。銀座通りにヤマハが戻ってきました。ただいまグランドオープンフェアを開催中です。新たに333席のホールを併設し、一般の人も利用できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりロッキーズ

2010年02月27日 | フルートアンサンブル
新サークル名が決まりました。その名は「ひまわりロッキーズ」
初めて駄洒落でサークル名が決まりました

このグループはひまわりの郷が主催する器楽ワークショップ フルートの第6期卒業生で、昨年のワークショップ終了後から月一回の土曜日夜に練習をしています。他のサークルは月3~4回のところが多いので、進みはのんびりですが、メンバーの顔を見るのも楽しみのひとつかな?

次回の練習は3月20日です。

再びアンサンブルにチャレンジしたい方でのんびりペースがいい方!ぜひご参加お待ちしてます。ルミエールまでご一報ください。

メッセージはこちらから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルタス 創業20周年

2010年02月26日 | ルミエール
ルミエールも全員お世話になっております、アルタスフルートが2010年、創業20周年を迎えます。
アルタス製品ご成約の皆様へ、日頃の感謝を込めてアルタスから素敵なプレゼントをお届けいたします。

【選べるもらえる 2つのコース】

A:グッドデザイン 木製譜面台
[木製譜面台]
本格的なオール木製の譜面台です。
約115cm~135cmまで高さの調整が可能です。
ソフトなナチュラルカラーとシックなダークブラウンよりお選び下さい。

B:カラフルスマート グラスファイバーケース
[C.C.シャイニーケース・フルート用]
丈夫なファイバー製ケースです。長めのショルダーストラップ付で、肩掛けはもちろん、たすき掛けも出来ます。14色カラーバリエーションよりお好きなカラーをお選び下さい。
(カラー:ブラック、シルバー、ライトブルー、ホワイト、レッド、オレンジ、ピンク、パープル、ラベンダー、グリーン、ライム、イエロー、ゴールド、ブルー)

応募受付期間:2010年1月1日(金) ~ 2010年3月31日(水)
※当日消印有効
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笛の神様

2010年02月25日 | 音楽一般
笛の神様のロコペリです。

「LOCOPELLI(ロコペリ)」は、ハワイ育ちの可愛いキャラクターでそのルーツは、ネイティブ・アメリカン(アメリカ・インディアン)が太古から描き続けてきた岩絵のモチーフに由来します。アメリカ各地に点在するネイティブ・アメリカンの居住区には、ちょっぴり猫背の笛吹き男?を描いた岩絵が多数、見つかっています。ユーモラスで楽しげなそのシルエットは、「KOKOPELLI(ココペリ)」の名前で広く知られています。

ココペリは「笛を吹いて幸せを呼び寄せる神様」として古来から崇められ、愛されてきました。
ちなみにココペリのココ(KOKO)とは、ホピ族やズニ族の「神様」だそうです。
そのココペリが虹を渡ってハワイにたどり着き、「LOCOPELLI(ロコペリ)」に生まれ変わりました。

私sajimakiの楽器ケースに付けることにしました。
本日,夢と魔法の国で買って来たの。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れの「猫の日」

2010年02月23日 | ルミエール
昨日は2が5つ並ぶ猫の日でしたね。一日遅れですがルミエールにも猫記念日があります。

2006年6月18日第32回定期演奏会にて、リコーダー奏者の吉澤実先生と一緒に、廣瀬量平「高雅な猫のための組曲」をリコーダー&フルートアンサンブルで初演しました。廣瀬先生はフルートアンサンブルの世界では「ブルートレイン」で有名ですが、多くの楽器のために作品を残しています。この「高雅な猫のための組曲」は元々ヴィオラダガンバアンサンブルのために書き下ろされた作品です。後に吉澤先生のアイデアでルミエールで演奏することとなりました。

先日この楽譜が出版されまして、裏表紙には、「リコーダー・フルートアンサンブル初演 吉澤実 コンセールルミエール」の名前が入りました。とても光栄なことです。

なお、今年の9月には再び吉澤先生をお迎えして。第50回記念定期演奏会を開催します。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの郷 器楽ワークショップ

2010年02月22日 | フルート
ひまわりの郷器楽ワークショップのお知らせです。

今年も港南区民文化センター「ひまわりの郷」にて器楽ワークショップが開催されることになりました。今回は第7期生ということになります。フルートは毎年大人気で定員を超えるために抽選になります。3月1日より募集開始です。

フルート 渡辺光
リコーダー 水野しのぶ
ギター 大橋俊和

フルート,リコーダー 土曜日午後
ギター 日曜日午前

参加費 15,000円(全10回分 発表会費込み)

応募方法
往復はがきにてひまわりの郷まで郵送。

募集期間 3月1日~4月30日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレヴァー・ワイ フルートセミナー2010

2010年02月21日 | フルート
トレヴァー・ワイフルートセミナー2010
2010年3月25日(木)から4月1日(木) 会場:スペースDo

British Flute Society会長で日本では教則本でも有名なトレヴァー・ワイ氏のセミナーが開催されます。1週間のプログラムです。専門的に勉強している人はもちろんですが、愛好家の方や他の楽器の方も大変参考になること間違い無しです。受講生、聴講生共にまだ募集しています。高齢になってきたトレヴァー氏です。生の声を聞ける数少ない機会、ぜひご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜端さんの写真

2010年02月20日 | フルート
多くのフルート奏者にとって、とても身近でしかも、いい写真を撮ってくださる浜端さん。今回の演奏会も写真をお願いしました。美しい写真が届きました。


元はプリマ楽器の営業さんでしたが、リタイア後はハマノートを立ち上げ、CDの販売などを手がけていらっしゃいます。フルートの演奏会にも熱心に足を運んでくださって、あるときは写真家?として、演奏会やバックステージ、打ち上げの様子など撮ってくれます。ハマさんのことはみんな大好き!なので、表情がとびきりよいのですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木歩 クラリネット リサイタル

2010年02月19日 | 音楽一般
2010年2月20日(土)鈴木歩 クラリネット リサイタル
神奈川区民文化センター かなっくホール 午後2時開演
全席自由 2,000円

ヴィドール 序奏とロンド op.72
ドビュッシー クラリネットのための第一狂想曲
サンサーンス クラリネットソナタ
モーツァルト クラリネット五重奏曲 イ長調

ピアノ 福地浩子
弦楽四重奏 クァルテット エクセルシオ

チケット取り扱い  管楽器専門店ダク セントラル楽器 ヤマハ横浜店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古川仁美リサイタル

2010年02月18日 | フルート奏者
第48回ルミエール定期演奏会のプログラムに入っていたチラシのご紹介です。

2010年3月20日(土)古川仁美フルートリサイタル
東京オペラシティリサイタルホール 午後5時30分開演
全席自由 4,000円

クィルター 3つのシェークスピア歌曲 作品6
イアン・クラーク オレンジドーン 他

お問い合わせ
(株)マーキュリー03-5276-5959
コメント
この記事をはてなブックマークに追加