雨天のバブアー


Z9 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな画像

先週末から昨日にかけて、久々に雨が強めに降った。
こんなに降るとは思わず、傘も持たずに出ていた。
出先で建物から外に出た時、大粒の雨が降っていたので驚いた。
地面には水溜りも出来ている。

困ったな・・とは思ったが、もうこうなったら仕方が無い。
そのまま雨の中を、駅に向かって歩き出した。
バブアーのワックスドジャケットを着ていた。

雨に強いと言われるジャケットである。
というか、悪天候のためにワックスが塗ってあるのだ。
ただ昔の防水生地なので、単に水が染み込みにくくなっているだけだ。
ゴアテックスのように、湿気は出すが水は通さない、というのとは違う。

3月ではあったが、外気は冷たくて、手がかじかんできた。
雨が当たり、ジャケットの表面に弾かれた水が溜まる。
ところがジャケットの中は暖かい。
ドライで平穏な状態が保たれている。

あれっ、これって僕の持っているゴアテックスのジャンバーよりいい感じかも・・・
こういう肌寒くて雨がぱらつく時、要は英国のような天気の日には、意外に快適である。
ハイテク繊維と違い、生地にボリュームがあるところもいい。

なるほど、こういう日に威力を発揮するんだな。
皇室の方々が愛用されるわけだ。

もう少し気温や湿気が高い時には、やはりゴアテックスの方がいいのだろう。
しかしひんやりした雨の中では、バブアーもなかなか有効であると感じた。
古典的で、ヨーロッパっぽくて、程よいアナログ感がある(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カード チケット »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。